●くりーむぞーん(3) 題名:OrangeLink USB/FireWireカード動かず(i_i)

       OrangeLink USB/FireWire PCI Cardが到着しましたので(#899参照)、早速
       4400に装着してみました。結果を先に言うと、私の環境では動作しませんでした。

       当初はもう一つのPCIカード、ATI Xclaim VR 128とOrangeLinkカードの相性
       かなと思ったのですが、色々調べてみたところ、通信スロットIIに刺さっている、
       Apple純正Ethernetカード(10Base-T)用のドライバが、4400起動時に読み
       込まれてEthernet接続を確立する際にハードウェアエラーが起こる事が判明しま
       した。

       「Apple Ethernet CS II」ドライバを外して起動させると問題なく起動する上、
       Xclaim VR 128、Ethernetカード、OrangeLinkカード全てがハードウェアと
       してちゃんと認識されますので、電源不足に陥るという事はないようです。また
       Xclaim VR 128とOrangeLinkはそれぞれA1、B1どちらのPCIスロットに差し
       ても(入れ替えても)ちゃんと認識され、ATIドライバとのコンフリクトも無い
       です。この両カードを同居させた場合の問題はないようです。

       この状態で使えば4400の動作に支障はありません。しかしこれだとEthernet
       カードは、認識しててもドライバが組み込まれてませんから使えません(i_i)。
       しかしドライバを入れるとやっぱり起動時に爆弾が出てしまいます。ちょっと
       どうしようもないですねこりゃ(^-^;)。

       このApple純正Ethernet CSIIカードってのはちょっと特殊で、どうも4400
       起動直後には認識されず、ドライバが組み込まれた時点で始めて認識される
       みたいで、昔からこの仕様が気になっていました。それが原因じゃないかと
       思っています。言い換えれば、サードパーティから出ている他社製Ethernet
       カードを付ければ、問題なく起動する感じもかなりするんですよね。うーん、
       100Base-TXカードに乗り換えるべきなのかな。しかしまた出費が(^-^;)。

       そういう訳で、うまくいきませんでした。現在は別のマシンで動作中です。
       ちなみに、OrangeLinkカードはApple純正のドライバ「FireWire 2.4」と
       「USB Card Support 1.4.1」を組み込めば動作します(独自のドライバは
       必要ありません)。


●HIDE(6) くりーむぞーんさんへ 題名:Re:OrangeLink USB/FireWireカード動かず(i_i)

       >100Base-TXカードに乗り換えるべきなのかな。しかしまた出費が(^-^;)。
       >そういう訳で、うまくいきませんでした。現在は別のマシンで動作中です。
       >ちなみに、OrangeLinkカードはApple純正のドライバ「FireWire 2.4」と
       >「USB Card Support 1.4.1」を組み込めば動作します(独自のドライバは
       >必要ありません)。

       お疲れさまです!
       動作報告ありがとうございます。

       つまり、「100Base-TXカード」を使用していなければ「OrangeLink USB/
       FireWire PCI Card」はPM4400に は使えるという結果ですね。

       ところで、前のUSB Card はどうしたんです??


●くりーむぞーん(9) HIDEさんへ 題名:Re[2]:OrangeLink USB/FireWireカード動かず(i_i)

       >動作報告ありがとうございます。
       >つまり、「100Base-TXカード」を使用していなければ「OrangeLink USB/
       >FireWire PCI Card」はPM4400には使えるという結果ですね。

       ちょっと待って下さい、違いますってば(^-^;)! 

       私はただ単にApple純正の「Ethernet CSII Card」のドライバと何故か不具合
       を起こしたけど、他のカードとそのドライバだったら大丈夫かもね、と言った
       だけで、CSII系カード全てダメ、全滅の可能性だってあります。

       それと、Apple純正の「Ethernet CSII Card」は10Base-Tです。Appleは
       100Base-TXの純正Ethernet CSIIカードは出してません。100Base-TXに
       するなら必然的にサードパーティ製カードしか選択肢はないと思います。

       さてOrangeLink USB/FireWire PCI Cardですが、純正のEthernetカード
       と問題を起こすのはどうも納得がいかないので(米国では標準仕様で4400に
       付いているカードですから、問題があるのなら不具合の報告が1、2件くらい
       あってもおかしくない筈)、もう一度OS 9.0.4を新規インストールしてみて
       再チェックしてみます。たまたま私の4400のシステムが壊れておかしくなっ
       ているのかもしれませんから。


●くりーむぞーん(30) 題名:OrangeLink USB/FireWireカード動きました(^-^)

       #3にて動作不良報告したOrangeLink USB/FireWireカードですが、その後
       システムファイルが壊れたのではないかと考え、昨日改めてOS 9.0.4を新規
       インストールし再挑戦したところ、今度は問題なく動作しました(^-^)!

       先に報告した、Apple Ethernet CSIIカードとの間で起こったハードウェア
       例外エラーも今度は起こりませんでした。やはりインストールの際システム
       ファイルのどれかが壊れてたんだと思います(OpenTransport関係のどれか
       の様な気がします。過去に1度、外付モデムを替えた際に何故か「Open Tpt 
       AppleTalk Library」が壊れた事がありますんで)。

       そういう訳で、前回うまくいかなかったのは単にシステムが壊れてたのが原因
       でした。皆さまお騒がせしました。m(_ _)m

       さて、ATI Xclaim VR 128、CSII Etherカードとの組み合わせでは、PCIの
       電力消費量は問題ないようですが、USBオーディオを使用してみた限りでは、
       音をバックグラウンドで鳴らしながら別の作業を頻繁にしたりしていると、
       音がブッツリ切れてしまう事が多いですね。USB専用カードのCentury PU2
       と比べると、やはりCPUにかかる負荷が全体で高くなっている様です。

       うちの4400は、4400用としては最低速に近いNewerの260MHz/512KのG3
       カードを付けているので早めにネをあげてしまうのでしょう。USB/FireWire
       兼用カードを快適に使用するには、350〜400MHzクラスのG3カードが必要
       かもしれません。将来導入なさる方はこの点考慮したほうがいいと思います。


●くりーむぞーん(31) 題名:OrangeLink USB/FireWireカード 追加情報

       OrangeLink USB/FireWireカードは、現在ではもう特別な独自ドライバを
       必要としません。Apple純正のドライバで動作します。組み合わせとしては、

       ・「Mac OS 8.6」+「FireWire 2.3.3」+「USB Card Support 1.4.1」
       ・「Mac OS 9.0.4」 + 「FireWire 2.4」+「USB Card Support 1.4.1」

       で動作します。後者の方がUSBオーディオを使える、FireWireストレージ機器
       の動作が安定する、などメリットが多いようです。

       アップルの「FireWire 2.3.3」のReadMeファイルにはMac OS 9.0以上が
       必要と書いていますがこれは誤りで(^-^;)、米AppleのTILを見るとMac OS 
       8.6以上で動作するとあります。2.3.3がかなり重要なアップデートである事を
       考えると、かなり重大な間違いではないでしょーか>アップルジャパン

       ともあれ、これで4400の貴重なPCIスロットを全て潰さずUSBとFireWireを
       搭載させる事が可能である事が判った訳で、まずはめでたいです(^-^)。....と
       言いながら、再び取り外して別のマシンに付けましたけど(そちらで使うのが
       本来の目的なんで....)。

       今後確認したいのは、外部電源不要のプラグ&プレイタイプのFireWireハード
       ディスクとかがきちんと動作するかどうかですね。これが可能だとかなり嬉しい
       んで、いずれまたチェックしたいと思います(OrangeLink USB/FireWire
       カードの場合、FireWireポートからも一応電源は供給されているので)。


●ま!(127) 題名:OrangeLink FireWire/USB PCI boardについて 以前より、こちらの掲示板を参考に色々改造させて頂きましたが、タイトルのOrangeLink FireWire/USB PCI boardについての情報が少ないようなので、みなさんの参考になればと思い、書き 込みします。4400+インタウェア製G3 240Hzでメモリは144Mで使用していますが、上記のPCI カードを使用しI-O DATA社製のCD-R/RWの“CDRWD-i1210J/1394”を使用してみましたが、無 事にCDが焼けました。まだ使用し始めたばかりなので、これからトラブルが出てくるかもしれません が、とりあえずみなさんに報告します。 追伸:OrangeLink FireWire/USB PCI boardの日本代理店であるフォーカルポイントコンピュータさ んには、丁寧なアドバイスを頂いたことを感謝します。 ●さとみわ(129) ま!さんへ 題名:Re:OrangeLink FireWire/USB PCI boardについて ま!さん、こんにちは。 私もこのPCIカードを使用しているので、この題名にとても興味があります。 私の場合、USBの使用には特に問題がありませんでしたが、FireWireでファイルのやりとりをした際 に、FireWire-J2.4ではエラーが発生しました。 >無事にCDが焼けました。まだ使用し始めたばかりなので、これからトラブルが出てくるかもしれませ んが、とりあえずみなさんに報告します。 もし、よろしければ、MacOSのバージョンや、FireWire,USBドライバーのバージョンをお聞かせ願え ないでしょうか? >追伸:OrangeLink FireWire/USB PCI boardの日本代理店であるフォーカルポイントコンピュータ さんには、丁寧なアドバイスを頂いたことを感謝します。 差し支えの無い範囲で、どんなアドバイスをいただいたか等を教えていただけますか?よろしくお願い します。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/s-mura/ ●ま!(132) さとみわさんへ 題名:Re[2]:OrangeLink FireWire/USB PCI boardについて >私の場合、USBの使用には特に問題がありませんでしたが、FireWireでファイルのやりとりをした際 に、FireWire-J2.4ではエラーが発生しました。 >もし、よろしければ、MacOSのバージョンや、FireWire,USBドライバーのバージョンをお聞かせ願 えないでしょうか? 私の使っているOSは、Mac OS 9.1です。カードについていたドライバは使用していません。またOSに ついているFireWireの機能拡張書類はFireWire Support-2.7とFireWire Enabler-2.7で、共にOS に標準で付属していたものです。またUSBのポートは私自身はまだ使用したことがなく、正常に作動す るか確認していませんが、OS標準のドライバしか入っていないと思います(これって、さとみわさんに 対する答えになってますか?) >差し支えの無い範囲で、どんなアドバイスをいただいたか等を教えていただけますか?よろしくお願 いします。 最初はPCIカードはシステムプロフィール上、認識できたのにCD-R/RWを認識できないという不具合 が生じたため、フォーカルポイントさんにアドバイスを頂きました。iTunesがインストールされてい ると、うまく作動しないという返答でしたが、私の4400にはiTunesはインストールされておらず、結 局OSをインストールし直して、認識できるようになりました。 こんな回答でよろしいでしょうか? ●さとみわ(138) ま!さんへ 題名:Re[3]:OrangeLink FireWire/USB PCI boardについて ま!さん、さっそくのお返事ありがとうございます。 >こんな回答でよろしいでしょうか? たくさんのノウハウが書かれているので、とても参考になります。 どうも、ありがとうございました。 そうですか、itunesとは相性が悪いのですか、 ここの相談所は、本当にためになります。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/s-mura/