●SONNETのG3カードとRAGE ORIONを差しましたが、ベンチマークの
ビデオ性能があまり上がらず不安に思っています。
せいぜい210くらい。皆さん300くらいは軽く越してらっしゃるようなのに〜
色数や解像度は上がったので認識はされていると思うのですけど・・・
ドライバまわりを何度入れ直しても変わりません。
こんなものなのでしょうか?それともやはりおかしいようでしたら、
原因についてアドバイスいただければ助かります。

ちなみにATIディスプレイコンパネから「詳細」で「ATIリソースマネージャ」
を見ると、いつも「機能拡張フォルダに入ってない」と
言われてしまいます。入ってるのに(-_-;)これも怖いです。
あと一部のソフト(うちの場合はネスケ、COREL DRAW,COREL PHOTO-PAINT)
で表示に不具合が出るようです。


●私も最近RAGE ORIONを増設しました。

でベンチをとってみたのですが全体としての数値は全然上がっていません。
一部の項目で数字が落ちているのでそれが全体としての足を引っ張っている
のだと思うのですが・・・。

でも体感ではかなり速く・シャープな感じになったので満足しています。
発色も良いです。


●>ATIディスプレイコンパネから「詳細」で「ATIリソースマネージャ」
>を見ると、いつも「機能拡張フォルダに入ってない」

言われてはじめて気づきました。確かにうちのもそれらしい事を
言っています。英語版のドライバなので英語でですが。

>一部のソフトで表示に不具合

この内ではネスケ以外は使ってないのですが今のところ不具合らしき
ものは出ていません。具体的にどのような不具合なのでしょうか?


●私も最近RAGE ORIONを増設しました。
>でベンチをとってみたのですが全体としての数値は全然上がっていません。
>一部の項目で数字が落ちているのでそれが全体としての足を引っ張っている
>のだと思うのですが・・・。

レスありがとうございます。
ベンチ拝見しましたが、うちと同じような感じです。
ということはこれがRAGE ORIONの仕様なのでしょうね。
なんでDrawTextが増設前より遅くなるんでしょう(^^;)確かに
3Dゲーム用だと銘打ってはありますけれど。

でも体感では速いですし、ひとまず安心です。
ありがとうございました。


●>>一部のソフトで表示に不具合
>この内ではネスケ以外は使ってないのですが今のところ不具合らしき
>ものは出ていません。具体的にどのような不具合なのでしょうか?

ネスケではメニューで選択した文字が反転せず見えなくなってしまいます。
ただ、回線が頻繁に切断されるようになったりと他にもおかしいところが
出たのでビデオカードが原因ではないかも知れません。
私の場合、ビデオカードとG3カードをほぼ同時に増設したので
不具合が出てもどっちが原因かわからない時がありまして・・・
もう少し調べてみます。

COREL製品に関してはあまりにマイナーなソフトなので、困っているのは
私くらいのものでしょうが、こちらは明らかにRAGE ORIONにつなぐと
おかしくなります。
アンカーポイントやペイントブラシの跡が全部消えずに画面に黒く残ってしまうので
しまいには画面が黒白のまだら模様に・・・(笑)
さっぱり使えないソフトになってしまいました。

そういえばRAGE ORION購入時にショップの人がわざわざメーカーさんに
4400で使用可能かどうか問い合わせてくれたのですが、
その時「一応OS8.0以上に対応となっているが、8.1だと(古いので)
動作が不安定になる可能性がある」と言われました。
関係あるのかどうかわかりませんが・・・


●現在DOS/V機からモニターケーブルを引っ張ってきてデュアルモニター
でミラーリングをしています。これだと両者の違いが一目瞭然。

>ネスケではメニューで選択した文字が反転せず見えなくなってしまいます

こちらでも確認しました。但しモニター設定を256色にすると
解決してます。32,000色、フルカラーで問題が起こりました。

またNorton Antivirus Ver.5でも一部アイコンの色が変色します。
こちらはフルカラー以外で問題が起こりました。

まだ他にもやってみたいのですが朝がきつくなりそうなので
これくらいにしておきます。続きは明日か明後日に。


●ネスケ+RAGE ORIONでの不具合について追加です。

>>ネスケではメニューで選択した文字が反転せず見えなくなってしまいます
>こちらでも確認しました。但しモニター設定を256色にすると
>解決してます。32,000色、フルカラーで問題が起こりました。

書き忘れていましたが、黒背景+白文字のページが読めなかったりします。
白文字が黒く表示されてしまうらしく、真っ黒なページに〜
(たまにちゃんと表示されるページもありますが、何故なのかはわかりません)

RAGE ORIONにはほぼ満足のはずだったのですが
マイナーなソフトでならいざ知らず、ネスケでこの不具合はちょっと、
というかかなり困りものですね。
メーカーさんにクレームつけてもダメなんでしょうねえ。


●ATI・トラブルニュース他のサイトを探してみているのですが
それらしい事を見つけていません。

>「機能拡張フォルダに入ってない」

http://support.ati.com/infobase/3504.html

で説明されてました。問題無いようです。

>書き忘れていましたが、黒背景+白文字のページが読めなかったりします。
>白文字が黒く表示されてしまうらしく、真っ黒なページに〜

こちらでは再現できていません。

メーカーやショップに連絡する前にもう少し自力解決を試みて
みようと思います。しかしこれまでこの件が話題になってないと
いう事は4400に固有の問題ですかね。


●北風(404) 題名:やれやれ

書き込みにヒントを得てアクセラレーションを
オフにしてみたところネスケで選択したメニュー項目の文字が黒くなる・
黒地に白字のページが表示されない問題は解決できました。

という事はドライバのバグだったんですね。
ただ当然の事ながら明らかに描画の速度は遅くなりましたが。


●>アクセラレーションをオフにしてみたところ
>問題は解決できました。
>という事はドライバのバグだったんですね。

そのようです(^-^;)。何とかしてもらいたいものです。


>ただ当然の事ながら明らかに描画の速度は遅くなりましたが。

Netscapeなんかで常にオフにしてしまうと、確実にページのスクロールなどは
やりますから、かなりまずいんじゃないですか(^-^;)?

Xclaim VR 128もRage Orionも同じRage 128系で、ビデオキャプチャ部分
以外は同一の筈ですが、こちらのXclaim VR 128ではそういった描画関係の
問題は全く出ていません(サウンドを再生する時さえオフにすれば、後は問題
ありません)。また巷でも、Rage 128系を使用していてそのような描画問題
に出くわしているケースというのは聞きません。

それで、何故Rage Orionではそうなるのか、私なりに
考えてみたのですが、やっぱり思い当たるのはMac OSのバージョンです。
今までRage Orionユーザで特に問題を指摘されなかった方々はみな、Mac 
OS 8.5以上で使用していたような記憶があるんです。私の動作報告もOS 8.6
と9.0.4におけるものですし。一方問題の発生している方は
いずれもMac OS 8.1においてRage Orionを使ってらっしゃいます。

OS 8.1はご存知のとおり4400にとっては、不具合の為に3つもパッチが出た
という、いわばいわく付きのOSで(^-^;)、それ意外にも問題を抱えていまし
たので(HFS+など)個人的にはあまり好きではないです。相性でいうならOS 
8.5以降の方が格段にいいように思います(厳密にはOS 8.6が最高)。G3化
していれば動作もさほど重くはないですので、個人的にはOS 8.6にする事を
お勧めします。

ただ、たまたま単にそのRage Orionがハズレ物で、要交換だったなんてオチ
もない事もないので、とりあえずメーカーさんに聞いてみるのも悪く
ないかと思います。


●>Netscapeなんかで常にオフにしてしまうと、確実にページのスクロールなどは
>やりますから、かなりまずいんじゃないですか(^-^;)?

さすがに常時オフにしてしまうとその遅さには耐え切れそうもないので(笑)
問題の起こるページを見る時だけオフにしています。
定期巡回のページには無いので頻度は低いです。
メニューの方はそんなに気にはならないですし。

>一方問題の発生している方は
>いずれもMac OS 8.1においてRage Orionを使ってらっしゃいます。

おっしゃる通りだと思います。
私も4400とOS 8.1という特殊環境が問題を引き起こしているのでは
ないかと思います。とりたてて不満も無く8.1を使ってきましたが
そろそろ潮時のようですね(私にとっては)。

そのうち中古の8.5を手に入れて8.6に上げたいと思います。

>単にそのRage Orionがハズレ物で、要交換だったなんてオチ
>もない事もないので

そうですね。とりあえずお店に連絡してみます。
いろいろとアドバイスありがとうございます。


●問題ですがドライバを4.01+パッチにダウングレードする事によって
ネスケの問題は回避できました。おそらくはCOREL DRAW, 
COREL PHOTO-PAINTの問題も解決するのではないでしょうか。

が、サウンド周りのトラブルが若干増えた気がするような・・・
ATI Sound Catalystをあてていようがいまいが。
他にも出てくるかもしれません。
なので4.2に戻しました。色の問題がどうしても我慢できない
場合は4.01に落とすのも手かもしれません。


●>の問題ですがドライバを4.01+パッチにダウングレードする事によって
>ネスケの問題は回避できました。

なるほど、という事は即ち、ATIインストーラの4.01まではMac OS 8.1
に対応、4.2からはOS 8.5以上が必要なのかもしれませんね。

>が、サウンド周りのトラブルが若干増えた気がするような・・・
>ATI Sound Catalystをあてていようがいまいが。

Sound Catalystは名前からも判るとおり、Catalystロジックボードを持つ
機種(PM7200やPowerCenter Proなど)で起こる不具合を修正する物で、
Tanzaniaロジックボードを持つ機種(PM4400やSrarMaxなど)とは関係
ない物だと思います。

入れておいても害はないのかもしれませんが、仮に内部でサウンドマネー
ジャに手を加えるような機能を持つ物だったとしたら、4400の場合、OS 
8.1ではAudio Updateを後から入れてサウンドマネージャの機能を有効に
させている関係上、かえって不具合を起こす可能性もあると思いますので、
外しておくに越した事はないんじゃないでしょうか。

4.01のドライバでサウンド周りのトラブルが若干増えたというのは、逆に
QuickTimeのバージョンによる物かも知れません。サウンドマネージャも
QuickTimeのインストールと共に更新されますから。そういう意味では
4.01ドライバをOS 8.1で使用する場合は、QuickTimeもダウングレード
する必要があるのかもしれませんね。でもそれはちょっと辛いです(^-^;)。


●>なるほど、という事は即ち、ATIインストーラの4.01まではMac OS 8.1
>に対応、4.2からはOS 8.5以上が必要なのかもしれませんね。

英語版4.2ドライバに書いてあった
OS8.1・Quicktime 3.0.2・QuicktDraw 3D 1.5.4・システムメモリ16MB以上
という条件は満たしているはずなんですが。

>Sound Catalystは名前からも判るとおり、Catalystロジックボードを持つ
>機種(PM7200やPowerCenter Proなど)で起こる不具合を修正する物で

そうだったんですか。知りませんでした。
マニュアルに72XXシリーズ用と書いてあったのでそういえば4400の
英語版の名前は7220だったかな? と考えて入れてしまいました。

>OS 8.1ではAudio Updateを後から入れてサウンドマネージャの機能を有効に
>させている関係上、かえって不具合を起こす可能性もあると思いますので

案の定Sound Catalystを入れただけでは解決しなかったのですがAudio Updateを
外すと改善したような気がしたんですが・・・気のせいだったんでしょうかね。

う〜む、いいかげんな耳だ。耳掃除しなくっちゃ(ソウイウモンダイデハナイ)。

>4.01のドライバでサウンド周りのトラブルが若干増えたというのは、逆に
>QuickTimeのバージョンによる物かも知れません。

その通りでした。
ATIユニバーサルインストーラ4.2以前のバージョンでは、
QuickTime4.0に対応しておりません。との事。
http://www.ati.com/jp/pages/support/qt40.html

4.2でも問題のあるページだけオフにすればいいのですし、しばらく
これで使っていこうと思います。


●解決! RAGE ORION+OS8.1

本日OS8.5を買ってインストール・・・の予定だったのですが
以前見た店では品切れでした。代わりに9.0(バルク)を買って
インストール。

Vpowerの機能拡張がちゃんと動くかどうか心配だったのですが
今のところは大丈夫のようです。

問題のネスケの表示ですが解決しました。8.1に固有の問題だった
ようです。今のところRAGE ORION+OS8.1問題の回避方法としては

OSのバージョンを変える
or
Driver4.01とQuicktime3を使う

でいけるようです。


●私も先ほどOSをバージョンアップしてみました。(8.6です)

ネスケの問題はやはり解決しました。
が、COREL PHOTO-PAINTとCOREL DRAWの問題は解決しませんでした。
ATIグラフィックアクセラレーションをオフで直ります(^_^;)


●>COREL PHOTO-PAINTとCOREL DRAWの問題は解決しませんでした。

う〜ん、となるともうドライバのアップデートを待つしかないですかね。
待てなければバージョンダウンという手も無い事は無いですが。