●pon(265) 題名:CD-RWの異常排出

       先日内臓CDロムを松下のCW7586に入れ替え、OS9.1(Disc Burner含)で動作させていましたが
       何も挿入していないのに突然メディアフォーマットダイアログが出て
       取り出すを選択すると、ドライブが排出されてしまいます。

       以前こちらでこのような排出異常の書き込みを見かけたようにも記憶しているのですが(勘違いかも知れませんが
       …)
       原因、もしくは良い回避方法などありましたら教えていただけないでしょうか。

       Apple CD/DVD Driverの問題なのでしょうか…??


●シンさん(266) ponさんへ 題名:Re:CD-RWの異常排出

       その現象、ぼくも起こります。そして、CD-RWをぼくはつけてません。ノーマルなんです。何ででしょうね。
       9.1にしてからだと思います。8.6では起こらなかった。


●t.a(267) ponさんへ 題名:Re:CD-RWの異常排出

       私は、内蔵CD-ROMをCW7586に乗せ換えて、その下の空きベイに元々付いていた内蔵CD-ROMを取り付けし、ハ
       ードディスクはATA66カードでつないである状態ですが、
       OSを9.1にして、iTunesをインストール後、全く同じ現象が起きています。
       元のCD-ROMとCW7586のどちらか一方がランダムに起こります。
       いま、機能拡張を外したりして調べているところです。


●北風(268) ponさんへ 題名:Re:CD-RWの異常排出

       こちらでも起こりました。OSにG3, iTunes 1.0, B's Crew Lite 3.1.8を
       入れた状態で起こったのでおそらくG3とApple CD/DVD Driverがぶつかっ
       たのではないかと考えています。内蔵CD-ROMはそのままです。

       しかし9.1の発表翌々日くらいに入れてから、起こった回数はまだひと桁
       くらいで、めったに起こっていないので、機能拡張を入れ替えても改善
       したかどうかの判断がつかないため、とりあえず放っています。

       t.aさんとponさんの場合はCDRのドライバも絡んでくるでしょうから多少
       事情が違うかもしれませんが。

       試しにこの問題が起こった人はG3カードのメーカー、ドライバのバー
       ジョンを書いてみて下さい。私はカードはVimage G3/300 で
       Booster 1.2.3を使っています。


●シンさん(269) 北風さんへ 題名:Re[2]:CD-RWの異常排出

       >試しにこの問題が起こった人はG3カードのメーカー、ドライバのバー
       >ジョンを書いてみて下さい。

       SonnetG3/300、ドライバー1.4.5
       です。なんででしょうねぇ。


●pon(270) 北風さんへ 題名:Re[2]:CD-RWの異常排出

       OS9.1にしてからの現象の様ですね…(汗)

       OS9.1 iTunes 1.1J、Disc Burner1.0J Booster4400/300 1M ドライバは Booster 1.2.3です。
       ライティングソフトのドライバ等は全て使用停止にしてあります。


●t.a(271) 北風さんへ 題名:Re[2]:CD-RWの異常排出

       >試しにこの問題が起こった人はG3カードのメーカー、ドライバのバー
       >ジョンを書いてみて下さい。

       ソネットG3/300/512k、ドライバは1.4.5です。
       CDRはToast 4.1.2Jです。


●MAUSER(272) 題名:実はわたしも出ました

       出ましたが、わたしはOSは9.0.4なのです。

       OS9.0.4
       iTunes1.1J
       インタウェアBooster4400/240
       ドライバはBOOSTER G3/750 V1.2.3 です。
       内蔵HDDは富士通製の13.5Gのものに換装。
       XClaimVR128を装着しています。

       iTunesを入れてから出始めたので、iTunesが原因だと思います。
       CD-ROMドライブは標準のままです。
       いままでに2回出ました。
       一回はCD-ROMが入っていましたが、一回はなんと何も入っていませんでした。(笑)

       今度出たら、スクリーンショットをとって、こちらで尋ねようと思って
       いたところでした。


●北風(2) 題名:CDトレイの異常排出

       私が知らないだけかもしれませんが、他の機種で起こったという話をま
       だ聞いていませんので、4400に特有の問題だと仮定します。

       これまでの情報をまとめるとOS 9.1またはiTunesが入れる何かのファイ
       ルとB's Crewがぶつかったとは考えにくいかなと。それならもう少し他
       のところでも問題になっていると思うので。となるとG3の機能拡張かと
       思うのですが、今回はsonnetとBoosterとで起こっているので断定はでき
       ません。

       G3の機能拡張を外して検証すればいいのですが、トラブルの起こる頻度
       が低いので検証が難しいのに加えて、603eでOS 9.1を使うというのも苦
       しそうですし。

       ただsonnet 1.4.5はOS 9.1に対応しているのですから、OS+sonnet 
       1.4.5で起こるようでしたらsonnetなりMDSのサポートなりに連絡すれば
       いいでしょう(あまり頻繁に起こるのではないので検証がやっかいです
       が)。iTunesを入れているとそれがCD Driverその他もろもろのファイル
       を置き換えているので、サポートの範囲内なのかどうかはわかりません
       が。

       Boosterの場合はOS 9.1(とiTunes)が出たのが倒産後とあっては対応し
       ているはずもなしで、未対応のドライバを使ってトラブルが出ているの
       ですから、まぁ、この辺は自己責任の範囲内ではないかと思うのです
       が、どんなものでしょうか?

       これまでの例から言えばCD/DVD Driverのバージョンを変えてみると改善
       するかもしれませんが、それをするとiTunesやその他のソフトに影響が
       出ないとも限らないでけど。

       トラブルニュースに報告すべき事柄なのかどうかは私には判断がつかな
       いのですが、どうなんでしょうね?

       MAUSERさん
       >一回はCD-ROMが入っていましたが、一回はなんと何も入っていませんで
       >した

       私のところでもCDメディアの有無に関わらず起こっています。


●秋月(6) 北風さんへ 題名:Re:CDトレイの異常排出

       私と友人の経験から言うと、

       1. PM4400+G3(Sonnet)
       2. PM4400+G3(VPower)
       3. PM4400(Normal)

       の全ての環境でこのエラーは発生しています。
       ちなみに、メディアの有無、トレイの開閉状態には関係ありません。
       (メディアが入っていた方が発生率が低い気はしますが)

       おまけに、iTuneを起動しているとメディアを入れていない状態でもドライブ
       本体スイッチからではトレイが出てきません。
       今はiTuneの方からCommand+Eで開けています。
       どうにもiTuneが入れるCD/DVDドライバが悪さをしている感じがします。
       ドライバを古いものに替えて影響が無いようであればそうするのですが……
       今度試してみる事にします。


●Jun(7) ponさんへ 題名:Re:CD-RWの異常排出

       こんにちはJunです、皆さんいつもお世話になっています
       我が家でも偶に出てきますがトレーを戻せば何事も無く動作します
       (初期化しますか?の、ダイアログ)
       環境は
       内蔵9.0 外付け9.1
       CD-R Teac  B`z crewGOLD 1.2.0(内蔵) Toast4.0.1.1(外付け)
       sonnetG3-300/1M 1.4.5
       iTunes1.0E
       お役に立てれば。

       >先日内臓CDロムを松下のCW7586に入れ替え、OS9.1(Disc Burner含)で動作させていました
       が
       >何も挿入していないのに突然メディアフォーマットダイアログが出て


●kyutan(8) Junさんへ 題名:Re[2]:CD-RWの異常排出

       こんにちは。kyutanと申します。
       いつも読んで勉強させていただいています。
       すごく久しぶりに書き込みさせていただきます。
       (読んでばかりで申し訳ありません。)
       CD-ROMの異常排出は当方でも起こっております。

       環境は、
       OS:9.1
       G3:Newer300/1M(Driver:2.0.5)
       CD-ROM:標準
       iTunes:1.1をインストール済み
       です。
       異常排出は9.0の時から起こっていたような記憶があります。
       もともとドライブの調子がよくなかったので、
       こちらで話題になっているCW7586でも入れようかと考え、
       随分前から外しっぱなしです。


●北風(11) 題名:Re:CDトレイの異常排出

       秋月さんによるとG3カードを入れなくても起こるという事でApple CD/
       DVD Driverのバージョンを調べてみました。もちろんこれが原因だとは
       断定できないですが。

       OS 9.0が1.3.1
       OS 9.0.4が1.3.5
       OS 9.1が1.4
       iTunes 1.0, 1.1が1.4.3
       Dics Burner 1.0.1Eが1.4.4
       間違いがあったら指摘して下さい。

       主に問題が起こっているのは1.4〜1.4.4のようですが、kyutanさんによ
       るとそれ以前でも起こるケースがあるようですね。頻繁に起こって困っ
       ているという人はTomeViewerでバージョン違いのドライバを入れてみて
       はどうでしょうかね。


●kyutan(12) 題名:Re:CDトレイの異常排出

       こんばんは。kyutanです。
       すいません、自己訂正です。

       今日一日、ぼんやり考えていたのですが、
       異常排出が始まったのが9.0.4でした。
       というか、私の場合、OS 9は9.0.4スタートでした。
       ただ、このときはCD-Romが実際に入っている状態で起こっていました。
       何も入れていないのに、例のダイアログがでたのは、
       9.1にしてからだと思います。
       CD/DVD Driverのバージョンは不明ですので、
       何とか当時のバックアップを探し出して報告させていただきたいと思います。
       不正確なことを書き込みまして申し訳ありませんでした。


●いけぽん(13) 題名:CDトレイの異常排出

       こんばんわ、いけぽんと申します。毎日拝見しています。
       CD-ROMではなく松下製のSR8585のDVDを付けているので参考になるか分かりません。私の場
       合、ネットでファイル等をダウンロード中に必ず異常排出しました。北風さんの書かれてる
       Apple CD/DVD Driverは全て試しましたが、異常排出しました。OS7.6に入っている
       AppleCD-ROM 5.3.1は異常排出はしないのですが、エラーがよくでました。act2のCD/DVD
       Drive TuneUpも使いましたが、同じく、異常排出しました。CD/DVD SpeedToolsは、DEMOを
       使ったのですが異常排出はありませんでした。それと、G3DT266に付属していた、OS8.1のCD
       (4400には使えなかった)の中の8.1アップデータにAppleCD-ROMとDVDと別個に入っていた
       ので、TomeViewerを使ってAppleDVDを入れたところ異常排出はしませんでした。バージョン
       はAppleDVD-ROM1.0です。
       参考になれば嬉しく思います。長文ですいませんでした。


●くりーむぞーん(15) 題名:CDトレイの異常排出

       うちの4400では、CDトレイの異常排出はどのバージョンのMac OSにおいても
       全く発生しておりません。iTunes 1.1Jインストール後も発生しておりません。

       根拠がある訳ではないのですが、私は今回の件も4400のATA/SCSIコントロー
       ラが原因のような気がしています。以前NewerG3カードの機能拡張で発生した
       CDが排出されないトラブルが今回の件と似ていますし、以前OS 8.1のアップ
       デートにおいて、外付けSCSI機器を接続していない状態でアップデート行うと
       起動不能になるというトラブルもありましたが、いずれもSCSIのターミネー
       ションがしっかりなされていない事が原因で起こる物でした。

       ところが私の場合、4400は常に外付けSCSI機器を常に接続/通電した状態で
       使っており、さらにSCSIの末端にあたる部分にアクティブターミネータを取り
       付けているので、これらのどのトラブルにも今まで遭遇して来なかったのです。
       今回の排出問題もうちの4400では全く起こっていないので、同じ事が原因で
       発生しているのではないかと思っている訳です。

       [1]SCSI機器を繋いでいる.
       [2]全てのSCSI機器の電源をオンにしている.
       [3]末端にアクティブターミネータをちゃんと取り付けている.
          (SCSI機器に内蔵されているターミネータ機能は不可)

       上記の状態で発生している方、いらっしゃいましたら書き込んで下さい。


●さとみわ(18) くりーむぞーんさんへ 題名:Re:CDトレイの異常排出

       >上記の状態で発生している方、いらっしゃいましたら書き込んで下さい。

       くりーむぞーんさん、いつもお世話になっております。
       さて、私の4400(SonnetG3 & 松下CW7585)では、MacOS9.0.4に付属するAppleCD/DVDドライ
       バーVerJ1-1.3.5の使用に限り、起動時にトレイが異常排出して閉まらない不具合を起こした経験があ
       ります。ドライバーのバージョンを替えない限り、この現象は全く治りませんでした。

       しかし、その他のバージョンのAppleCDドライバーでは全く問題が発生しておりません。(MacOSそ
       のもののバージョンと不具合とは関係なさそう。なお、itunesはVer1.0までしか試していません)

       私も純正SCSIコネクターに常にいっぱいつないでいるタチです(IDを0〜7まで全て使用)。いつも全
       ての外付けSCSI装置に電源を入れているわけではありませんが、VerJ1-1.3.5のCDドライバーを使用
       しない限りにおいて、全く問題は発生しません。
       ひょっとしたら、外付けSCSI装置を使用しない人は、4400本体の純正SCSIコネクターに直にターミ
       ネーターをつないだら治ったりして...


●秋月(19) さとみわさんへ 題名:Re[2]:CDトレイの異常排出

       >くりーむぞーんさん、いつもお世話になっております。
       >さて、私の4400(SonnetG3 & 松下CW7585)では、MacOS9.0.4に付属するAppleCD/DVDドライ
       バーVerJ1-1.3.5の使用に限り、起動時にトレイが異常排出して閉まらない不具合を起こした経験があ
       ります。ドライバーのバージョンを替えない限り、この現象は全く治りませんでした。
       >しかし、その他のバージョンのAppleCDドライバーでは全く問題が発生しておりません。(MacOSそ
       のもののバージョンと不具合とは関係なさそう。なお、itunesはVer1.0までしか試していません)
       >私も純正SCSIコネクターに常にいっぱいつないでいるタチです(IDを0〜7まで全て使用)。いつも全
       ての外付けSCSI装置に電源を入れているわけではありませんが、VerJ1-1.3.5のCDドライバーを使用
       しない限りにおいて、全く問題は発生しません。
       >ひょっとしたら、外付けSCSI装置を使用しない人は、4400本体の純正SCSIコネクターに直にターミ
       ネーターをつないだら治ったりして...

       私の場合、Apple CD/DVD Driver のバージョンを、J1-1.4.3(iTuneJ-1.0)から
       J1-1.3.5(アップデート Mac OS 9)に戻す事で異常排出が治まりました。
       iTuneの使用に関しても今のところ問題ありません。
       さとみわさんの環境では1.3.5でのみ異常が発生すると言う事ですが……
       何故か私の環境ではこれで不都合がないのです。
       見えないところ、気付かないところで何かあるのかもしれませんが、もちろん
       気付かなければ不満のでる理由もないので……(笑)
       しばらくはこのまま使っていこうと思います。


●さとみわ(58) さとみわさんへ 題名:Re[2]:CDトレイの異常排出

       自己レスです。かなり古いネタで申し訳ないです。

       >>上記の状態で発生している方、いらっしゃいましたら書き込んで下さい。

       久々にMacOS9.1を使ったら、私の4400(SonnetG3 & 松下CW7585 & itunesVer1.0)でも、異常
       が発生(CDが入ってないのにフォーマットが違うと言ってCDトレイが出てきてしまう)するようにな
       ってました。
       頻度が少なく、原因を追求出来ません。

       前回は、まちがった報告をしてしまったので、訂正させていただきます。


●MAUSER(61) さとみわさんへ 題名:Re[3]:CDトレイの異常排出

       >自己レスです。かなり古いネタで申し訳ないです。
       >久々にMacOS9.1を使ったら、私の4400(SonnetG3 & 松下CW7585 & itunesVer1.0)でも、異
       常が発生(CDが入ってないのにフォーマットが違うと言ってCDトレイが出てきてしまう)するように
       なってました。
       >頻度が少なく、原因を追求出来ません。
       >前回は、まちがった報告をしてしまったので、訂正させていただきます。

       わたしは、初めの頃は2回連発で出て以降は、2週間くらい出ていなかったんですが
       前のOSのアップグレード時に入れ忘れていたクラリスホームページをインストール
       したとたん、頻発するようになりました。
       一日2〜3時間ほどの使用の間に最低1回、多いと3回くらい出ます。
       クラリスは関係ないとは思うのですけど、気になります。
       「取り出す」ボタンをおしてトレイを排出させれば、それでダイアログも消えるので
       別に大きな問題ではないのですけど・・・



●東成のガキ(151) 題名:CD-ROMドライブが・・・ CD-ROMドライブが、特にオンラインでウェブを閲覧中にトレイの中にCDが入っていない状態でも初期 化を求めてウィンドウが突然出現します。 もちろんCD-ROMドライブなので初期化できないのでとりあえず『CD取り出し』を選ぶと、ウインドウ が消えトレイが排出されます。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? CD-Rドライブのトラブルと同じように旧式のCD/DVDドライバーにバージョンダウンすれば改善され るのでしょうか? 使用システム PM 4400/300 (Booster300をインタウェア製ドライバーで稼動) CD-ROMドライブをアップル純正24倍速に換装 MacOS9.1 よろしくお願いします。 ●MAUSER(152) 東成のガキさんへ 題名:Re:CD-ROMドライブが・・・ >CD-ROMドライブが、特にオンラインでウェブを閲覧中にトレイの中にCDが入っていない状態でも初 期化を求めてウィンドウが突然出現します。 北風さんのところの過去ログを参照しましょう。 北風さん、勝手にリンクさせていただきます、すみません。 下のURLをクリックしてください。 メニューから「★CD/DVD」をクリックし、次のページの 「Q.OS 9.1(iTunes, Disc Burner)を入れてからCD(CD-R)ドライブの挙動がおかしい。」 をクリック、その中の「別ページ」をクリックしましょう。 結論からいうと、はっきりとした原因はわかっておりません(爆) でも大変参考になりますよ。 北風さんの過去ログ   ↓ http://www.intio.or.jp/m-masu/4400.html ●北風(153) 東成のガキさんへ 題名:Re:CD-ROMドライブが・・・ こんにちは。結局私のところではOS 9.1とiTunes 1.0を入れた直後は割合(それで も1週間に1,2回程度ですが)起こってましたが、その内どんどん頻度が低くなって 今では1ヶ月程起きていません。CD/DVD Driverも特にいじってませんので理由は不 明ですが。 どこまでCD/DVD Driverのバージョンを落とせばいいかは個々の環境によって違うよ うですが、過去ログを参照に試せばなんとかなるでしょう。 ●東成のガキ(156) 北風さんへ 題名:Re[2]:CD-ROMドライブが・・・ MAUSERさん北風さん有り難うございました。 本当ですね、一時は毎回(前回の掲示板の書き込みの最中にも出てきた) 起こっていたのですが、現在は10回起動しても、一度あるか無いかの情態です。 最初はCD-ROMドライブの交換が原因かとも思ったぐらいですがそれも杞憂で良かったです。 御指導御鞭撻の程有り難うございました。
●ITOH(259) 題名:cw7586 トレー異常排出 先日 ITUNESを使いたくCDRW(cw7586)に換装いたしました OSは9.1に変更しITUNESは1.1をダウンロードして使用しています 暫くするとCDトレーがダイアログ表示(初期化.取り出し)と共に 排出されます (I.E使用又ディスクコピー時に症状が出ます) 確かこのような現象が過去ログにもありましたが 効果的対策方法が見つかりません 何方かご教授頂けませんでしょうか? 環境は下記の状態で使用しています os9.1/CDR(cw7586B)/BOOSTER4400G3-300ドライバー1.23/Disc Burner1.01 ●シンさん(260) ITOHさんへ 題名:僕は諦めモード <トレー異常排出 ITOHさん,こんばんは。 その話題は,何度か,この掲示板で出てきました。しかし,ITOHさんが言われるように,未だに誰 も「効果的対策方法」を見つけていません。 いろいろな対処の仕方があると思いますが,その現象が起こったときのぼくの対処はこうです。 「おっ!! 今日も元気いいねえ,4400くん。 昨日より多いってことは,寂しいのかなぁ?!」 ...っとまあ,こんあ感じです。きちんと治したい!と思う方もいるとは思いますが,異常排出する以 外特に実害がないので,僕の場合は,この「ポルターガイスト現象」(クリームゾーンさん命名)を 楽しんでいる感じです。 (これを書く内にも,一度ありました! やっぱ寂しいらしい 笑) http://gamac.tutrp.tut.ac.jp/~S_Yamaguchi ●北風(262) ITOHさんへ 題名:Re:cw7586 トレー異常排出 OS 9.1(iTunes, Disc Burner)を入れてからCD(CD-R)ドライブの挙動 がおかしい という項目は見ましたか? CD/DVDドライバを変えて改善する場合 もあるようですが。 ●kyutan(264) ITOHさんへ 題名:Re:cw7586 トレー異常排出 こんばんは。 私の場合は、普段のDiscBurnerの使用を諦めてB's Recorder Goldを 使用することにしました。 機能拡張セットでB's CDR ATAPIをオンにして、CD/DVD Playerを外しました。 これで一応、(当たり前かもしれませんが)異常排出やディスクエラーはなくなりました。 この状態で、CDからの起動(これは関係ないですか?)、通常のCD-ROMの使用、iTunesへの読み 込みは可能でした。ただし、デメリットとして、オーディオプレイヤーが使えないのと、iTunesへ の読み込みに「抽出」という外付けドライブからの読み込み時と同様の作業が加わって、余計に時間 がかかるようになったことがあります。 DiscBurnerを使うときのために機能拡張セットを作っておいて、使うときには切り替えて再起動し て使っています。 個人的には少々面倒だし、抜本的ではない、後ろ向きな解決策だという思いはありますが、とりあえ ず、快適に使っています。普段からDiscBurnerを使いたいということであれば、この解決策(?) は意味がありませんが・・・。もしB'sをお持ちでしたら、一度お試しになって使い勝手をご確認さ れるのもいいかと思います。 http://homepage2.nifty.com/kyutan/ ●ITOH(267) 北風さんへ 題名:Re[2]:cw7586 トレー異常排出 >OS 9.1(iTunes, Disc Burner)を入れてからCD(CD-R)ドライブの挙動 >がおかしい >という項目は見ましたか? CD/DVDドライバを変えて改善する場合 >もあるようですが。 みなさんアドバイス有り難うございます とりあえず Apple CD/DVD Driver1.43からOS8.6の1.22に変更して 使用しています 今のところ異常排出という現象は出ていません 暫く様子を見てみます 
●北風(534) 題名:ビデオカード こんばんは。OS 9.2.1のApple CD/DVD Driver 1.4.7を4400に入れてみましたがやは りというか例の「メディアが入ってなくても読めないので初期化するか取り出す か」問題は起こりました。
●NORI(688) 題名:OS9.1と内蔵CDROMドライブ 以前大同TPC-5000について質問したNORIです。 CDR(CW-7586)を換装、USBボードを増設し、MacOS8.6で快適に動作していました。 iTunesを使ってみようと思い、ハードディスクをApple純正の8GBに換装し、MacOS9.0.4をインス トールしました。 インストール後すぐMacOS9.1にアップデートしたところ、内蔵してあるCDRドライブ(CW-7586) がおかしな動きをするようになってしまいました。 症状はトレイが勝手に開いたり閉まったりてしまう事があります。起動時に開く事があり、何度か再起 動してテストしましたが、開いたり開かなかったりで毎回必ず開いてしまうという事では無いようで す。開いたトレイを閉めても、5秒ぐらいするとまた「ガオー」と開いてしまう事もありました。 また、イジェクトボタンでトレイを開け、CDを入れて閉めようとしても、途中まで閉まりかけ、また 開いてしまいます。1度で閉まってくれる事もありますが、機嫌が悪い時は10回以上開け閉めの格闘を しています。CDが無事マウントすれば問題なく動作しています。 過去ログを読んでいて <特に4400の場合、CD/DVD関係の機能拡張ファイルのバージョンが変わると、内臓CDドライブに おいて「ポルターガイスト現象」が発生する事がかなりあるようです(爆)。> との記録があったのですが、まさしくこの現象の事でしょうか。 MacOS8.6で使用していた時にはこの症状は無かったので、ドライブの初期不良とは考えにくいです し、MacOS9.0.4はすぐに9.1にアップデートしてしまったので確認とれませんでした。パーテーショ ンを切っていたので別パーテーションに8.5をインストールしたところ、症状はおきませんでした(あ まり触ってはいませんが)。 「ポルターガイスト現象」ってどんな現象なんでしょうか?また防止対策はありますでしょうか。 部屋の問題でパソコン本体は床に置いているのですが、今のままだと何かの拍子に開いたトレイに気づ かず「バキッ」っとやってしまいそうで怖いです。 現在は 大同TPC-5000 604e200MHz OS:MacOS9.1 メモリ:32M+64M=96M HDD:8GB(Apple純正) CDR:CW-7586(内蔵) PCI:ATI XclaimVR・10BASE-T LAN・USB の状態です。 ●さとみわ(689) NORIさんへ 題名:Re:OS9.1と内蔵CDROMドライブ >「ポルターガイスト現象」ってどんな現象なんでしょうか?また防止対策はありますでしょうか。 CD-ROMトレイの問題は、大きく分けて2つあると思います。 1つ目は、G3カードとの相性によるもので、起動時にトレイが出てきてしまい、中に入らなくなりま す。NORIさんの場合は、まだ関係ないですね。 2つ目は、iTunesでバージョンアップしたAppleCD/DVD Driver Ver1.4.Xです。 Tanzaniaマシンでは、知らない間に勝手にトレイが開いたりします。まるでポルターガイスト現象の 様に。 2つ目の問題は、CW7585を使っている様子では、OS9.1純正のAppleCD/DVD Driver Ver1.4にも どせば解決しました。ただしこのCD-ROMは、DiskBuner対象外ドライブなので、CD焼き等での不具 合はこちらでは確認できません。 CW7586ユーザーの方はどうですか? ●わんだ(691) NORIさんへ 題名:Re:OS9.1と内蔵CDROMドライブ NORIさんどうも^^ わんだです。 私は9.0.4ですが、7586つないだときに同じ症状になりました。 で、OS8.1のCDのドライバの機能拡張をひっぱりだして、9.0.4の ものと差し替えたらちゃんと動くようになりました。バージョン等、詳しく お知りになりたければ後でかきます。今はちょっと、ウインドウズでネット してるので・・・ >iTunesを使ってみようと思い、ハードディスクをApple純正の8GBに換装し、MacOS9.0.4をインス トールしました。 >インストール後すぐMacOS9.1にアップデートしたところ、内蔵してあるCDRドライブ (CW-7586)がおかしな動きをするようになってしまいました。 ●さとみわ(692) わんださんへ 題名:Re[2]:OS9.1と内蔵CDROMドライブ >私は9.0.4ですが、7586つないだときに同じ症状になりました。 ああ、忘れてました。 9.0.4の問題もありましたね。 トレイに関するものには、大きく分けて3つあるということですね。 ●NORI(717) わんださんへ 題名:Re[2]:OS9.1と内蔵CDROMドライブ お返事遅れました。NORIです。 さとみわさん、うろちいさん、わんださん、お返事ありがとうございます。 その後iTunesをインストールしたところ、トレイのポルターガイスト現象は起きなかったのですが、 CDを入れていない時でも「このCD読めないから初期化して良い?」と何度もエラーが出てきてまし た。iTunesでインストールされたAppleCD/DVD DriverをMacOS8.5のものに変えました。 iTunesでの焼きテストはまだしてませんが、その後エラー&ポルターガイスト現象は起きなくなって います。 最初からついてきたHITACHI製CDドライブの時も純正AppleCD-ROM機能拡張に悩まされましたが、 また今回も同じもので悩まされるとは…。 近々G3カードを増設しようかと思ってますが、またAppleCD/DVD Driverに悩まされる予感がします …(笑)。
●はげたか(384) 題名:CDトレイが勝手に出てくる OS9から9.04にアップしてから、CDトレイが何の前触れも無く勝手に出てくるようになりました。「挿入 してあるCDが対応していません。初期化しますか?」という意味不明なコメントが付け加えられてありま す。「初期化する」をクリックすると引っ込むのですが、不気味です。 主としてインターネット接続状態のときに症状が現れます。 原因は何でしょうか? 取り除くことはできませんか? http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4189/ ●MAUSER(386) はげたかさんへ 題名:Re:CDトレイが勝手に出てくる >OS9から9.04にアップしてから、CDトレイが何の前触れも無く勝手に出てくるようになりました。「挿入 してあるCDが対応していません。初期化しますか?」という意味不明なコメントが付け加えられてありま す。「初期化する」をクリックすると引っ込むのですが、不気味です。 >主としてインターネット接続状態のときに症状が現れます。 >原因は何でしょうか? >取り除くことはできませんか? 北風さんのところの過去ログを御覧ください。 URLは下記リンクです。 その中の「CD/CD-R/DVD」の項目を御覧ください。 取り除くことは可能です。 インターネットは多分関係ないはずです。 http://masa.s6.xrea.com/4400/ ●はげたか(387) MAUSERさんへ 題名:Re[2]:CDトレイが勝手に出てくる >北風さんのところの過去ログを御覧ください。 >URLは下記リンクです。 >その中の「CD/CD-R/DVD」の項目を御覧ください。 >取り除くことは可能です。 >インターネットは多分関係ないはずです。 早速ご返事ありがとうございます。 この奇妙な現象は私だけではなかったんですね。ちょっと安心? 皆さんのご意見の中でiTunenが原因かというのがあって、早速機能拡張でiTunenのドライバのチェックを はずして再起動させたら、すぐに症状が現れ、iTunenが原因じゃないことが判明(笑)。 考えてみれば、最初9から9.04にアップしたときはこういう症状は出なかった。 9.04から9.1にアップ後、ワープロ「オーガイ」の動きがおかしくなったので、一旦9.0に戻し、再度9.04 にアップしてから、この症状が始まった。 皆さんのご指摘通り、この症状は大変気紛れで、出ないときは出ない。安心してると、突然現れ、何度も繰 り返す。女房のかんしゃくみたいで、気味が悪いが、対処の仕方がない。始末悪いです。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4189/ ●MAUSER(388) はげたかさんへ 題名:Re[3]:CDトレイが勝手に出てくる >皆さんのご意見の中でiTunenが原因かというのがあって、早速機能拡張でiTunenのドライバのチェック をはずして再起動させたら、すぐに症状が現れ、iTunenが原因じゃないことが判明(笑)。 iTunesそのものが原因ではなくて、iTunesを入れたときに一緒に入る AppleCD/DVD Playerの仕業のはずです。 これを古いものに入れ替えてやればなおるはずですが・・・ あるいは、ResEditでリソースに手を加えるという方法もあります。 ●はげたか(389) MAUSERさんへ 題名:Re[4]:CDトレイが勝手に出てくる >iTunesそのものが原因ではなくて、iTunesを入れたときに一緒に入る >AppleCD/DVD Playerの仕業のはずです。 >これを古いものに入れ替えてやればなおるはずですが・・・ >あるいは、ResEditでリソースに手を加えるという方法もあります。 AppleCD/DVD Playerを入れ替えるにはどうすればよいのでしょうか?シャーロックで検索したところ、 HDには機能拡張に入っている一個しかみつからないのですが。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4189/ ●MAUSER(391) はげたかさんへ 題名:Re[5]:CDトレイが勝手に出てくる >AppleCD/DVD Playerを入れ替えるにはどうすればよいのでしょうか?シャーロックで検索したところ、 HDには機能拡張に入っている一個しかみつからないのですが。 もちろんHDDにはないです。 iTunesを入れたときに置き換わってしまっておりますので。 OSのCDから入れるしかないと思います。 ●はげたか(395) MAUSERさんへ 題名:Re[6]:CDトレイが勝手に出てくる >もちろんHDDにはないです。 >iTunesを入れたときに置き換わってしまっておりますので。 >OSのCDから入れるしかないと思います。 ご回答ありがとうございます。 OSのCDから入れるとは具体的にどうすればよいのでしょうか? 4400付属の再インストールCDを再インストールすることですか? Macにはそれほど詳しくないので、初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4189/ ●たけ(400) はげたかさんへ 題名:Re[7]:CDトレイが勝手に出てくる >Macにはそれほど詳しくないので、初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 私ならどうするか、というのでよいですか? 私の4400には内蔵HDDが二つあるので普段起動ディスクとして使っていないHDDに古いOSをインストー ルして取り出しますが、では内蔵HDDが一つしかなく、大容量の外付けストレージデバイスも持っていな い場合どうするか? OSインストールCDで起動してHDDを初期化、パーティションをチョキっと二つに切って、一つに使いた いOSを、もう一つに古いOSをインストールし、必要な機能拡張などを取り出した(コピー)後、古いOS の入っているパーティションを初期化します。  あ、でも大事なファイルはバックアップ取らなきゃならないから、結局、大容量のストレージデバイスが 必要か。CDRとかMOとかSCSI-HDDとか持っていたらいいのですが。 ●はげたか(402) たけさんへ 題名:Re[8]:CDトレイが勝手に出てくる ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にして工夫してみたいと思います。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4189/ ●j3(406) はげたかさんへ 題名:Re[9]:CDトレイが勝手に出てくる--もう遅いかな >OSのCDから入れるとは具体的にどうすればよいのでしょうか? TomeViewer というソフトでインストーラファイル(tome)の中身を見て、個別にインストールでき ます。英語ですが簡単なものなので問題ないと思います。 ●たけ(409) j3さんへ 題名:Re[8]:CDトレイが勝手に出てくる--もう遅いかな >TomeViewer というソフトでインストーラファイル(tome)の中身を見て、個別にインストールでき ます。英語ですが簡単なものなので問題ないと思います。 その通りでした。 最近手動インストールを全くしていなかったのでtome viewerの存在を忘れてまし た。 はげたかさんすみません。お詫びします。 ここにあります。 http://takoz.page.ne.jp/freeware/47.html ●はげたか(413) j3さんへ 題名:<CDトレイが勝手に出てくる--もう遅いかな>間に合いまし た! j3さん、たけさん、ありがとうございます。 お二人に大変感謝いたします。 TomeViewerで無事入れ替えることができました。 これでCDトレイの奇妙な現象が消えることを祈ります。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4189/