●ヨリック(571) 題名:CD-ROM

       昨日NewerのG3カードを入れたら、CD-ROMをエジェクトすることができなくなりました。
       (かならずタイプ-9,356のエラーが発生します。)
       どなたか原因、対処法をご存じのかたがいらっしゃったら、ご教示ください。
       もちろん自分でもいろいろ試してみますが、宜しくお願いします。

●NORA(572) ヨリックさんへ 題名:Re:CD-ROM

       >昨日NewerのG3カードを入れたら、CD-ROMをエジェクトすることができなくなりました。
       >(かならずタイプ-9,356のエラーが発生します。)
       >どなたか原因、対処法をご存じのかたがいらっしゃったら、ご教示ください。
       >もちろん自分でもいろいろ試してみますが、宜しくお願いします。

       僕も、同じ現象がおきてます。
       いろいろ試しましたが、無理でした。

●ヨリック(573) NORAさんへ 題名:Re[2]:CD-ROM

       >僕も、同じ現象がおきてます。
       >いろいろ試しましたが、無理でした。

       さっそく、ありがとうございます。
       MaxPower ExtensionとMaxPower Controlを外して再起動すれば大丈夫なのですが、
       それでは意味がないですよね。

●くりーむぞーん(575) ヨリックさんへ 題名:Re:CD-ROM

       >昨日NewerのG3カードを入れたら、CD-ROMをエジェクトすることができなくなりました。
       >(かならずタイプ-9,356のエラーが発生します。)

       うちもNewerですが、おっしゃるような問題は起こっていません。ゴミ箱にドラッグ
       すれば問題なく排出されます。OS 8.6、OS 9.0.4いずれも大丈夫です。

       G3カードを入れた際、PRAM値はリセットされたでしょうか?出来ればハードリセット
       のほうがいいですが、ソフトリセットでもOKなんじゃないかと思いますので、PRAM
       をもう一度クリアして見て下さい(起動時にoption+command+P+Rを押し続ける。
       何度か再起動が繰り返されたら放す)。

       あとは、MAXpowrのドライバ(機能拡張/コンパネ)をダウングレードしてみるのも
       良いかも知れません。現在の最新バージョンは2.0.5ですが、たとえばこれを2.0.4に
       戻してみて下さい。旧バージョンのドライバはNewerのサイトで入手出来ます。


       Newer Technology/Software Drivers:
       http://www.newertechnology.com/software/drivers/index.html 

●ヨリック(577) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[2]:CD-ROM

       くりーむぞーんさん、ありがとうございました。
       こんなにすぐに、しかも長文のアドバイスをいただき、
       とても感激しています。
       ドライバは手元に2.0.3と2.0.5があるので両方試したのですが、
       結果は同じでした。
       でも、苦しまぎれに仮想メモリをオンにして再起動したら、
       直っちゃいました。
       その後もう一度、仮想メモリをオフにしても、
       また不具合が発生することはありませんでした。
       ということは、仮想メモリが原因だったわけでもないですね。
       PRAMリセットがきいたのかな?
       あちこちいじったので、分からなくなってしまいました。
       NORAさんにも同じ現象が起きているということでしたが、
       その後どうなりましたか?
       苦しまぎれにあちこちいじっていると、突然直ってしまうこともあるみたいですが・・・

●くりーむぞーん(578) ヨリックさんへ 題名:恐怖の再起動地獄

       >PRAMリセットがきいたのかな?
       >あちこちいじったので、分からなくなってしまいました。

       書き忘れてしまいましたが、G3カードを導入する時、あるいはG3化したマシンで
       OSをアップグレードする時などは、再起動だけでは全てのハードウェアの設定が
       必ずしも更新されない場合があります。必ずいったんシステムを終了させ、改めて
       起動し直すように心掛けると良いです。これはG3カード関連のTipsのひとつです。

       単純な事なんですが、それでドツボにハマってしまい、再起動、再インストール、
       また再起動、また再インストール....と、無間地獄に陥った人がおられました。
       ああ恐ろしい(笑)。

●とおる(590) 題名:ヨリック&NORA < Re:CD-ROM

       ヨリックさんは治ったようですね!

       参考までに・・・。
       フリーウェアで“OPEN TRAY”というモノがあります。
       私も使っているのですが。。。
       これは、CD-ROMアイコンをゴミ箱まで運ばなくても、CDキャディをオープン
       できるものです。(機能拡張ファイル1つ)
       使い方は“コマンド+esc”だけです。
       便利ですよ!!

●NORA(596) 題名:CDROM

       くりーむぞーんさん・ヨリックさん・とおるさんへ

       >をもう一度クリアして見て下さい(起動時にoption+command+P+Rを押し>続ける。
       >何度か再起動が繰り返されたら放す)。

       一応、
       再起動せずに、システム終了。 
       仮想メモリをオフにする。
       ドライバーを変えてみるなど。
       試したんですがどうも無理でした

       僕は直りませんでした(涙
       また、いろいろ試してみます。

●ヨリック(601) NORAさんへ 題名:Re:CDROM

       >僕は直りませんでした(涙
       >また、いろいろ試してみます。

       もしかして、CD-ROMがまったく使えない状態なんでしょうか。
       僕の場合は、CD-ROMをゴミ箱に捨ててもエジェクトされなかったのですが、
       ゴミ箱のアイコンが反転しているうちに
       (タイプなんとかのエラーというメッセージが出るまえに)
       フロントのエジェクトボタンをおしてやったら、
       一応取り出すことはできました。
       CD-ROMをゴミ箱に持っていくだけでも、
       エジェクトボタンを押すだけでもだめでしたが、
       両方やればなんとかなりました。
       NORAさんもそんなかんじですか?

●NORA(602) ヨリックさんへ 題名:Re[2]:CDROM

       >僕の場合は、CD-ROMをゴミ箱に捨ててもエジェクトされなかったのですが、
       >ゴミ箱のアイコンが反転しているうちに
       >(タイプなんとかのエラーというメッセージが出るまえに)
       >フロントのエジェクトボタンをおしてやったら、
       >一応取り出すことはできました。
       >CD-ROMをゴミ箱に持っていくだけでも、
       >エジェクトボタンを押すだけでもだめでしたが、
       >両方やればなんとかなりました。
       >NORAさんもそんなかんじですか?

       まったく同じ症状です。
       今も、どうも無理みたいです(苦笑

●DJ(604) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[2]:CD-ROM

       MAXpowr300Mhz/512kを使っています。(2.0.5)
       僕も同じようにCDTRAYを排出できません。
       仕方ないから針金つっこんで強制排出してました。
       今までCDROMドライブの寿命かなって思っていたんですが、
       思わぬところに伏兵が???

●とおる(605) 題名:NORA&ヨリック&DJさん<CD TRAY

       純正G3以前のマックにG3やG4カードを装着すると、スペキュレーティブアク
       セスが「周辺機器(HDDを含む)をメモリと誤認」し、最悪の場合ディスク上
       のデータを破壊する事があります。
       (スペキュレーティブアクセスとは、メモリ上のデータ読み込み時に、次に
        行う処理を予測して高速化を図る機能です)
       これを回避する方法が、G3やG4カードのメーカーによって異なります。
       各カード固有の“スペキュレーティブアクセス回避法”によって、システム
       ファイルが破損する場合があるようです。
       参考までに以下、主要各社カードの概要です。

       ・BOOSTER(Interware)、MAXpowr(Newer Technology)
         → 独自のS/A OFF回路がカード自体に組み込み。
       ・Crescendo(Sonnet)、PowerForce(PowerLogix)
         → PRAMにS/A OFF修正パッチを書き込む。
       ・MACh Carrier(Intelex)
         → コントロールパネルでS/AをOFFにする。

       <CrescendoとPowerForceのカードを使用する際の注意>
        電源OFFからの起動直後に『PRAMクリア』すると、ディスク上の
        データ(ファイル)が破損する恐れがあります。
        PRAMクリアは、起動状態からの再起動時に行うこと!

       <BOOSTERとMAXpowrのカードを使用する際の注意>
        ドライバの再インストール時、初期設定ファイル(MAXpowr Preferences等)
        を一度削除してから、再インストールする。

       3人さんの場合、CD Remote Programs(初期設定ファイル)も削除してから
       再起動してみてはどうでしょう?
       ただこれは「こうしてみたら直らないかなぁ〜?」という私の勝手な憶測な
       ので、100%の解決法ではありません。。。
       ダメだったら、ごめんなさい・・・m(_ _)m

●くりーむぞーん(606) DJさんへ 題名:Re[3]:CD-ROM

       >MAXpowr300Mhz/512kを使っています。(2.0.5)
       >僕も同じようにCDTRAYを排出できません。

       なるほど、ドライバは2.0.5なのですね? 原因はそれかもしれませんね。
       うちの4400は2.0.4のままなんですよ。2.0.5でアップデートされたところは
       4400とは関係ないところでしたから。それで、CDが排出されない問題は発生
       していないんです。

       もう一度2.0.4にダウングレードさせてみてはどうでしょうか?

●くりーむぞーん(607) とおるさんへ 題名:CPUの分岐予測

       >スペキュレーティブアクセスが
       >最悪の場合ディスク上のデータを破壊する事があります。

       CPUの分岐予測の事ですね。G3カードが出始めた最初の頃に、これが問題に
       なってました。

       ><CrescendoとPowerForceのカードを使用する際の注意>
       > 電源OFFからの起動直後に『PRAMクリア』すると、ディスク上の
       > データ(ファイル)が破損する恐れがあります。
       > PRAMクリアは、起動状態からの再起動時に行うこと!

       なるほど。俗に言うウォームリセットですね。しかしPCI Macの場合、ビデオ
       設定など、全ての設定をきちんとリセットするにはコールドリセット(終了+
       起動からのクリア)が必要です。CrescendoやPowerForceの場合どうやって
       コールドリセットを行うんですか?

       と言いますか、私はてっきり、今は全社ともハード的に対処していると思って
       ましたよ。もう過去の問題だと。違うんですか(苦笑)。

       確かにInterwareやNewerのカードは他社よりやや高価ですが、そういう面
       でもケチってないって事でしょうね。そういえば以前Interwareの人が「真当
       な物を作ろうとしたらあんなに安い価格には出来ない」と言っていましたが、
       こういう事も含めて言っているのかも知れませんね。

●DJ(610) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[4]:CD-ROM

       2.0.4 2.0.3 でも試してみましたが、やはりダメでした。
       どうやらUniversal Installerになってからが怪しいので
       はないかと思っています。
       今L2バージョン版を探しています。

●DJ(611) とおるさんへ 題名:Re:NORA&ヨリック&DJさん<CD TRAY

       とおる様、アドバイスありがとうございます。
       MAXpowr preferences と CD Remote programs をいったん
       捨てて、ドライバの再インストールをしてみましたが、効果あり
       ませんでした。
       うぅ、残念。
       Universal Installerが怪しいとにらんでいますので、L2版で
       試してみようと思います。

●とおる(612) 題名:くりーむぞーんさん<PRAM Clear etc...

       くりーむぞーんさんのカキコ、いつも勉強させていただいてます。

       『PRAMクリア』の件。
       少々言葉が足りなかったようですので追記を・・・。
       3人さんは“既にG3カードを装着済みで、それ自体の動作に問題はない”と
       いう前提(コールドリセット済み)で説明いたしました。
       カード装着当初は、当然コールドリセット必須!
       (CrescendoもPower Forceも)
       全設定をデフォルトするにも、コールドリセット必須!!
       これは、くりーむぞーんさんと同じです。

       〜私の友人がG3カードを装着した時の事を思い出したのです〜
       PM7220を中古購入し、BOOSTER G3の240MHzを装着。
       (メモリ増設してますから、実質PM4400と同じ)
       彼の場合、装着当初に発生したのですが、CD-Trayがオープンできず、緊急用
       として接続していたZIPディスクの中身(OSとNorton)の一部までが破損した
       のです。
       最初は“中古の7220に問題あり!”と思い込み、購入先のDo-夢に聞いてみた
       ところ「ドライバの完全削除(再インストール)とCD Remote programsの削
       除」とのアドバイス。
       加えて、各社カードのS/A OFF方法も教えてもらいました。
       前カキコは、その引用なのです。
       見事これで解決できたので「もしや?」と思い、ダメ元でカキコ!

       私も言われてみて気付きましたが「InterwareやNewerのカードが
       他社より高価」というのは、なるほど、そういうことなんですかね〜。

       あれ? DJさん、ダメでしたかっ?
       力になれずに残念です。。。

●DJ(613) 題名:CDROM

       MAXpowr Extensionを機能拡張から外して起動すると、
       確かにCDトレーの排出は正常になります。
       僕の4400は1997.11月製造で、MAXpowrのCPUバー
       ジョンは2.2です。(300Mhz/512k)

●ヨリック(619) 題名:CD-ROM

       最近何回かCD-ROMのことで書き込みをさせていただいたヨリックです。
       とおるさん、いろいろありがとうございました。
       少しだけ賢くなったような気がします。

       ところで、きょうAppleWorks6のCD-ROMを使ってOS8.6アップデータを
       インストールしようとしたのですが、うまくいきませんでした。
       おまけにAWのCD-ROMまで取り出せなくなってしまいました。
       結局AWのCD-ROMに入っているアップデータをいったんハードディスク上にコピーして、
       それからインストールするという方法でうまくいきました。
       それにしても、G3化してからCD-ROM関係のトラブルが多いです。
       (でもVirtualPCはちゃんとCD-ROMからインストールできました。謎です。)
       DJさんやNORAさんは大丈夫ですか?

●とおる(622) ヨリックさんへ 題名:Re:CD-ROM

       >とおるさん、いろいろありがとうございました。
       >少しだけ賢くなったような気がします。

       いえいえ、返って役立たずで、すいませんでした。。。
       私が全てを経験しているワケではないので、他からの引用もさせていただい
       てます。
       でも、どうしてなんでしょうねェ〜?
       3人が同じ症状を持っていて、共通点があるはずなのに見つけられない。
       FD-DRIVEなら「別に無くてもいっか!」ってなるんでしょうけど、CD-DRIVE
       となると、そうはいきませんからね!

       ところで、OPEN TRAY どうでしたか?

●くりーむぞーん(623) とおるさんへ 題名:Re[2]:CD-ROM

       >でも、どうしてなんでしょうねェ〜?
       >3人が同じ症状を持っていて、共通点があるはずなのに見つけられない。

       思い出したのですが、Mac OS 9で「File Exchange」コンパネ(3.0.3)が
       一部機器に対して、起動時に自動的にドライバを組み込む設定にしていると、
       MOなどのリムーバブルメディアが排出されない問題がありました。

       ATAPIのCD-ROMなので違うような気がしますが(確かあれはSCSIでの問題
       だったと思うので)、物は試しですから一応、「File Exchange」コンパネを
       開き、「起動時にマウント」のところにチェックが入っていないかどうか確認
       してみて、入っていたらそのチェックを外してみて下さい。やっぱダメかな?

●ヨリック(624) とおるさんへ 題名:Re[2]:CD-ROM

       >ところで、OPEN TRAY どうでしたか?

       とおるさん、先日はどうもありがとうございました。
       OPEN TRAYは、早速使わせていただきました。
       でも、これを使ってもCDトレイは開きませんでした。
       重傷みたいです。

       僕の4400は一時調子が良くなったのですが、
       またCD-ROMの排出ができなくなってしまいました。
       OS8.1,8.5.1,8.6のいずれでも同じ現象が起きました。
       しかもオーディオCDを入れたら、
       「このディスクはこのコンピュータで読み込むことができません。
       初期化しますか?」というメッセージがでてきました。
       ここで「初期化」を選択すると、音楽のデータがクリアされてしまうのでしょうか?
       わざわざタメ鋤には鳴りませんでしたが。(WXGはあまり賢くないですね。「試す気」です。)

       いろいろありがとうございました。
       もうしこしがんばってみます。

●ヨリック(625) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[3]:CD-ROM

       >ATAPIのCD-ROMなので違うような気がしますが(確かあれはSCSIでの問題
       >だったと思うので)、物は試しですから一応、「File Exchange」コンパネを
       >開き、「起動時にマウント」のところにチェックが入っていないかどうか確認
       >してみて、入っていたらそのチェックを外してみて下さい。やっぱダメかな?
       > 
       > 
       くりーむぞーんさん、たびたびありがとうございます。
       早速アドバイスのとおりにやってみたのですが、
       特に変化はありませんでした。
       でもくりーむぞーんさんに教えていただいて、
       はじめてFileExchangeコンパネをいじってみました。
       こんなものもあったんですね。勉強になります。

●HIDE(627) ヨリックさんへ 題名:Re[4]:CD-ROM

       みなさん、苦労しているみたいですが、販売店には相談しましたか?
       そんなもの、クレームですよ!
       販売店からメーカーにクレームつけてもらって、対応ドライバを開発しろと、圧力をかけてはいかが?

       普通の商品だったら自主回収もんですよね。
       なんで、コンピューター関係はみんな「そういうもの」と諦めて自分でなんとかしなくてはならないん
       でしょ?!時間の浪費ですよ、まったく!

       でも、自力で解決する楽しさ(?)もあるか・・・?

●くりーむぞーん(628) HIDEさんへ 題名:Re[5]:CD-ROM

       >販売店からメーカーにクレームつけてもらって、対応ドライバを開発しろと、
       >圧力をかけてはいかが?

       その前にまず、本当に4400やMac OSの不備による物なのかをきちんと調べる
       必要があると思います。全ての人がこの問題に遭遇している訳ではない(例えば
       うちの4400では今まで一度たりとも発生していない)のですから。

       まず、4400のロジックボードとCD-ROMがきちんとケーブルで繋がっているか
       どうか、外れかかったりしてないかを確認します(コネクタの接触不良の確認)。

       次に、G3カードを差している場合はカードを外し、元の603eの状態に戻して
       問題が出るかどうか確認します(G3カードとの相性の確認)。

       最後に、きちんと純正のドライブ設定でフォーマットされたボリュームに、OSを
       新規でインストールし、サードパーティ製の物を一切システムフォルダ内に入れ
       ない状態で問題が出るかどうか、確認してみます。

       それを全てやって、問題が出る事を確認しなければ、クレームをつけたところで
       「サードパーティ製の機能拡張に問題があるのではないか」「G3カードとの相性
       ではないか」とか言われて(^-^;)、体よくあしらわれるのがオチです。

       私の印象では、どのバージョンのOSでも発生しているところから、Mac OSに
       起因する問題じゃないような気がします。ハードウェアのロット不良(^-^;;)、
       あるいは共通する何かのサードパーティ製機能拡張とのコンフリクト、カード
       類との相性、ここら辺が原因なのではないでしょうか。

●ヨリック(629) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[6]:CD-ROM

       >私の印象では、どのバージョンのOSでも発生しているところから、Mac OSに
       >起因する問題じゃないような気がします。ハードウェアのロット不良(^-^;;)、
       >あるいは共通する何かのサードパーティ製機能拡張とのコンフリクト、カード
       >類との相性、ここら辺が原因なのではないでしょうか。
       > 
       > 
       くりーむぞーんさん、本当にたびたびありがとうございます。
       なるほど、こういう手順で調べればいいんですね。
       OSの新規インストール、やってみました。
       実は数日前にはこれで問題が解決した(ような気がする)のですが、今日はだめでした。
       ということは、サードパーティ製の機能拡張類が原因ではないんですね。
       あと、CD-ROMのケーブルも、僕が見た限りではしっかりつながっているようです。

       それではカードとの相性でしょうか。
       カードを外して再起動したらちゃんとエジェクトできましたが、
       この場合はそもそもMAXpowrExtensionが読み込まれていないみたいです。(多分)

       それにしても、くりーむぞーんさんの4400では、まったく問題ないんですよね。
       不思議です。

●くりーむぞーん(630) ヨリックさんへ 題名:Re[7]:CD-ROM

       >それではカードとの相性でしょうか。
       >カードを外して再起動したらちゃんとエジェクトできましたが、
       >この場合はそもそもMAXpowrExtensionが読み込まれていないみたいです。(多分)

       G3カードがなければ読み込まれないのが正常です。では、G3カードを抜いたら
       イジェクト出来る訳でしょうか? だとしますとG3カードそのもの、あるいは
       MAXpowr Extensionが問題を引き起こしている可能性が高いと考えられるん
       ですけれど。

       えーと、CDがイジェクト出来ない方々はみな、NewerのMAXpowr G3を取り
       付けていらっしゃるのでしょうか? その場合、クロック変更可能なタイプ(
       DIPスイッチが付いている)でしょうか、それとも固定タイプでしょうか。
       MAXpowr Extensionのバージョンは? より詳しい事をお知らせ下さい。

●くりーむぞーん(631) とおるさんへ 題名:早速ハードリセット(^-^;)

       いや〜、何と先程、NVRAMの内容が見事に壊れまして、起動直後にでフリーズ
       するようになってしまいました。このNVRAMの部分というのが、正に先に話した
       コールドリセット(終了+起動のPRAMクリア)を行わないとリセット出来ない
       物なんですよ(笑)。

       ウォームリセットとコールドリセットの話をしていたらコレだからなあ(^-^;)。
       早速コールドリセット、無事起動するようになりました。こういうの、知らない
       人は再起動+PRAMクリアの連続でドツボにはまるんだろうなあ....この掲示板を
       ご覧の方はもう大丈夫ですね!(^-^)

●ヨリック(632) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[8]:CD-ROM

       >えーと、CDがイジェクト出来ない方々はみな、NewerのMAXpowr G3を取り
       >付けていらっしゃるのでしょうか? その場合、クロック変更可能なタイプ(
       >DIPスイッチが付いている)でしょうか、それとも固定タイプでしょうか。
       >MAXpowr Extensionのバージョンは? より詳しい事をお知らせ下さい。
       > 
       > 
       たびたび、お騒がせしております。ヨリックです。
       僕の場合は、カードの有無に関らず、
       MAXpowrExtensionを外せば問題が解決します。
       バージョンは2.0.3と2.0.4と2.0.5です。
       どのバージョンでも問題が出ます。
       カードはMAXpowrG3-L2,400/200です。
       クロック変更が可能かどうかは分かりません。(すみません)
       多分できないような気がするのですが。
       問題の出ていない方とは、どこがちがうのでしょうか?

       追伸。
       ウォームリセットとコールドリセットの話は初めて聞きました。
       参考になります。ありがとうございました。

●くりーむぞーん(633) くりーむぞーんさんへ 題名:訂正(^-^;)

       失礼、タイトルにてハードリセットと書いてしまいましたが、これは間違い
       です。やったのはもちろんソフトリセット(コールド)で、ハードリセット
       ではありません。

       失礼しました。m(_ _)m

●くりーむぞーん(634) ヨリックさんへ 題名:Re[9]:CD-ROM

       >僕の場合は、カードの有無に関らず、
       >MAXpowrExtensionを外せば問題が解決します。

       MAXpowr Extensionを外してしまうと、バックサイドキャッシュがまともに
       効かなくなって、G3も唯の603eもどきに成り下がってしまいますので(それ
       では何の為のG3化か分からん....)、両者は一心同体と考えねばなりません
       から、外して万事オッケーとはいかないのが超難点です(^-^;)。

       >バージョンは2.0.3と2.0.4と2.0.5です。
       >どのバージョンでも問題が出ます。

       バージョン1.xのではどうなりますでしょうか。やっぱそれでもダメ?

       >カードはMAXpowrG3-L2,400/200です。
       >クロック変更が可能かどうかは分かりません。(すみません)

       あ、それは最近出たヤツですね。クロック変更不可のタイプでしょう(DIP
       スイッチもついてないと思います)。

       >問題の出ていない方とは、どこがちがうのでしょうか?

       私のは4400(及びTanzania互換機)専用の、クロック可変タイプの物です。
       もう生産されていません。このタイプの物にはDIPスイッチが付いていて、
       動作クロックを上げる事が可能ですが、反面コンパネからソフト的に操作
       するには不向きなようです。この旧型のほうだと大丈夫なのかな?

       それにしてはこの問題、見渡してもここ以外では全くと言っていい程、ユーザ
       からの報告例がないですね。もし全滅なのだったらもっと色々な所で取り上げ
       られていても良さそうなものですから、かなりの方は大丈夫なんじゃ(^-^;)。
       
●kyutan(635) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[10]:CD-ROM

       こんにちは。私もMaxpowrを使用しております。(300/200/1M)

       私の所もCD-ROMの調子が悪いです。ただし、いつもというわけでもなく、
       (どういう時かは特定できていませんが、)排出時に時々エラーが出ます。

       こちらでこの話題が出るまで、MAXpowrExtensionなんて疑いもせず、
       Driveを交換しなきゃなんて、のんきに考えておりました。(^_^;
       (参考になりました。ありがとうございます。)

       私は去年の11月からこのカードを使用しておりますが、
       なるほど、時期的に一致いたします。

       もちろん、私にも対処法などは分かりませんが、
       とりあえず、不具合の出ているユーザーがいることを
       ご報告申し上げます。
       
●くりーむぞーん(636) kyutanさんへ 題名:Re[11]:CD-ROM

       >私もMaxpowrを使用しております。(300/200/1M)
       >私の所もCD-ROMの調子が悪いです。ただし、いつもというわけでもなく、
       >(どういう時かは特定できていませんが、)排出時に時々エラーが出ます。

       これでこの掲示板で症状が出ている方は4人になりましたね。原因は判らない
       にせよ、ほぼMAXpowr Extension絡みの問題である事は間違いないですね。
       という事は、クレームの矛先はNewerへ、という事になります(笑)。ただ、
       どうしてもうちのMAXpowr@4400では再現する事が出来ません。ってそれが
       正常だっちゅーの(^-^;)。

       >とりあえず、不具合の出ているユーザーがいることを
       >ご報告申し上げます。

       MAXpowr Extensionが犯人だとすれば、ここにご報告頂いても全く根本的
       解決は不可能ですので、Newerに同じ事を書いて送って下さい(Newerの
       サイトのサポートコーナーの「WebTech」にオンラインで書き込めます)。

       先程も海外のサイトを色々見てみたのですが、CDが排出されない問題はやはり
       全く見つける事が出来なかったです。日本仕様の4400でのみ発生する問題で
       ある可能性がありますので、日本でこの症状に遭遇しているユーザがNewer
       に知らせる必要があると思います。

       とりあえず日本と米国の4400の仕様の違いを述べておきます(Newerに
       連絡する際、この事も付記しておくといいかも知れませんので)。

       (1)通信スロットII
       日本はモデムカードが付いているが、米国は10Base-T Ethernetカードだった。

       (2)CD-ROMドライブ(^-^;)
       日本はATAPIだが、米国はSCSIだった。ただ最後期は米国もATAPIになった模様。
       
●kyutan(637) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[12]:CD-ROM

       >どうしてもうちのMAXpowr@4400では再現する事が出来ません。ってそれが
       >正常だっちゅーの(^-^;)。
       いや〜、トラブルがないのは何よりですね。

       正常に動作している方がいらっしゃると聞くと、
       自分で何とかならないかな、と考えてしまいます。

       >MAXpowr Extensionが犯人だとすれば、ここにご報告頂いても全く根本的
       >解決は不可能ですので、Newerに同じ事を書いて送って下さい。
       それがいいのかもしれませんね。(ただ英語が・・・)

       とりあえず、自分の環境を見直して、
       書き込みされた方とどのような相違点や共通点があるか、
       考えてみたいとは思います。(暇なので。(^_^;)

       それとも、一斉にクレームを書き込んだ方が効果的でしょうか・・。
       
●とおる(638) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[2]:早速ハードリセット(^-^;)

       NVRAMについて、もう少し教えて下さい、
       私はモニタを替えた時も、ビデオカードを入れた時も、コールドスタートし
       てないのですが、本来すべきなんでしょうか?
       “NVRAMが壊れた時”というのに遭遇したコトがないので、よく解らないんで
       すよ。
       “NVRAM=PRAM内の解像度メモリ”程度しか認識ないもので・・・。
       くりぞん様(←勝手に縮めてる)お願い致します。
       
●くりーむぞーん(639) とおるさんへ 題名:Re:NVRAM

       >NVRAMについて、もう少し教えて下さい、
       >私はモニタを替えた時も、ビデオカードを入れた時も、コールドスタートし
       >てないのですが、本来すべきなんでしょうか?

       実際にビデオカードを入れ替えた際、NVRAMの内容がどのように処理されるの
       か(あるいは書き換えられるのか)は私も良く知りません。ただ、何もしない
       でも問題なく映っているのであれば、おかしくはなっていないと思います。

       >“NVRAMが壊れた時”というのに遭遇したコトがないので、よく解らないんで
       >すよ。“NVRAM=PRAM内の解像度メモリ”程度しか認識ないもので・・・。

       NVRAMはPRAMとは別物でしょう。PCI搭載以前のMacまでが両方の役割を
       PRAMで受け持っていましたのに対し、PCI Mac以降はNVRAMが追加され、
       内部パラメータ値を記憶するPRAMと、ビデオカード他の設定値を記憶する
       NVRAMに区分されるようになったと解釈しています。

       先日はこの内NVRAMに記憶された何らかの設定値が壊れて、起動時にフリーズ
       を引き起こした訳です。ちゃんと「NVRAMの初期化に失敗しました」という旨
       のダイアログも出てきました。そしてその状態のままウンともスンとも言わなく
       なるのです(^-^;)。

       問題がNVRAMでしたので、強制再起動ではなく手前の電源スイッチを切り、改
       めて起動し直してコールドリセットを行った結果、無事NVRAMがクリアされた
       ようで再び無事起動できました。

       今回の件は、USBオーディオでずっと外部に音を出したりしていた後に発生した
       ので、ビデオカードじゃなくUSBカードのほうの値が狂ったのではないかとみて
       いますけど。
       
●DJ(642) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[8]:CD-ROM

       私のMAXPowrG3はクロック固定タイプです。
       差しっぱなしでも「MAXpowr Extensions」を使用停止にすると、
       CDトレーのイジェクトは正常になります。
       前からL2バージョンを探してこちらでエラーが出るかどうか確
       認しようと思ってるんですが、探すのが面倒で・・・
       どなたか確認なさった方いらっしゃいますかー???
       
●とおる(643) 題名:CD-TRAYでお困りの皆さんへ

       皆さん“開かずのCD”で、大変お困りかとは思いますが・・・。
       くりーむぞーんには八方手を尽くしていただき、調べて下さり、長文をカキ
       コしていただいております・・・。
       7月20日(No.636)のくりーむぞーんさんのレスにて、察してあげましょう!
       余計な発言でしたら、m(_ _)m です。。。
       
●とおる(644) 題名:↓敬称不足でした。

       くりーむぞーん『さん』が抜けておりました。
       失礼しました。
       
●DJ(645) とおるさんへ 題名:Re:CD-TRAYでお困りの皆さんへ

       まさにその通りですね。
       お忙しいところたくさんアドバイスくださって、有り難うございます。
       くりーむぞーんさんには、ほんとに感謝、感謝です。m(_ _)m

       ところで NEWER のTechwebにようやく書き込みしました。
       返事が来たら報告します。
       
●くりーむぞーん(646) 題名:旧Newerドライバ、アップしました

       私のホームページ内に、旧MAXpowrドライバのインストーラのダウンロード
       ページを急遽こしらえました。下方のアドレスです。

       Newerのサイトでは既にバージョン2.0.3以降の物しか手に入らない為、今回
       私の持っている2.0.3以前のドライバをアップしました。今回困ってらっしゃる
       方が多いので、特別に期間限定で作りました。そのうち消えますのでダウン
       ロードする方はお早めにお願いします。

       DJさん:

       L2専用ドライバも1つあったと思います(使った事はありませんが持って
       おいて損はなかろうという事でダウンロードしておいた物です)。これも
       明日あたりアップしておきます。

       ダウンロードはこちら:
       http://www.geocities.co.jp/MusicStar/8148/maxpowr.html 
       (臨時のページなので閉鎖されていたら諦めて下さい)
       
●ヨリック(647) 題名:ありがとうございます

       くりーむぞーんさん、いつもありがとうございます。
       旧バージョンのドライバは早速ダウンロードさせていただきました。

       「日本はモデムカードが付いているが、米国は10Base-T Ethernetカードだった」
       という先日のご指摘を参考に、とりあえずモデムカードを取り外しました。
       このことと因果関係があるのかどうかは分かりませんが、
       とりあえず今のところはCD-ROMのエジェクトも正常にできています。
       もうしばらく様子を見てみたうえで、ご提供いただいたドライバを試してみるつもりです。

       的確なアドバイスを頂き、そのうえドライバまで準備してくださって、
       本当にありがとうございました。
       同じような現象に困っている方も少なからずいらっしゃるようですが、
       もとはといえば僕が言い出したことなので、申し訳ないです。
       
●kyutan(648) DJさんへ 題名:Re[2]:CD-TRAYでお困りの皆さんへ

       こんにちは。

       >皆さん“開かずのCD”で、大変お困りかとは思いますが・・・。
       >くりーむぞーんには八方手を尽くしていただき、調べて下さり、長文をカキ
       >コしていただいております・・・。

       そうですね。
       私も「ここにもトラブルを抱えている人間がいます」なんて、
       建設的でもなんでもない台詞でした。申し訳ないです。

       ネタの一部にでもなれば・・・と単純に考えて書き込みをしてしまいました。
       負担をお感じになられていらっしゃるようでしたら、
       ほんと、申し訳ありません。
       
●DJ(649) くりーむぞーんさんへ 題名:Re:旧Newerドライバ、アップしました

       くりーむぞーん様、ドライバありがとうございます(^^)
       その後、OSを8.6→9.0にして、2.0.4にしたところ
       トレーの動きは正常になりました。(どうして???)
       くりーむぞーんさんはひょっとして9.0.Xなんでしょうか?
       
●DJ(650)

       MAX powr Cache Slot Version Driverをアップしました。
       すぐに消しますので入用の方はどうぞ。


       http://www2.saganet.ne.jp/osamusan/L2.html 
       
●くりーむぞーん(653) DJさんへ 題名:内蔵モデムのせい?

       >くりーむぞーんさんはひょっとして9.0.Xなんでしょうか?

       こちらではOS 8.6と9.0.4のいずれでも正常にCDは排出できますので、OSの
       バージョンは関係ないと思われます。MAXpowr Extensionのバージョンは
       いずれも2.0.4です。

       むしろ、内蔵モデム関連が怪しいかもしれません。ヨリックさんは内蔵モデム
       カードを外したら直ったとおっしゃっていますし、私はOS 8.1の頃から内蔵
       モデムは外していますので、それで起こらないのかもしれません。海外で障害
       報告がないのも、米国仕様の4400にはモデムカードが積まれてないからだと
       考えると納得がいきます。

       DJさんはOS 8.6の時点で内蔵モデムカードあるいはその機能拡張/コンパネ
       類が入ってませんでしたでしょうか?
       
●DJ(658) くりーむぞーんさんへ 題名:Re[3]:内蔵モデムのせい?

       いつもご返事ありがとうございます。
       実は内臓モデムはずーーーーーっと以前からはずしております。
       もう買ってすぐに外したんじゃないでしょうか。買ったのは2
       年以上前になります。
       うーん・・・
       
●ヨリック(659) DJさんへ 題名:Re[4]:内蔵モデムのせい?

       >実は内臓モデムはずーーーーーっと以前からはずしております。

       ということは、内蔵モデムのせいではないみたいですね。
       僕はモデムを取りはずす前から、日によってCDの取り出しが
       できたりできなかったりしていました。
       取り外した後は調子がよくなったようなのですが、
       因果関係はないのかもしれません。
       (今日は少し調子が悪いみたいです。)
       
●北風(662) 題名:Re:内蔵モデムのせい?

       モデムが問題だとすれば内蔵モデムを物理的に付けているかいないか
       ではなくモデム関連のコンパネ・機能拡張がMAXpowrの機能拡張とぶつかって
       問題を起こしている可能性を考えるべきではないでしょうか。
       
●ヨリック(663) 題名:またまた僕の勘違いかもしれないのですが

       4400には内部ATA機器を二つまでつなげられますよね。
       その内の片方(ハードディスクの方)のケーブルを外したら、
       CDトレイの開閉は問題なくできるようになりました。
       その後再びHDDにケーブルをつないだら、
       またCDが取り出せなくなってしまいました。

       またまた僕の勘違いかもしれないので、
       しばらく様子をみることにします。
       

●ヨリック(62) 題名:CD-ROM(たびたびすみません) 以前にG3カード(MAXpowr)のドライバが原因でCD-ROMがエジェクトできなくなった 件で相談させていただいたヨリックです。 いろいろお世話になり、ありがとうございました。 二週間くらい前にG3(MT)の24倍速CD-ROMドライブをPM4400にいれてみたのですが、 それ以降はエジェクトができないということはなくなりました。 まあ、CD-ROMを取り出したあとにかなり高い確率で、「タイプ-9356のエラーが起きたので CD-ROMを片づけることができなかった」というような内容のメッセージが出るように なったのは不可解ですが、ちゃんとエジェクトできているので実害はありません。 それよりもCD-ROMドライブを交換して以来、オーディオCDを使うことが まったくできなくなったことの方が困ります。 ドライブ交換時にケーブルをしっかりつないでいなかったのではないか とも考えてみたのですが、今回もMAXpowr関係の機能拡張類を外して再起動すれば 問題が解決するので、やはりG3カードのドライバに原因があるのだと思います。 他に何か考えられることがありますでしょうか? ●北風(77) ヨリックさんへ 題名:Re:CD-ROM(たびたびすみません) >それよりもCD-ROMドライブを交換して以来、オーディオCDを使うことが >まったくできなくなったことの方が困ります。 MAXpowrのドライバ関係なら以前問題になったときにモデム関連のコンパネ・機能拡張 とぶつかったのではないかという印象を持ってますので、それを外してみてはどうでしょ うか?(確証無し) 万が一それで解決したとしてもネットに接続できなくなっちゃいますから別の機能拡張の セットを作って使いわける事になるでしょうが。 ●ヨリック(79) 北風さんへ 題名:Re[2]:CD-ROM(たびたびすみません) ありがとうございました。 アドバイスの通りにすこし試してみたのですが、いまのところ解決しません。 これからいろいろな組み合わせをためしてみます。 現在はオーディオCDを使うときのみ、MAXpowrのドライバを外したセット を選択しています。ものすごく遅いです。 ●さと(85) ヨリックさんへ 題名:Re[3]:CD-ROM(たびたびすみません) はじめまして。 私もpm4400を持っている関係上、ここのホームページを 楽しく拝見させていだだいております。 マウントされない問題について「SAKANA」さんの情報を見つけました。 http://home.catv.ne.jp/dd/yuj/starmax.html#st8 (私は幸い問題がおきていないので、試してません) 私の方では、純正でないCD-Driveが、OS8.1の「AppleCD-ROM」機能拡張で、 問題なく使えたのに、OS9.0.4にしたとたん、トレイの出し入れ操作不能に なってしまいました。(Panasonic製 LK-RW7585 内臓ATAPI) Apple OS9のH/Pでは、純正CD-Drive以外は「AppleCD & DVD-ROM」を 外せと指示してあるので、私はOS8.1の機能拡張をOS9.0.4へ入れて問題なく 使っています。(OS8.6は持っていないので試してません) 汎用CD-Driverとして「zone0」さんの情報を見つけました。 http://www.zone0.ne.jp/ayasylab/applecd01.html また、AudioCDが使えない件については、CD-ROM関連の機能拡張書類が 何らかの理由で外れていないかを調べてみてはどうでしょう。 (AudioCD Access等の、青い罰点アイコンの5つの機能拡張書類です) ●ヨリック(87) さとさんへ 題名:Re[4]:CD-ROM(たびたびすみません) はじめまして。 先ほどはアドバイスをいただき、ありがとうございました。 さとさんのアドバイスを参考に、OS8.6のApple CD/DVD Driver J1-1.2.2をはずし、 アメリカのアップルからダウンロードしてきたApple CD 5.4をいれてみたところ、 信じられないくらいあっけなく問題が解決しました。 正常にオーディオCDが聴けるようになりました。どうもありがとうございました。
●ヨリック(93) まっくんさんへ 題名:Re:どうにか >G3カード取り付けできました >ヨリックさんいろいろとご教授本当にありがとうございました。 僕自身あまり詳しくないのでたいして役に立っていなかったですが、 無事に取り付けができたとのことで、よかったです。 それからCD-ROMのエジェクトが正常にできなくなる問題についてですが、 CD-RW(CW-7586)を入れるに際してドライバをApple CD/DVD Driverから B's CD CDR Atapiにかえたところ、エジェクト時にマイナス九千いくつ のエラーが出ることはなくなりました。(少なくとも今の時点では。) やはりApple CD/DVD DriverとG3カードのドライバがコンフリクトを起こして いたのではないかと思います。 蛇足ですが、CW-7586のトレイ部分にはCDをおさえる爪がついているので、 ようやく念願の縦置きができそうです。 ●TAKE(97) 題名:CD-ROM 認識せず はじめて 投稿します 最近リフォームのためPM4400をMAXPOWR G3 L2/400MHz/1M/200 (E)と Voodoo3 3000を搭載しました 問題なくそれぞれは 作動しているのですが CD-ROMが認識しなくなりました。過去ログにエジェクトできないと いうのがあり参考にしたのですが それらとはちがうようです(PRAMクリアも試しました) CDの出し入れはできます しかしマウントしないのです どなたか 原因のわかる方 解決方法を教えてください ●cla(98) 題名:MAXpowr 2.0.5J みなさん、はじめまして。 私も4400ユーザーで、この掲示板もかなり前から見させていただいていますが、 みなさんと違ってコンピュータに対する知識がほとんどなく、 いつもみなさんの記事を読んで勉強するだけでしたので、 書き込みをするのは今回が初めてです。 私も最近 MAXpowrG3-L2 400MHzを買ったのですが、 以前この掲示板で話題になっていたように、 G3カード装着後、CD-ROMを排出させようとしても エラーが出るという症状に陥ってしまいました。 一緒についてきたFDに入っているドライバはver.2.0.4だったので 違うver.のドライバをダウンロードしようとNewerのページへ行ってみたところ、 Japanese MAXpowr G3 PCI/G3(ver.2.0.5j)なるドライバがありました。 そこで、このドライバをインストールさせたところ、 今度は正常にCD-ROMを排出させることが出来ました。 (ちなみに2.0.5ではダメでした) ver.2.0.5jのリリース日が2000年11月2日であることを考えると、 もしかしたらこの掲示板に書き込みをされているどなたかが CD-ROM排出の件についてNewerに報告し、 Newerが新たなドライバを作った、ということなんですかね? もしそうだとしたら、Newerに事情をしっかりと報告された方には頭が下がる思いです。 でも、2.0.5がダメで2.0.5jが大丈夫ということは、 このエラーは日本とアメリカのPowerMac4400の仕様の違いに 起因するものなのでしょうかね? それともApple CD/DVD Driverが日本とアメリカで違うのか...? ともかく、CD-ROMの排出がうまくいかない方は、2.0.5jをお試し下さい。 TAKEさんの問題もこれで解決するかどうかはわかりませんが、 一度2.0.5jを試してみて下さい。 ●ヨリック(99) claさんへ 題名:Re:MAXpowr 2.0.5J はじめまして。 僕も以前に日本語版のドライバをダウンロードして、 つい最近CD-RWドライブを入れるまではずっと使っていたのですが、 CD-ROMをエジェクトする時には、かなり高い確率でエラーが出ました。 でも、claさんはこれで大丈夫だったんですよね。 2.0.5Jは単に英語の表記を日本語に置き換えたものだと思っていたのですが、 そうでもないのかもしれないですね。 CD-ROMエジェクトの件で騒ぎはじめたのは多分僕だと思うのですが、 正常に動作するようになったなと思っても、数日後にはまた元に戻って しまうということを何度も経験しました。 (そのたびにお騒がせしてしまいました。) くれぐれも油断なさいませんように。(笑) ●北風(101) claさんへ 題名:Re:MAXpowr 2.0.5J >もしかしたらこの掲示板に書き込みをされているどなたかが >CD-ROM排出の件についてNewerに報告し、 >Newerが新たなドライバを作った、ということなんですかね? ログを見てみたところこの問題が最初に報告されたのは7月14日でした。どなたか がNewerに報告したとおっしゃっていたような気がするのでそれが反映された可能 性は高いかも。 ●ムラカミ(102) 題名:CD排出の問題 こんばんは、ムラカミです。 わたしも最近MAXPOWR G3 L2/400MHz/1M/200 (E)を導入し、同じ問題にあたりました。CDを認識するもの の、イジェクトできません。ここで紹介されている Newerのホームページにいって、ドライバをJapanese MAXpowr G3 PCI/G3(ver.2.0.5j)に新しくしたのですが、まだ直りません。 みなさん2.0.5jで解決されてるんですよね。 ちなみにOSは8.1です。 ビデオカードも同時期につけたので、それのせいでもあるのでしょうか? (ATI Xclime VR 128) ●ヨリック(103) ムラカミさんへ 題名:Re:CD排出の問題 僕は日本語版のドライバを入れても解決できませんでした。 ただ、正常にエジェクトできない場合でも、 CD-ROMをゴミ箱に捨ててから、エラーメッセージが出る前に 本体前面のエジェクトボタンを押すという手順でなら CD-ROMを取り出すことができました。 ムラカミさんはどうでしょうか? ちなみに僕はRageOrionを使っていましたが、これを取り外しても 同様の症状がでていたと思います。また、8.1、8.5.1、8.6のいずれでも CD-ROMは正常にとりだせませんでした。 ●ムラカミ(104) ヨリックさんへ 題名:報告します ヨリックさんへ、  ありがとうございます。教えてくださったとおりCD-ROMをゴミ箱に捨ててから、エラーメッセージがでるまで の隙にイジェクトボタンを押したところ、取り出すことに成功しました。 裏技ですね。 OSを8.6にしようかと思うのですが、またそのときに結果をご報告します。 あと、CD排出についてビデオカードは関係ないように思います。 ●SATO(105) ヨリックさんへ 題名:MAXpowr400/200とOSのバージョン 皆さん、こんにちは。 CDドライブ関係のトラブルでお悩みの方にはお見舞い申し上げます 私もこの掲示板に触発されて(?)MAXpowrを買いに走ったひとりです。 ヨリックさんの報告で、CD問題は諦めて装着したものの、問題が発生しておりません。 ドライバのバージョンは2.0.4のままです(以前のBooster使用時から、これを使ってました)。 で、皆さんと違うのはOSのバージョンくらいしか思い当たらないのですが・・・ 現在、使用しているのは9.0.4です。 Apple CD/DVD Driverのバージョンは、J1-1.3.5 です。 あとは、CD-Rの為にTOASTが入っているため、そのドライバも読み込まれます。 以前、疑われていたモデムおよび、モデム関係の書類も根こそぎ削除済みです。 トラブルに遭遇していない私が書いても何の解決にもなりませんけど、これらの 情報から、何かヒントにでもなればと思い、出てきました。 (気持ちを逆撫でしてしまったらごめんなさい) あと、モデルは4400スタンダードです(でした)。 16Mb×2本の構成でメモリーが刺さっていたもので、'97.10月購入です。 ムラカミさん、ヨリックさん、トラブルな皆様、頑張ってください! 論理的なことは何もアドバイスできませんけど、ここに問題無く動いている事例が あるということで励みにしてください。 ●ヨリック(106) SATOさんへ 題名:Re[3]:MAXpowr400/200とOSのバージョン SATOさん、こんばんは。 やっぱり、無事に使えている方もいらっしゃるんですよね。 今、OS9のCD-ROMのドライバをいれて4400を再起動し、 エジェクトが正常にできるか試してみたところ、やはりエラーが出ました。 もともとはG3(MT)に内蔵されていた24倍速のドライブを使ったのですが、 12倍速を使っていた時とはちがって、CD-ROMのエジェクトそのものはできました。 ただ、エジェクト後にかならず例の「タイプ-9356のエラー」が表示されます。 CD-ROMドライブごとの個体差もあるのかもしれないですね。 いずれにしても、近いうちにOS9.04にしてみようと思っています。 おかげさまでメモリも増強できたことですし。どうもありがとうございました。 それから、僕はCD-ROMについてはいろいろ苦労しましたが、TAKEさんのように CD-ROMがまったく認識されないということは一度もなかったです。 ●cla(107) ヨリックさんへ 題名:Re[2]:MAXpowr 2.0.5J >僕も以前に日本語版のドライバをダウンロードして、 >つい最近CD-RWドライブを入れるまではずっと使っていたのですが、 >CD-ROMをエジェクトする時には、かなり高い確率でエラーが出ました。 >でも、claさんはこれで大丈夫だったんですよね。 今日、ちょっといろいろと試してみたのですが、 結論から申しまして、CD-ROM排出問題と2.0.5jとの間に因果関係はありませんでした。 みなさん、謝った情報を流してしまって申し訳ありませんでした。 どういうことかと言いますと、私のMacには外付HDがSCSIで接続されてまして 必要に応じて使ったり使わなかったりするのですが、 外付HDをONして起動させたときはCD-ROM排出が正常に行われ、 外付HDをOFFのまま起動したときはエラーが出る、ということが今日わかりました。 (ON、OFFでそれぞれ3回ずつ再起動させて再現性が得られたので間違いありません) どうやら2.0.5jをインストールしたあとたまたま外付HDをONして再起動したため、 CD排出がうまくいったのは2.0.5jのおかげだと勘違いしてしまったようです。 では、なぜ外付HDのON・OFFでエラーが出たり出なかったりするのか、についてですが、 私にはさっぱりわかりません。どうもすみません。 私の事例が問題解決の糸口になってくれたらいいのですが... 参考までに、私の4400は発売直後に買ったスタンダードで、 OSは8.1(4400用のアップグレード済み)、Voodoo3/2000を差しています。 モデムは最初に買ったときのままのものを今も使っていて、 モデム関係の機能拡張もそのままです。 ●SATO(108) claさんへ 題名:Re[3]:MAXpowr 2.0.5J こんにちは! CD問題解決への糸口が見えてきましたね >どういうことかと言いますと、私のMacには外付HDがSCSIで接続されてまして、 >外付HDをONして起動させたときはCD-ROM排出が正常に行われ、 >外付HDをOFFのまま起動したときはエラーが出る、ということが今日わかりました。 >では、なぜ外付HDのON・OFFでエラーが出たり出なかったりするのか、についてですが、 >私にはさっぱりわかりません。どうもすみません。 私の機械でも確認いたしました。 通常、私は外部HDをメインに使用しておりました。 先程、IDEのHDにシステムをインストールして確認したところ、憧れの(?) エラーに遭遇いたしました。 元の通り、外部HDからの起動では問題無く排出されます。 claさんの検証の通りの結果を得ることが出来ました。 外部HDをお持ちでしたら、そちらから起動すればCD問題は回避できるということで お試し下さい>お悩みの皆様 一歩前進ですね では! ●さとみわ(109) SATOさんへ 題名:Re[4]:MAXpowr 2.0.5J CD-ROMがマウントされないトラブルについては、「SAKANA」さんのHPが参考になります。 ↓ http://home.catv.ne.jp/dd/yuj/starmax.html また、「純正CD-ROM Driver にパッチを当てる方法」というHPもあります。 MacOS9.0.4のAppleCD/DVDドライバーにこのパッチを当ててみましたが、私の様にもともとCDドライブが認識 (マウント)されているマシンで、CD-ROMトレイの出し入れトラブルには効果がありませんでした。 ↓ http://www.caneneco.com/cd-rom/index.html 参考になれば幸いです。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/s-mura/ ●cla(113) SATOさんへ 題名:外付HDでエラー回避(MAXpowrG3-L2) 題名変えました。 >CD問題解決への糸口が見えてきましたね >私の機械でも確認いたしました。 SATOさんの4400でも確認がとれたということで、ちょっとホッとしてます。 >外部HDをお持ちでしたら、そちらから起動すればCD問題は回避できるということで >お試し下さい>お悩みの皆様 私の場合、外付HDには普段あまり使わないアプリケーションやファイルが 入っているだけで、システムは入っていませんので、 別に外部HD起動にしなくても大丈夫だと思います。 パソコン起動時に外付HDの電源が入っていればOKなのでしょう。 根本的な問題解決にはほど遠いですが、一歩前進...なのですかね? ●北風() 題名:Re:外付HDでエラー回避(MAXpowrG3-L2) SCSI HDDを読みにいって問題が回避されるのならFile Exchangeが関係していそう なものですが・・・以前もこの点については指摘されて関係なかったんですよね。 もうすぐ出ると噂のOS 9.1?のCDドライバのバージョンアップに期待するという手 もあるかもしれませんが、う〜ん、消極的だ。 ●SATO(2) claさんへ 題名:Re[5]:外付HDでエラー回避(MAXpowrG3-L2) こんにちは ちょっと変な検証になってしまいましたね 申し訳ありません >私の場合、外付HDには普段あまり使わないアプリケーションやファイルが >入っているだけで、システムは入っていませんので、 >別に外部HD起動にしなくても大丈夫だと思います。 >パソコン起動時に外付HDの電源が入っていればOKなのでしょう。 おっしゃるとおり、外部HDの電源が入っているだけ(OSが外部にHDの接続を 認識すれば、っていうことですよね)で、問題回避になりました。 必ずしも外部HDからの起動の必要はありません。 言い換えれば、終端でしっかりとターミネートされてると問題が出ないということでしょうか? ひょっとしたら、SCSIに何も繋がっていなくても本体のSCSIコネクターにターミネーターを付けると大丈夫なのか しら・・・ 単体のターミネーターを持ち合わせておりませんので、どなたか試してみてください。 勝手な思いこみかもしれませんけど、SCSIとの兼ね合いの様な気がします。 私の4400は、UW SCSIカードが刺さっており、3系統(本体純正も含む)すべてが 使用されています。 その為、それぞれの終端でターミネートされています。 HDの電源を切ることにより、その内蔵ターミネーターが無効となり、不具合が 発生したのではないか、と推測したのですが・・・ 何も、技術的なバックグランドが無いので、推測の域を出ませんが、検証できる様でしたら、どなたかお願いしま す。 ●ムラカミ(6) 題名:CD排出の不具合が直りました こんにちは、ムラカミです。 なぜかイジェクト機能が復活してしまいました。 いままでOS8.1だったのですが、事前にノートン先生のSpeed Discをかけたうえで OS8.5を新規インストールし、8.6にアップデート。 この過程でCD排出が直っていることに気づきました。 どこの時点か詳しく分からず、原因を探り当てたわけでありませんので参考にならないかもしれませんが、いちおう ご報告します。 ベンチマーク結果は OS8.6 (8.1時代)  838  676  1132 1127  370  219  565  449  937  938 ちなみに環境は ニューワーのAXPOWR G3 L2/400MHz/1M/200 (E) ビデオカードはATI Xclime VR 128 メモリ 144M です。 ●高橋(7) 題名:MaxPower G3/400でCD不良は初期設定が原因? はじめまして、高橋と申します。 タンザニアマシン + MaxPower G3/400 のCDトラブル対処の しかた、いろいろと参考にさせてもらっています。  先日 外付けHDを付けた状態でも 初期設定フォルダの中身を捨てると CDが全く認識されなくなりました。バックアップ元のファイルから戻して 見たところ、 システム初期設定 という名のファイルが原因のようです。 おそらく このファイルが作りなおされた時にCDが認識されなくなるのでは? ちょっと、試していただきたいのは、トラブルが無い状態での システム初期設定 を フロッピーに入れておき、CDが認識されなくなった時に それと入れ替えてみて ください。私のところではうまくいったようです。 ただ、なぜ 書き換えがおこるのかは不明です。 使用環境  StarMax  + Newer Maxpower G3 /400 MacOS 8.5.1. ●SATO(8) 高橋さんへ 題名:Re:MaxPower G3/400でCD不良は初期設定が原因? 高橋さん、おはようございます。 検証マニア(?)になってます、私・・・ >ちょっと、試していただきたいのは、トラブルが無い状態での システム初期設定 を >フロッピーに入れておき、CDが認識されなくなった時に それと入れ替えてみて >ください。私のところではうまくいったようです。 やってみました。 高橋さんがおっしゃるとおりの結果を得ることが出来ました。 少々、手間取りまして・・・朝になっちゃいました(^^;) 初期設定のバックアップを取っておいたのですが、これを戻すのにうっかりと 起動中のシステムに戻してしまい、再起動してもその時におかしな「初期設定」を上書きしていたみたいですね。 幸い、キーボードの「C」からのCD起動ができましたので惨事には至りませんでしたが Apple純正(または互換)でないドライブでしたらパニックを起こしてました。 CDから起動して初期設定ファイルを入れ替えてHDから起動しなおすという手順が必要でした。 この「システム初期設定」ファイルを捨てた状態では、純正ドライブのCDは全く認識されませんでした。 しかし、外付けのCD-Rは、問題なく認識されてましたし、排出も正常でした。 TOASTのドライバで動いているせいでしょうか? 余談ですが、OSのCD-ROMのシステムフォルダにはこの「システム初期設定」ファイルは入ってないんですよね。 まあ、ドライブが塞がってますから問題発現は確認できませんけど・・・ Apple純正SCSI接続のドライブを繋いで検証してみましょうかねえ。 ということで、少しずつ、核心にむかっていることと思います。 このトラブルに見舞われた皆さん全員が回避できると良いですね。 ●SATO(10) SATOさんへ 題名:Re[2]:MaxPower G3/400でCD不良は初期設定が原因? しつこく、検証しております>CD問題 本日、発見した不具合箇所を報告させていただきます。 Apple CD DVD Driver が損傷しておりました。 最初、高橋さんのおっしゃる様にシステム機能拡張の入れ替えだけで 問題回避できていたのですが、起動する度に不具合が出るようになりました。 ノートンアンチウィルスでスキャンすると・・・ Apple CD DVD Driver のみ未スキャンとの結果がでました。 他のシステムから入れ替えをして現在様子見中です。(問題は解消されています) CDが認識しない問題と、認識はするが排出時にエラーという問題は、原因が別のところにあるのかしら・・・ 排出異常を繰り返すうちに認識しなくなるとか、排出異常でシステム初期設定が書き換えられ、ドライバが壊される とかっていうことがあるんでしょうか? クリーンインストールで直った方も直らなかった方もいらっしゃるんですよね。 ハード由来のトラブル(排出異常?)がソフトにまで及んだ(認識せず)と考えるのは短絡的な考え方でしょうか。 もう少し、調子を見てみますね。
●yancha(71) 題名:MaxPower G3/400のCD不良OS9.1で解消 以前、MaxPower G3/400でCDがマウント出来ない、排出時にエラー表示が出る等の報告が有りました が、私もOS8.6/9.0/9.0.4と試してみましたがApple システム・プロフィールでデバイスとボリュームを 見ても認識しておりませんでした。しかし先程OS9.1にバージョンUPしたらマウント出来るようになり、 排出時のエラーも無くなりました。 ●北風(123) 題名:Re[3]:iTunes、日本語版 iTunesをインストールして入るCD/DVDドライバですが、どうやらOS 9.1 のものより新しいようなので、NewerのCD排出問題が起こっている人は試 してみる価値ありかもしれません(要OS 9.0.4以上)。OS 9.1でも解決 するようですが、アップデータの大きさが大きさですし。 ●けんたろ(128) 題名:MAXpower G3-L2でのCD-ROM排出の不具合 こんにちは。けんたろです。 私は、NewerのMAXpower G3-L2 400Mhzを使用しています。 今回、MAXpower G3-L2でのCD-ROM排出の不具合について、 (私なりにですが…)問題が解決したので、ご報告致します。 OSは8.6です。 CD/DVDドライバを、OS 9.0.4についていた J1-1.3.5で使用。 ただし、CD-ROMドライブをApple純正の24倍速(松下製でGossamerについていたモノ)に換装 しています。 ちなみにMAXpowerのドライバは、2.0.5jです。 以上で解決しました。 CD-ROMドライブが、12倍速の時は、CD-ROMを排出する前にエラーの ダイアログが出ていました。もちろんCD-ROMを排出できませんでした。 しかし、Apple純正の24倍速に換装したところ、CD-ROMを排出してから、 エラーのダイアログが出るようになりました。エラーが出る以外は、 正常にCD-ROMを排出できました。 そして、上記に、CD/DVDドライバをOS 9.0.4についていた J1-1.3.5で 使用したところ、エラーが出ずに通常のCD-ROM排出が可能になりました! CD-ROMドライブを24倍速にしたら、 以前よりCD-ROMのマウントが体感的に速くなったように思います。 私の推測ですが、どうやらマウント時の速度も、CD-ROM排出の不具合の 解決に関係があるように思いました…。もちろん、マウント時の速度による 解決は偶然によるものかも知れませんし、根本的な解決方法ではないかも 知れません…。 OS 9.1とかiTunesをインストールする方が、 よほど便利で速い解決方法ですよね…。(爆) 私の場合は、かなり回りくどい解決方法でした!うゎ〜い(笑) それでは。