●Yui(847) 題名:Ethernetカードは・・・

       はじめてここにポストさせてもらいます。
       この度、PM4400を入手したのですが、Ethernetカードを追加しようと
       考えております。
       調べた所、CS2用とPCI用で選択が出来そうですが、どちらが良いのでしょうか?
       この4400は、私の親が使用しますので、パフォーマンスより安定性を重視して
       います。(結局ドライバの出来次第ってことになりそうですが。。)
       また、安定性で定評のある製品を紹介いただければ幸いです。


●マッキー(848) Yuiさんへ 題名:Re:Ethernetカードは・・・

       >はじめてここにポストさせてもらいます。
       >この度、PM4400を入手したのですが、Ethernetカードを追加しようと
       >考えております。
       >調べた所、CS2用とPCI用で選択が出来そうですが、どちらが良いのでしょうか?
       みなさんこんにちは、久しぶりにかきこします。
       入手したということは、これから多かれ少なかれいじる可能性が有るて
       言うことだと思うのでCS2用がいいと思います、なんせ2つしかPCIバス
       がないため。私はリュードのCS2の10ベースカードを入れてルーターに
       つないでMacやWinとネットワークを組んでいますが問題無しに動いて
       います、ただ噂によるとG3カードとCS2の100ベースカードの相性が
       悪いて雑誌に書いてあったような気がします。


●ヨリック(849) マッキーさんへ 題名:Re[2]:Ethernetカードは・・・

       僕も二つしかないPCIをふさいでしまいたくなかったので、
       CSII用のイーサネットカードを買いました。(高かったです。)
       FarallonのFast Ether TX 10/100です。
       NewerのG3カード(MAXpowr G3-L2 400MHz)もさしていますが、
       とくに問題はないです。付属のドライバでも、
       ダウンロードした新しいバージョンのドライバでも、
       トラブルはありません。
       このG3カードはむしろ別のところで問題を起こしてくれました。
       (その節は、みなさまに大変お世話になりました。
       ありがとうございました。)


●Yui(851)

       マッキーさん、ヨリックさん、さっそくの返信ありがとうございました。
       そうですか、CS2ですね。 (^_^)

       でも、多分、私の親は、拡張とかしないと思いますよ。。。
       つい最近まで文句も言わずLC630を使ってた人間なので。(^_^;

       ともあれありがとうございました。


●Herrlich(853) Yuiさんへ 題名:Re:Ethernetカードは・・・

       >調べた所、CS2用とPCI用で選択が出来そうですが、どちらが良いのでしょうか?

       私はPCiというメーカーのEM-502というMacに対応したPCI用のものを7000円位で購入しましたが、その製品の購
       入前に一度DOS/V用のカードが使えないかどうか試してみたことがありました。その時は同じPCiから出ている
       FW-100TXという安い(980円)PCI用のものに同社のMacにも対応しているカードのドライバをダウンロードして
       入れてみたのですが駄目でした。そのため、EM-502Wを購入したのですが、CS2用のものになると値段は10000円
       を下らないと思います。(新品の場合です)

       ただその後この相談所の書き込みで新しい情報をみつけ、それをヒントにRealtek社のRTL8139という製品のMac
       用ドライバを入れてみたところ、見事に認識されてしまいました。このFW-100TXに使われているチップが同じ
       Realtek社のものなので、認識されたようです。
       (このRealtekのドライバについては、以前ここに書き込みをされたEtherMacさんのホームページを見て、知りま
       した。EtherMacさんありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。)
       ただ私がこの情報を知ったのはMac用の高いカードを買った直後だったので、認識された時は正直ちょっとショック
       でした。

       まだ実際に繋いでいないので、ちゃんと動くかどうか分かりませんし、安定性を重視するということなので、選択肢
       には入らないと思いますが、参考になれば幸いです。


●ヨリック(854) Herrlichさんへ 題名:Re[2]:Ethernetカードは・・・

       僕が買ったFarallonのCSII用カードは12000円でした。
       PCI用のものに比べると高いですし、入手することもやや難しいと思います。
       他のPCIカードを増設するご予定がなければ、無理にCSII用を探さなくても
       いいと思うのですが。


●Y(858) 題名:Ethernetカードについて

       こんばんわ、以前この掲示板ではEthernetカードについて質問させていただいたものです。
       先日、秋葉原の方へ出かけてマックショップをうろうろしていたら、
       REUDOという輸入代理店が販売している「イーサカードPCI-T(RE-0432)」という
       ものを発見しました。箱を見るとPM4400もサポートされていたので、早速購入しました。
       どうやら中古らしく、値段は2000円くらいでした。

       先ほどマシンにとりつけて起動したところ、ちゃんと動いているようです。
       PCIですが、値段も安かったので結構気に入ってます。
       運良く中古があったのがラッキーでした。

       このカードはどうもDOS/Vマシンでもいけるみたいです。
       ドライバも入ってました。

       後はLinuxでちゃんと動いてくれるかどうか、今から頑張ってみようと思います。

       とりあえず、ご報告まで。