ATI RAGE ORION 増設記


最初はMillennium2を増設したかったのですがいかんせん入手が難しく
RAGE ORIONを購入してしまいました。

本当はG400を待っていたんだけど、いつまで経っても出る気配が無いし・・・
Macのビデオカードは選択肢が少ないのが悩むところ。

6月10日
イケショップでRAGE ORION英語版を購入、3ヶ月のショップ保証付き。
購入時に質問してみたがもちろん日本語版のOSでも問題無いとの事。
OS8.0以上があれば大丈夫との事だった。この辺はATIのWEBサイトでも
調べているので知ってはいる。4400で使う事も言ったが特別な
反応が無かったので特にトラブルの情報等は入っていないのだろう。

購入の動機はやはり画質。3Dの性能ならVoodoo3の方が上かもしれないが
(でもGLIDEを使わなければ真価は発揮できないかも)
ゲームはWindowsでするので関係無い。ついでに言えば3Dのゲームも
しないのでViperV330(RIVA128, 4MB VRAM)で足りている。
今回は2Dの性能のみに的を絞った。

他にも候補はProformance3があったが画面にノイズが出る事があるという
話を聞いていたので敬遠した。価格的な問題もあるけど。
それに比べてATIはAppleも採用している信頼のブランドだというイメージが
あった。どのソフトもRAGE128で動作テストをしてないなんて事はありえないし。
画質的にもMatroxと比肩しうるだろう。という目論見があった。

帰ってマニュアルに(当然英語なので)ざっとだけ目を通し、カードを挿し、
ドライバインストール・・・
と思ったらモニタに繋がってないとカードを認識してくれないらしくドライバが
入らない。(その後カスタムインストールでなら入るという話を聞いた)
モニタを接続し、ドライバインストール。これまで使っていたドライバは
機能拡張から外した。

OS8.1・Quicktime 3.0.2・QuicktDraw 3D 1.5.4・システムメモリ16MB以上
という条件は満たしている。
これに加えOpenGLを使うにはOpenGL 1.1以上要。
これらはATI Universal Installer Ver4.20の条件。

再起動してみると・・・、壁紙で鎮座している茜(ONE〜輝く季節へ〜)がこんなに綺麗に
もちろん君は元から綺麗だったけど、さらに綺麗になったよ(自爆)。
画質の良さは一目瞭然。

テキストのスクロール・画像の表示速度等も軒並み高速化している。
快適、快適。

ベンチをとってみる。数値はあまり上がらないという話は聞いていたけど
あまりどころではない、全く上がっていない(全体としては)。
詳細を見てみると一部の項目で数値が落ちているのでそれが全体としての足を
引っ張っているのだろう。
どだい256色でベンチとっても実際に使用するのはそれ以上の色数なのでどれだけ
参考になるかは疑問。
ベンチの結果はここ

しかし4400内蔵のチップはRAGE128GLに比べて4世代くらい前のチップのはず。
劣る項目があるという事自体納得がいかないがまぁ、体感で早くなっている
ので問題はないだろう。と思っていた。

14日
掲示板でネスケ他のアプリケーションで表示に問題がある事を知る。
確認されたのはNetscape, COREL DRAW, COREL PHOTO-PAINT, Norton Antivirus Ver.5。
システムが不安定になるとかよりはましだがCGを描いている人には大問題かも。

Netscape Communicator 4.7Jはコマンドをキーボードとマウスのショートカットで
使っていてメニューからのプルダウンはほとんど使ってなかったので問題に気が付かなかった。
が、確かに選択した項目が反転せずに黒いままだ。これは見辛い。
これが問題の画面

があまり使うところではないのでそんなに気にならない。
黒地に白の文字のページが見えなくなる事もあるという話だが
うちのマシンでは再現できていない。
でもネスケの起動画面(プラグイン等の読み込み)で黒地に白の文字が見えなく
なっているので何を読んでいるのか判らないが実害は無い。

ATI Universal Driver 4.2に問題があるのかとも考えたが内蔵のビデオチップは
同じドライバで動かしても全然問題無い。
おそらくはRAGE ORIONと4400, OS8.1の組み合わせが悪いのだろう(確証は無い)。

15日
ATI他のサイトを巡り問題解決の糸口を探すも成果無し。
とりあえず機能拡張にファイルが入っているのに入ってないと言われる点は
問題無い事がわかる。

試しにOpenGL 1.1.2を入れてみたが特に変化無し。
ゲームをしてないのに入れても意味はないのは分かっているけど。

やれやれ、気分転換に音楽でも聴くか。とあるMP3ファイルをダブルクリックすると
QuickTime Player(Ver.4.1.1)が立ち上がる。
あれ・・・なんか変。というか明らかに変だ。私は音質に関して敏感な方では
ないと思うがそれでも明らかに判る。
以前に同じファイルを聴いたときはこんな事は無かった。

おかしいなぁ、と思いつつSoundApp2.6.1で聴いてみる。
こっちは問題無いようだ。が若干おかしい。

RAGE ORIONのマニュアルを見てみると・・・72XXシリーズで音が歪む問題
があると書いてある。たしか4400の英語版の名前は7220なので該当する。
対応のパッチ(ATI Sound Catalyst)もあるので入れてみるが改善しない。

ただでさえ貧弱な4400のサウンド機能をさらに弱体化させるとは許し難い。
そこに直れ、成敗してくれるわ〜。
と憤ってみても解決しないので冷静に考える。

何でサウンドの機能にまで干渉するんだ?
しかしATI Universal Driver 4.2は他の人も使っているはずだがこの問題は聞かない。
私のマシンがたまたま問題にあたったのだろうか?

最後の手段としてOSのアップデートをするかな。でもネスケの問題は解決するかも
しれないがわざわざパッチが入っているという事は音声の問題はけっこう広く
現れる事が推測できるので解決しない可能性が高いように思う。

う〜ん、いっその事返品してしまうかな(弱気)。

16日
そういえば4400でOS8.1を使うのにあてたパッチファイルの一つにオーディオ関係
のものがあったが何か関連があるのだろうか?
試しにAudioTuneUpの機能拡張を外してみる。

音声の問題は解決した

テレホタイムに入ったらATI Universal Driver 4.2日本語版を落としていれてみよう。

18日
ATI Universal Driver 4.2日本語版を入れても問題は解決しない。
どうせメニューが日本語になるだけなのであまり期待はしてなかったけど。

掲示板でATIグラフィックスアクセラレーションをオフにしたら一部の問題が解決
するとの情報を得たのでオフにしてみたら色の問題も解決した
しかしアクセラレーションがオフになっている状態では体感で描写の速度が
4〜5分の1になった。これは遅い。

なのでオンにして使う事にする。
ドライバのバグが多いなぁ。
早くドライバがアップデートされる事を期待する。

20日
ふと思い立ってドライバをダウングレードしてみた。
ATI Universal Driver 4.01+対応パッチ
パッチを入れないと起動しないマシンがあるらしく4400もリストに入っている。

すると色に関する問題は解消した。少なくともネスケに関する事は。
但し新たな火種を抱え込んだ。
(日本語版は見つからなかったので)英語版のドライバのせいかもしれないが
日本語入力のプログラム(ことえりとATOK)を切り替えた際にメニューの表示が
若干おかしくなる。U.S.に変えれば解消する。

それとATI Sound Catalystをあてようがあてまいがサウンド関連のエラーが
増えた気がする。
これではあまり常用したくないので4.2に戻す事にする。

25日
OS9.0を導入した。
標準の機能拡張にATI Universal Driver 4.2Jを入れただけの状態でネスケを
使ってみたところ色の問題は解決できた(新たな問題が出ないとは限らないが)。

ATI Universal Driver 4.01はQuicktime 4に対応してない事が判明したので
OS8.1でどうしても使いたい場合は
ATI Universal Driver 4.01+Quicktime 3
で使うしかないだろう。

ATI Sound CatalystはCatalystマザー専用と教えてもらったので4400に入れても
意味は無いそうだ。改善したように聞こえたのは耳の錯覚だったのだろうか?
こっちはドライバのアップデートを待つしかない。


メールでも連絡はしていたがついでにイケショップに行ってこの問題について話をしてきた。

日本のATIのサポートは受けられない事は承知の上で平行輸入品を買っているのだから
サポートは置いてくとして、次のバージョンのドライバではこの問題を解決して
もらえるようにATIに話を通してくれるようには頼んでおいた。


検索でひっかかったビデオカード選びに役立ちそうなサイト

各社のカードに対するコメント等
http://member.nifty.ne.jp/mactowerism/gacard.html

Rj's SkaaRj Page_31
http://www.t3.rim.or.jp/%7Erj-taka/SkaaRj31.html

ベンチマーク比較
http://www.din.or.jp/~tomokazu/466info/Bench.html

ProFormance3を使おう
http://www.remus.dti.ne.jp/~dragon-1/PF3-pro3_index-2.html

第1回 のんびり的 Macintosh用ビデオカード人気投票
http://nonbiri.virtualave.net/macvideovote1result.html

戻る