●ashra(746) 題名:内蔵CD−R/RWが読み込めません

       またまたよろしくお願いします。
       DOS/Vショップで内蔵CD−R/RW(PHILIPS)を買いました。
       早速、取り付けてみたのですが、開閉はできますが読み込むことは出来ません。
       どうしたら良いのか、教えてください。お願いします。

       私のMacの環境は、
       PM4400/200(MaxPowerG3/300), Memory 160MB, HDD10.2GB(QUANTUM), OS8.6
       です。

●くりーむぞーん(754) ashraさんへ 題名:Re:内蔵CD−R/RWが読み込めません

       >DOS/Vショップで内蔵CD−R/RW(PHILIPS)を買いました。
       >早速、取り付けてみたのですが、開閉はできますが読み込むことは出来ません。

       ご使用のCD-RWドライブ対応のライティングソフトには、たいていドライバが
       付属していますので、それを入れ、純正の「Apple CD/DVD Driver」を外して
       再起動すれば、使えるようになると思います。

       読み込むだけならその「Apple CD/DVD Driver」のリソースを書き換えて改造する
       手もない事もないけど、CD-R/RWは書き込めなきゃ意味ないんで(^-^;)...

●ashra(756) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[2]:内蔵CD−R/RWが読み込めません

       >ご使用のCD-RWドライブ対応のライティングソフトには、たいていドライバが
       >付属していますので、それを入れ、純正の「Apple CD/DVD Driver」を外して
       >再起動すれば、使えるようになると思います。

       くりーむぞーんさん、早い返事ありがとうございます。
       ライティングソフトってのは、「toast」や「B's Recorder GOLD」の事ですよね。試してみたのですが出来ません
       でした。
       CD−ROMすらも読み込めてません。
       上手く出来てれば、Appleシステム・プロフィールに表示されますよね?それすらもダメなので・・・。
       何か凡ミスをしてるのかなあ。思い付くことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

●くりーむぞーん(757) ashraさんへ 題名:Re[3]:内蔵CD?R/RWが読み込めません

       Mozilla M17でブラウズしています。うまく書き込めれば良いが....さて、

       >ライティングソフトってのは、「toast」や「B's Recorder GOLD」の事です
       >よね。試してみたのですが出来ませんでした。

       読み込みに必要なのはライティングソフトそのものではなく、それに付属して
       いる汎用ドライバです。「Toast CD Reader」とか「B's CD CDR」とかいう
       名前です。これらの機能拡張フォルダに入っているかどうか確認して下さい。
       重複して入っている場合は干渉する恐れがありますので、どれか1つのみ
       入れて下さい。

       なおToastの場合は、Toastアプリケーションで「CD-ROMのマウント」を
       実行すればドライバがロードされ、「Toast CD Reader」がなくてもマウン
       ト&読み書きが可能です。B's Recorder Proの場合は「B's CD CDR」が
       入ってないとロードは出来ませんが、その場合でも「CD-Rドライブの選択」
       を実行すれば、ドライブの認識はします(B's Recorder Goldは持っていな
       いので不明ですが、たぶんGoldでも認識は可能と思われます)。

       >上手く出来てれば、Appleシステム・プロフィールに表示されますよね?
       >それすらもダメなので・・・。

       うーん、だとしますと、それはハードウェア側に問題があるのではないで
       しょうか。ドライバがなくても通常は型番くらいは表示されますからね。
       ちゃんとケーブル類が繋がっているか、ジャンパがマスターに設定されて
       いるか(スレーブにしていると恐らく認識しません)、ケーブルに断線は
       ないか、そこらあたりをもう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

●ashra(760) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[4]:内蔵CD?R/RWが読み込めません

       >なおToastの場合は、Toastアプリケーションで「CD-ROMのマウント」を
       >実行すればドライバがロードされ、「Toast CD Reader」がなくてもマウン
       >ト&読み書きが可能です。
       やっぱCD−R自体が認識されてませんでしたので出来ませんでした。

       >ちゃんとケーブル類が繋がっているか、ジャンパがマスターに設定されて
       >いるか(スレーブにしていると恐らく認識しません)、ケーブルに断線は
       >ないか、そこらあたりをもう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
       ケーブルはちゃんと繋がってましたし、マスターにも設定されてました。
       ケーブルの事ですが、もともと使われている純正の物で大丈夫ですよね?純正のCD−ROMに戻したらちゃんと認
       識されるので断線の方は大丈夫だと思います。
       もう打つ手はないですかねえ。しつこいようですが、他にも思いあたることがありましたら教えて下さい。お願いし
       ます。

●くりーむぞーん(761) ashraさんへ 題名:Re[5]:内蔵CD?R/RWが読み込めません

       今度はNetscape 6 PR2より書き込んでいます。節操無し(^-^;)。このPR2、一応
       英語版として出回っていますが、メニューで言語を日本語に設定すると日本語版に
       なります。外観も4.x風に変更出来、それらしくなってきました(^-^)。さて、

       >もう打つ手はないですかねえ。

       うーんあと考えられる事はズバリ、CD-RWドライブが壊れている、ですかね(^-^;)。
       他にDOS/Vマシンとかがあれば検証出来るんですが。DOS/V店で購入なさったん
       ですよね。そちらに持ち込んで検証出来ないでしょうか。壊れていれば交換して
       もらえるし....

●ashra(763) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[6]:内蔵CD-R/RWが読み込めません

       >今度はNetscape 6 PR2より書き込んでいます。節操無し(^-^;)。
       気に入っているみたいですね。私は使ったことがないので、今度使ってみようかと思ってしまいました。

       >うーんあと考えられる事はズバリ、CD-RWドライブが壊れている、ですかね(^-^;)。
       私もそれを考えて、DOS/Vでやったところ正常に動きました。しかも、かなり快調で、ちょっと嫉妬してしまい
       ました。
       単純に相性が悪かったのかなって結論付けたのですが、どう思いますか?
       質問ばかりして、どうもすみません。よろしくお願いします。

●んが!(764) ashraさんへ 題名:Re[7]:内蔵CD-R/RWが読み込めません

       DOS/V用のCDドライブをMACに流用する際によく使う手です。
       以下のことは試してみました?

       @Apple CD-ROM5.3.1を使う。
       A市販のCD-ROM ドライバを使う。
       ・・あとはドライバを改造するという荒技もあるようです(^_^)

       焼けるようになるかどうかはともかく、認識はしてくれるのでは?

●くりーむぞーん(771) ashraさんへ 題名:Re[7]:内蔵CD-R/RWが読み込めません

       >私もそれを考えて、DOS/Vでやったところ正常に動きました。

       そうですか。それがMacでは認識すらされないという事は、どうやらファーム
       ウェアに問題があるのかもしれません。ファームウェアのバージョンが古くて
       Macで認識しなかったというケースは昔他のCD-R/RWドライブでもあった様な
       気がします。

       >単純に相性が悪かったのかなって結論付けたのですが、どう思いますか?

       取りあえずDOS/Vマシンに組み込んでみて、ファームウェアをPhilipsのページ
       にある最新バージョンにアップデートして、4400で認識するかどうか試して
       みてはいかがでしょう?それでダメな様でしたら、それはPhilips CD-RWの
       仕様という事で諦めて、DOS/Vマシンで使うしかないと思います。

       そういえば、MacにPhilips製ATAPI CD-RWを内蔵してる人って、巷では全く
       見かけないですね(^-^;)。Toast 4は下記のPhilips製CD-R/RWに対応して
       いるんですがねー(なお、Toast 3はATAPIには対応してません)。

       228 CDRW (ATAPI)/4220 CDRW (ATAPI)/4220 CDRW USB (ATAPI)/
       428 CDRW (ATAPI)/428 CDRW USB (ATAPI)/4424 CDRW (ATAPI)/
       4424 CDRW USB (ATAPI)/CDD2000/CDD2600/CDD3600/CDD3610 
       (ATAPI)/CDD3610 (ATAPI)/CDD3801 (ATAPI)/CDD3801 (ATAPI)/
       CDD3814 (ATAPI)/CDD4201 (ATAPI)/CDD521/CDD522

       Philips PC Peripherals:
       http://fwca4.pcstuff.philips.com/

       日本フィリップス ファームウェア:
       http://www.philips.co.jp/components/pos/download/

●ashra(773) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[8]:内蔵CD-R/RWが読み込めません

       >取りあえずDOS/Vマシンに組み込んでみて、ファームウェアをPhilipsのページ
       >にある最新バージョンにアップデートして、4400で認識するかどうか試して
       >みてはいかがでしょう?
       くりーむぞーんさん、いろいろありがとうございます。
       ファームウェアってのもあるんですね。勉強になります。
       早速、やってみたのですが無理でした。残念です。
       Philips社のは友達に売って、Taxan社のを買い直して取り付けました。結果は今までのが嘘のように快調です。
       いろいろ迷惑をかけてすみません。あと、本当にありがとうございます。

       >そういえば、MacにPhilips製ATAPI CD-RWを内蔵してる人って、巷では全く
       >見かけないですね(^-^;)。
       ついつい値段にひかれてしまって・・・。今後は気をつけます。(^^;)

       また問題が起きたときはよろしくお願いします。失礼します。

●ashra(774) んが!さんへ 題名:Re[8]:内蔵CD-R/RWが読み込めません

       んが!さん、コメントありがとうございました。
       試してみたのですができませんでした。
       あきらめて他社のを買い直しました。今度は問題なく動いてます。
       御迷惑をかけました。すみません。