マクセルのシリコンオーディオプレイヤーmusicBit! CROSSFORM MB-1X(と
対応カードリーダ・ライタ)を入手しました。なんか処分価格のようだったの
で。メディアは別売ですがデジカメ用のスマートメディアを流用できるので本体
とカードリーダのみ買いました。USB経由ですが4400でもちゃんと使えていま
す。

しかしmusicBit!対応のスマートメディアリーダ・ライタが必要になるので本体
とセットで買いましたがUSBのスマートメディアリーダ・ライタは既に持ってい
たのでちょっと無駄っぽいです。それでも合わせて6,000円程なので(相場を調
べてないのですが)まぁお買い得だったのではないでしょうか。



ここでのレビューにある通り
http://macfannet.mycom.co.jp/special/review/review0911.html

とにかく軽くて小さいですがCDからTwinVQフォーマットへのエンコードにか
なりの時間がかかります(レビューでは実演奏時間の1.5倍程度の時間がかかる
と書いてありますがCPUの速度の違いかそれよりも長く感じられます)。

これならiTunesでも使ってMP3にした方がよいでしょう。しかしiTunesを使う
とCDDBにないものは全角文字でトラック 01というような名前が付くのでMB-
1Xの液晶が全角文字に対応してないという欠点がもろに影響し、手動でタイト
ルを入力しないといけなくなりけっこう面倒です。

とはいえ写真にもある通りフロッピーと比較しても小さく胸ポケットあたりでも
軽々入ってしまいます。音質も私の頼りない耳で聴く分には全然問題ありませ
ん。十分満足です。

とりあえずはこれくらいにして、ハイブリッドのソフトなので週末にPentium
IIIマシンでもTwinVQへの変換をやってみてその速さの違いなんかをみてみた
いと思います。


予告通りWindowsマシンでも少し使ってみましたが結果は3分49秒の曲の
high qualityでの取り込みに
計測マシンnormal speedhigh speedCPU
Windows98SE2分37秒2分34秒Pentium III 800MHz
44008分22秒6分23秒PowerPC G3 300MHz

というような結果になってしまいました。4400の方が時間がかかっていますが
Windowsマシンの方もMP3のエンコードに比べると速いという程でもないので
(おまけにhigh speedにしてもほとんど速くなっていません)やはりMP3で取
り込む方が良いでしょう。TwinVQ形式は圧縮率が高い割には音質も良いとの評判
ですがいかんせんエンコードにかかる時間が長すぎます。

気になった点はMac版でCDDBにアクセスして未登録だと表示されたCDが
Windows版では登録されていて表示された事。その後でもう一度4400に戻っ
て確認してみたのですがやはり未登録となっていました。Windowsで登録され
たからMacからは見られないという事はないでしょうし。

あと、Windows版ではスマートメディアへの転送の最中にエラーが起こってOS
と共に落ちてしまいました。どうやらCD Extra を使っていたためのようです
(Mac版では大丈夫でしたが全てのCDで大丈夫かどうかは不明)。Maxellの
ホームページを見ると純粋な音楽CDでない(CD Extra, Mixed Mode CD等)と
対応できないものがあるとあります。

結論
ハードウェア的にはかなり良い線いっていると思いますがソフトの出来が足を
引っ張っています。面倒なのであまり頻繁に曲の出し入れをしたいとも思いませ
ん。あと、液晶が全角文字に対応してない点が不便です。でも軽くて小さくて音
は良いですし値段を考えればまずまずといったところでしょうか。

予算とFirewireポートがあればiPodを使った方が10倍くらい簡単でしょうけ
ど。でもiPodはHDDを積んでいるので衝撃で壊れたりしないかちょっと不安で
す。もっとも今はFirewireポートを積んだマシンが1台もないのでそれ以前の
問題かも。

●2002年11月15日
最近あまり電車に乗る機会もないしほとんど使っていませんでした。一番の欠点は
最大容量である128MBのスマートメディアでも128kbpsで30曲程度しか入らない
こと。曲の入れ替えが面倒です。あと音質に関してはカーオーディオでCDを聴い
た後だと曲にもよるのですが妙に薄っぺらく感じられます。普段はそれ程問題では
ないと思いますが。

●2002年12月1日
最近ウォーキングのお供に聴いています。何回か繰り返して聴くと飽きがくるので
お気に入りのアルバムを順次MP3化して週に1〜2回曲を入れ替えています。転送
にかかるのは128MBのスマートメディア一杯に入れて12分程ですね。

戻る