●うえぽん(745) 題名:CDーR

       新しく外付けでCD-RかRWのドライブを購入しようと考えています。
       そこで、ショップの人に相談したら4400等のパフォーマ系のマシンは
       エラーが頻発するので積極的にはお薦めしていません。。と言われました。
       本当でしょうか?どーしても付けたいならスカジーカードを別に付けた方が
       良いとも言われました。みなさんどのようにしていらっしゃいますか??
       また、お薦めのドライブがあったら教えて下さい。
       よろしくお願いします。

●今井一成(747) うえぽんさんへ 題名:Re:CDーR

       はじめまして。

       私は4400にTEACのCD-R55Sドライブを、オンボードSCSIに繋いで
       今まで1000枚以上焼いてますが、エラーが出たのは1枚もないですね。
       ライティングソフトはB'sRECORDER PROです。

       SCSIはケーブルの質や長さ、繋ぎ方、IDの設定などに注意すれば
       逆にもっとも信頼性が高いと思っています。
       最近の12倍速ドライブでなければU-SCSIカードも必要ないでしょうし。
       ただ、他にSCSI機器をたくさん繋げてる場合等はSCSIカードを入れて
       別チャンネルにするほうがいいと思います。
       私もHDDだけは別チャンネルにしてますし。
       でも、これは4400やPerformaに限ったことではなく、SCSIの一般的な
       注意事項だと思います。
       http://members.aol.com/SASAMIC43/index.html 

●うえぽん(750) 今井一成さんへ 題名:Re[2]:CDーR

       >私は4400にTEACのCD-R55Sドライブを、オンボードSCSIに繋いで
       >今まで1000枚以上焼いてますが、エラーが出たのは1枚もないですね。

       ちゅー事は一般に発売されているドライブで問題ないって事ですね。ホッ
       今井さん、ありがとうございます。
       色々さがしてみたんですが、CenturyのCDR-820MACが2万円台なので、
       これを購入しようかと考えています。問題ないですよね??

●今井一成(751) うえぽんさんへ 題名:Re[3]:CDーR

       >色々さがしてみたんですが、CenturyのCDR-820MACが2万円台なので、
       >これを購入しようかと考えています。問題ないですよね??

       Mac用のセットになっててお手軽ですし、基本的には問題ないと
       思います。 8倍速焼きでしたらオンボードSCSIでも大丈夫ですし。
       ハード的には全く問題ないはずです。
       あとソフト的なことや、メディアの相性等はやってみないとわか
       りませんが。

       そうそう、CDからのデータをCD-Rに焼くときはオンザフライ(データ
       をHDDに落とさず直接CDからCD-Rに焼くこと)で焼くとエラーの元に
       なりやすいので、一旦HDDにコピーしてから行ったほうがいいです。
       http://members.aol.com/SASAMIC43/index.html 

●うえぽん(752) 今井一成さんへ 題名:Re[4]:CDーR

       >あとソフト的なことや、メディアの相性等はやってみないとわか
       >りませんが。

       B'sRecorder GOLD for Macintosh が付属しているみたい。
       大丈夫そうっすね。

       >そうそう、CDからのデータをCD-Rに焼くときはオンザフライ(データ
       >をHDDに落とさず直接CDからCD-Rに焼くこと)で焼くとエラーの元に
       >なりやすいので、一旦HDDにコピーしてから行ったほうがいいです。

       と言う事はハードディスクに相当な空容量が必要、、ですね。
       純正の2Gでは足りない感じですね。これも交換しなければ、、、
       10とか20Gほどいらないんで、8Gくらいで交換可能なハードディスクって
       ありますか??御存知の方、おしえてください。
       よろしくお願いします。

●くりーむぞーん(755) うえぽんさんへ 題名:Re:CDーR

       >ショップの人に相談したら4400等のパフォーマ系のマシンは
       >エラーが頻発するので積極的にはお薦めしていません。。と言われました。

       これは恐らくライティングソフト側の問題に起因していると思います。全部
       マシンのせいにされてもねえ...

       それに4400は一連のPerforma系とはかなり作りが違うし、第一Performa
       ではありません(笑)。当時アップルジャパンが販売戦略上、強引に日本のみ
       Performaファミリーにしてしまっただけの事で、向こうではむしろ安価で
       手に入るビジネスマシンの位置付けで売られてました。

       >どーしても付けたいならスカジーカードを別に付けた方が
       >良いとも言われました。

       SCSIカードとの相性が悪くて書き込み失敗の連続という事もありますよ。
       一応経験者(笑)。今はファームウェアのアップデートなどで直っている
       とは思いますが。私自身はPanasonicおよびYAMAHAの4倍速を使っていた
       事もあり、標準SCSIポートに接続して使う事が常となってしまいました。
       そちらの低速のSCSIだと成功率100%だったりします(笑)。

       ちなみに能力的には、その4倍速でLC630(68K@33MHz)の1ボリューム
       をオンザフライで丸ごと書き込み出来ましたから、低速のSCSI(SCSI-1)
       でも全く問題ない筈なんです。一方で6100とTEAC8倍速の組み合わせで
       B'sRecorder Proではダメ、Toastでは問題無し、という例も知っています
       ので、問題がライティングソフトに起因するパーセンテージが高いと考える
       訳です。それから、CD-Rメディアの質によっても結果は違ってきます。

●うえぽん(759) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[2]:CDーR

       >これは恐らくライティングソフト側の問題に起因していると思います。全部
       >マシンのせいにされてもねえ...
       >それに4400は一連のPerforma系とはかなり作りが違うし、第一Performa
       >ではありません(笑)。当時アップルジャパンが販売戦略上、強引に日本のみ
       >Performaファミリーにしてしまっただけの事で、向こうではむしろ安価で
       >手に入るビジネスマシンの位置付けで売られてました。

       、、、ですよね?タンザニアマザーボードの問題ですか?と聞いたら
       ハイッ! とはっきり答えられたのでちょっとビビリましたが、
       みなさまのおかげで安心しました。。。ほっ。^^
       ありがとうございました。

●くりーむぞーん(762) うえぽんさんへ 題名:Re[3]:CDーR

       >CenturyのCDR-820MACが2万円台なので、これを購入しようかと考えています。

       これ、ドライブにPanasonic(松下寿)のCW-7503を採用してますね。これは
       CD-RドライブでCD-RWは書き込めませんが、Macに内蔵するSCSIタイプのCD-R
       ドライブの定番として知られている物です。何故かというと、トレイの形状がMac
       と完全コンパチだからです。

       それもその筈、Macに内蔵されているトレイタイプの純正CD-ROMドライブは、
       実はPanasonicのOEM品なんです。PanasonicはCD-ROMもCD-R/RWも同じ
       形状に統一しているので、Macに内蔵するとピッタリ合ってしまう(笑)。
       そういう訳で、Panasonicの物はMacとの相性はいいです。製品によっては
       Apple純正の「Apple CD/DVD Driver」がそのまま使用出来ます(^-^)。

       私としては、SCSIカードを4400に差して、CW-7503をSCSIで繋ぎ内蔵させ、
       あまったATAに2台目のHDDを繋いで内蔵する、なんて事をやっても面白いかな、
       と思います。