●題名:RAGE ORION+内蔵モデム?

       お世話になっております。
       今までプロバイダが悪いのかなーと思っていたのですが、どうやら
       またしてもRAGE ORION関係の不具合らしいのでご報告です。

       現在も4400付属の内蔵モデムを使用していますが、RAGE ORIONを
       増設直後からブラウザ(ネスケ・IE)使用時にちょくちょく回線が
       切断されるようになりました。その後G3カードを差しOSを8.1から8.6に
       変えたわけですが、それでも状況は変わりません。
       はっきりしませんが、スタイルシートやDHTMLを使っていたり、あるいは
       画像が重めのページ(?)などを読み込んだ途端に接続が切られるようです。
       また、ブラウザ画面からドラッグで画像を保存しようとした場合にも
       切られます。
       そうした状況が、ATIアクセラレータをオフにするときれいに解消されます(^^;)
       初心者なもので原因はさっぱり見当がつきませんが、とにかく今のところ
       外付けモデムやISDNにする資金がありませんのでアクセラレータの
       オンオフを切り替えながらネットサーフィンしてます。困った・・・


●題名:Re:RAGE ORION+内蔵モデム?

       う〜む、またしても謎な状況ですね。
       もしドライバが悪さをしているのならオン・オフの切り替えでは
       不便でしょうから4.01へのドライバのバージョンダウンを勧めます。
       OS8.6まで対応しているようですし、パフォーマンスは全然落ちていません。
       Quicktime4が使えないのが不便ですけど。
       まぁ、これで絶対解消するという確証があるわけではありませんが。

       OS標準の機能拡張-ATIドライバ+ATI Universal Driver4.2
       でも問題は起こりますか? 起こるようならドライバの可能性が高そうです。

       しかし一応プロバイダーへの連絡はした方がいいと思います。
       ひょっとしたらプロバイダーの問題で他にも同じ状況が報告されている
       かもしれません。

       OSは入れたばかりなのでPPPが不良という可能性は薄そうですが。

       他にはケーブルの物理的な不良も考えられる(ネズミがかじったりとか)ので
       それもチェックした方がいいと思います。あと、コネクタが外れかかってないかとか。

       モデムの故障という線も考えられなくはないですが交換が不可能ならこの点は
       置いておくとして。

       とりあえず考えつくのはこのくらいでしょうか。


●題名:Re:RAGE ORION+内蔵モデム

       >現在も4400付属の内蔵モデムを使用していますが、RAGE ORIONを
       >増設直後からブラウザ(ネスケ・IE)使用時にちょくちょく回線が
       >切断されるようになりました。

       最初はブラウザのキャッシュ割当てが少ないのかなと思いましたが、NC/IE
       共に同じ症状が出ているとすればブラウザ固有の問題ではないですね(^-^;)。

       >画像が重めのページ(?)などを読み込んだ途端に接続が切られるようです。

       内蔵モデムは送受信の際CPUパワーを使いますし、4400内部の2系統のATA
       バスも同じく読み書きの際CPUパワーを使いますので、ダブルパンチなのかも
       しれないですね(^-^;)。

       ブラウザのハードディスクアクセスを抑える方法としては、オンラインソフト
       などを使ってRAMディスクを作成し、ブラウザのキャッシュファイルの格納
       場所に指定する手があります。

       元々これはRAMディスクでキャッシュを読み書きさせる事によりブラウザの
       表示速度を向上させる為のテクニックですが(ちなみに私は昔からずっとそう
       してます)、表示中ハードディスクに全くアクセスしませんので、そういう
       面でも有効でしょう。

       あとそれとは別に、「メモリ」コンパネでOS側のディスクキャッシュ値を
       ある程度とっておく事も、ディスクアクセス時のエラーなどを改善する手段
       として有効です。通常はデフォルト値で十分ですが、多少多めにとるとOSや
       Winエミュレータなどの起動にかかる時間を短縮出来ます。

       >また、ブラウザ画面からドラッグで画像を保存しようとした場合にも
       >切られます。

       んー、やはりそれはATIの4.2ドライバが当たってるような気がしますね。
       テレコムアダプタ関連の機能拡張ファイルと当たっているという事かもしれ
       ません。名前を変えたりして起動時のファイルの読み込み順を変えると直る
       ケースもありますが、うーんこの場合はダメかも(^-^;)。
        

●題名:Re[2]:RAGE ORION+内蔵モデム

       >OS標準の機能拡張-ATIドライバ+ATI Universal Driver4.2
       >でも問題は起こりますか? 起こるようならドライバの可能性が高そうです。

       Rage Orionを使用していて内蔵ビデオ回路を使用してないのなら、OS標準の
       ATI機能拡張は必要ないので外しておくべきです。と言いますかOS標準の物
       もATIの物も、確か一部の機能拡張ファイルは全く同じ名前だった筈ですから、
       両者の共存自体が不可能ではないでしょうか。

       ちなみに私がチェックしたところ、ATI ユニバーサルインストーラ4.2のみで
       内蔵ビデオ回路もアクセラレーションはかかっていました(^-^;)。

       >しかし一応プロバイダーへの連絡はした方がいいと思います。
       >ひょっとしたらプロバイダーの問題で他にも同じ状況が報告されている
       >かもしれません。

       私もそう思います。Macの場合、プロバイダによって相性が悪い事がまれに
       あるそうです。なにかコマンドとか対処法があるかもしれませんし(たぶん
       その場合はリモートアクセスではなくFreePPPでの接続という事になるで
       しょうけど)。

       >他にはケーブルの物理的な不良も考えられる(ネズミがかじったりとか)ので
       >それもチェックした方がいいと思います。あと、コネクタが外れかかってないかとか。

       直接の原因はやはりATIの4.2ドライバにあるとみるべきでしょうが(^-^;)、
       確かに電話回線が弱いからちょっとした待ち状態で切れてしまうという事も
       考えられますね。
        

●題名:Re:RAGE ORION+内蔵モデム?

       アドバイス恐れ入りますm(__)m
       いろいろ試してみましたが、結局のところあからさまに
       ドライバが怪しいようです(^^;)
       近頃では外付けモデムも安いですし、なるべく早く
       モデムを取り替えようと思います。
       モデムが原因として、ですけど・・・(駄目だったらどうしよ〜)

       >もしドライバが悪さをしているのならオン・オフの切り替えでは
       >不便でしょうから4.01へのドライバのバージョンダウンを勧めます。

       ドライバなのですが、カードに付属してきたのもATIのサイトに
       あるのも最新版の4.2なのです。
       旧バージョンはどこで手に入るのでしょうか?


●題名:Re[3]:RAGE ORION+内蔵モデム?

       >ドライバなのですが、
       >旧バージョンはどこで手に入るのでしょうか?

       ATIのサイトで手に入ります。旧バージョンの物も置いています(ただし
       英語版)。下記アドレスです。
        
       http://support.atitech.ca/drivers/earlier_xclaim.html 


●Re[3]:RAGE ORION+内蔵モデム?

       >Rage Orionを使用していて内蔵ビデオ回路を使用してないのなら、OS標準の
       >ATI機能拡張は必要ないので外しておくべきです。

       書き方が紛らわしかったですかね。すいません。
       もちろん私もOS標準のATI機能拡張は外しています。

       > 旧バージョンはどこで手に入るのでしょうか?

       4.01にはパッチがあって
       それを入れないと4400では起動しません。実際に試してみましたが
       (というか単に最初は入れ忘れた)確かに起動しませんでした(笑)。


● 題名:Re:RAGE ORION+内蔵モデム?

       お世話になっています。おかげさまで4.01のドライバとパッチを
       ダウンロードできました。ありがとうございました。
       で、先程少しだけですがテストしてみたところ…
       全ての問題が解決しました(笑)
       COREL製品の問題と、ブラウザ+モデムの問題どちらもです。
       もう少し調べてみるつもりですが、恐らく不具合は見つからないでしょう。

       本当に助かりました。アドバイス頂けなかったらどうなっていたことやら。
       改めて御礼申し上げますm(__)m

       ということはやはりドライバが原因だったわけで…
       内蔵モデムとRAGE ORIONを4400で共存させようと思ったら、
       OS8.6+ATIドライバ4.01の組み合わせが最適ということでしょうか。
       そしてCOREL製品を使うにはこの組み合わせが必須、と(^^;)
       次のバージョンのドライバで解決されればいいんですが。


● 題名:Re[2]:RAGE ORION+内蔵モデム?

       全て解決しましたか。CORELの方は4.01で解決するかどうか自信は
       全然無かったですが(汗)、結果オーライといったところでしょうか。
       何よりです。

       確かに現状では4400でRAGE ORIONを使おうと思えば
       OS8.6+ATIドライバ4.01が良さそうですね。

       購入したショップに相談したときこういうトラブルが起きているという事を
       メーカーに通達してもらうようには頼んではおいたので、(ちゃんと伝われば)
       次のバージョンのドライバで検証等きっちり行われると思うのですが。