●蝦夷の民(141) 題名:Vpower 4400/240 etc...

       ネットニュースでこの掲示板の存在を知りました。大同のTPC-5000という4400互換機を使っていて、
       周囲に頼れる人もいなかったのでとっても助かります。
       
       先日、Vpower 4400/240をショップで見つけて買ったのですが、残念ながらうちの4400互換機では
       動いてくれません。MacOS 9を使っていますが、8.6に落としても起動途中で爆弾発生しまくりで
       す。
       
       メーカーサイトは閉鎖されていますし、親会社のインタウェアの電話サポートに電話しても断
       られるし(当然だわな)、機能拡張さえ新しくすれば動くように思えて、非常に歯がゆい思いを
       しています。
       
       どなたかMacOS 9上で問題なく動かしておられる方はいらっしゃいませんか?素直に正規品
       (BOOSTER 4400/240)を購入したほうがいいのでしょうか?
       
       あと、BOA Plus DVDでのDVDビデオ再生がおかしいです。再起動直後はいいのですが、ぶちぶち
       に途切れて再生されるので困っています。代理店はMacOS 9とPM4400でも問題ないと言うので、
       4400互換機特有の問題かと頭を悩ませています。


●秋月(153) 蝦夷の民さんへ 題名:Re:Vpower 4400/240 etc...

       >大同のTPC-5000という4400互換機を使っていて、〜

       うちにも、これ、あります。っていうか、ありました、が正確ですね。
       マザーボードだけシンさんのところに里子に出ました。
       現状で同じマザーは無いので状況を再現できませんが、だいたいの理由は
       分かりました。
       蝦夷の民さんのマックのマザーはTanzania2です。その上で、Vpower4400/240
       の対応機種を見てみると、StarMax5000および5500が無い事から、Tanzania2
       には対応していないと考えられます。
       以前、wittmannさんがここに書かれたお話では、Tanzania2のバススピードは
       40->50MHzに変更されているとのこと。おそらく、そのせいでしょう。
       G3カードの買い換えか、マザーの交換が必要と思われます。

       今日、偶然にもVpower4400/240を見つけ、おもわず衝動買いしてしまいまし
       た。取りあえず、我が家のマック(OS9)ではきちんと起動できましたの
       で、OSとの相性は悪くないでしょう。
       ちなみに、マザーボードの交換については御相談にのれます。
       よろしければ、メールください。


●蝦夷の民(165) 秋月さんへ 題名:Re[2]:Vpower 4400/240 etc...

       この掲示板は、素早く的確なお返事をいただけるので、非常に助かります。

       >蝦夷の民さんのマックのマザーはTanzania2です。その上で、Vpower4400/240
       >の対応機種を見てみると、StarMax5000および5500が無い事から、Tanzania2
       >には対応していないと考えられます。

       げげげっ! こいつのロジックはTanzania2なんですか?
       CPUがPPC604e 200MHzであったんですが、これがTanzania2であることを
       証明しているのでしょうか?

       >G3カードの買い換えか、マザーの交換が必要と思われます。

       純正PM4400と同じTanzaniaにせよ!との、神の思し召しなのでしょうか?

       >今日、偶然にもVpower4400/240を見つけ、おもわず衝動買いしてしまいまし
       >た。取りあえず、我が家のマック(OS9)ではきちんと起動できましたの
       >で、OSとの相性は悪くないでしょう。

       たぶん、同じバージョンの機能拡張だと思いますので、単純にロジック
       ボードの問題と考えたほうが良さそうですね。

       >ちなみに、マザーボードの交換については御相談にのれます。
       >よろしければ、メールください。

       ありがとうございます。考えてみます。少々お時間くださいませ m(..)m


●秋月(2) 蝦夷の民さんへ 題名:Re[3]:Vpower 4400/240 etc...

       >CPUがPPC604e 200MHzであったんですが、これがTanzania2であることを
       >証明しているのでしょうか?

       私も何をもってしてTanzania2と呼ぶのかははっきり分かっている訳では
       ありませんが、604eを積んでいるなら、それはTanzania2だと思います。

       >たぶん、同じバージョンの機能拡張だと思いますので、

       うちのはVer1.2.2 でした。
       また、この下に書いた通り、シンさんのマシンで動作したカードなら
       きっと蝦夷の民さんのマシンでも動作しますので、シンさんのメッセージ
       には要注意です。
       私も、マザーを譲った手前、動いてほしいと切に願っているのですが・・・


●ひでとし(26) 秋月さんへ 題名:Re[4]:Vpower 4400/240 etc...

       お初にお目にかかります。こちらのサイトは時々のぞかせてもらっています。
       Tanzaniaマザーの仕様に関して少々誤解があるようなので、ちょっとだけ。

       Tanzaniaは元々603e/604eどちらでも使えるように設計されたマザーです。
       純正マシンとしてはPM4400として603eを搭載したものしか発売されません
       でしたが、Motorola StarMaxには604eを搭載したモデルがあります。型番
       でいうと、Tanzania+603eがStarMax3000、Tanzania+604eが4000です。
       Tanzania IIはTanzaniaの強化版として開発されましたが、その主な違いは、
       バスクロック(40 --> 50MHz)およびビデオチップ(264VT --> 3D Rage II)
       です。つまり、ビデオチップを見ればTanzaniaかTanzania IIかはすぐに
       わかります。ちなみにTanzania II+603eがStarMax5000、Tanzania II+
       604eがStarMax5500です。
       大同、InfinityなどはいわばStarMax互換機というべきマシンで、その仕様は
       StarMax4000/200相当、つまりTanzania+604eです。
       Tanzania IIマザーを積んだマシンは日本ではほとんど売られていないはず
       です。PowerTools Infinity T2というマシンが販売された可能性があるの
       ですが、僕自身は未確認です(当時のMacFanにレビュー記事が載ったのは
       見たことがあります)。あとは平行輸入品くらいでしょう。

       おまけ
       Voodoo3 2000PCIのバルク品ですが、Do夢にあります(HPには載って
       いないとおもいますが)。9800円です。さらにTECHWORKS Power3D
       (Voodoo2カード)のバルク品もあります。5980円です。


●秋月(28) ひでとしさんへ 題名:Re[5]:Vpower 4400/240 etc...

       >Tanzaniaマザーの仕様に関して少々誤解があるようなので、ちょっとだけ。
       (以下略)

       いやー、間違いもいいとこですね、私。お恥ずかしいです。
       最近になってマックの内部までいじるようになり、いろいろ情報を集めて
       いたんですが、互換機に関しては特に情報が少なく、正確なところが分か
       らなかったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
       現在、Tanzaniaマシンについてのホームページを製作中なので、そちらで
       御紹介させていただきたく思いますが、よろしいでしょうか?

       しかし、こうなると気になるのが蝦夷の民さんのマシン(TCP-5000)です。
       基本的なボードは同じはずなのに、何故G3カードが動かなかったのでしょ
       う。考えつくのは2次キャッシュスロットの不具合ぐらいですが・・・
       これについて、ひでとしさんは何かお知りでしょうか?
       また、この場をお借りして蝦夷の民さんにお詫びを申し上げます。
       混乱させてしまうような事を申しまして、済みませんでした。
       穴があったら(以下略)


●ひでとし(35) 秋月さんへ 題名:Re[6]:Vpower 4400/240 etc...

       >現在、Tanzaniaマシンについてのホームページを製作中なので、そちらで
       >御紹介させていただきたく思いますが、よろしいでしょうか?

       どうぞ御自由にお書き下さい。

       >基本的なボードは同じはずなのに、何故G3カードが動かなかったのでしょ
       >う。考えつくのは2次キャッシュスロットの不具合ぐらいですが・・・

       う〜ん、なぜでしょう。相性の問題、でかたずける訳にもいきませんし。
       まずは、

       ・G3カード、2次キャシュとも挿さずに起動できるか確認する。
       ・2次キャシュを挿して起動確認、およびシステムプロフィールで認識しているか確認する。
       ・他の(正常な)マシンにG3カードを挿して動作するか確認する。

       を試して、問題を切り分ける必要があるのではないでしょうか。

       単にカードがちゃんと挿さっていないだけ・・・なんてことはないですよねぇ。


●wittmann(45) ひでとしさんへ 題名:Re[5]:Vpower 4400/240 etc...

       >Tanzania IIマザーを積んだマシンは日本ではほとんど売られていないはず
       >です。PowerTools Infinity T2というマシンが販売された可能性があるの
       >ですが、僕自身は未確認です(当時のMacFanにレビュー記事が載ったのは
       >見たことがあります)。あとは平行輸入品くらいでしょう。

       わたしがInfinityの初代を買ったあとに義兄に頼まれて
       輸入したのがT2でした。Bottom lineで買ったと記憶して
       います。

       その後初代Infinityのuserを対象にMotherboardのupgrade offer
       がありましたが、自分でmotherboardをはずして米国へ
       送付しなければならなったので断念しました。


●蝦夷の民(47) ひでとしさんへ 題名:Re[5]:Vpower 4400/240 etc...

       何人かの方々のフォローをいただき、大変感謝しております。
       取り急ぎ、ここへレスをつけることでお返事したいと思います。

       >Tanzaniaは元々603e/604eどちらでも使えるように設計されたマザーです。

       それは知りませんでした。

       >Tanzania IIはTanzaniaの強化版として開発されましたが、その主な違いは、
       >バスクロック(40 --> 50MHz)およびビデオチップ(264VT --> 3D Rage II)
       >です。つまり、ビデオチップを見ればTanzaniaかTanzania IIかはすぐに
       >わかります。

       システム・プロフィールで確認すると、CPUはPPC604e 200MHzであり、
       ビデオチップは264VTです。ということは、CPUが604eになってる
       Tanzaniaなんですね?

       ここで問題にされているのは、二次キャッシュスロットの不具合のよう
       ですが、これは問題なかったです。機能拡張をインストールしないで
       動作させた場合でも不具合はありませんでしたから。システム・プロ
       フィールでも、PPC G3 240MHzであることが確認できました。

       私のTPC-5000で問題なのは、製品に添付されてきた機能拡張をインストール
       して起動すると、爆弾を発して起動が完了しないことです。機能拡張さえ
       なければ、バックサイドキャッシュの動作しないG3として動いている
       ようです。動作速度はほとんど変わらないですし、これではG3の意味が
       ありません。

       別のHDDにMacOS8.5をクリーンインストールしても爆弾が発生します。
       問題はかなり根深いと見た方が良いのでしょうか? もしかすると、
       SONNETのカードを購入しても同じ目にあいそうで悩みます。


●ひでとし(48) 蝦夷の民さんへ 題名:Re[6]:Vpower 4400/240 etc...

       >システム・プロフィールで確認すると、CPUはPPC604e 200MHzであり、
       >ビデオチップは264VTです。ということは、CPUが604eになってる
       >Tanzaniaなんですね?

       はい、その通りです。StarMax4000/200のマザーと同一のものと言えます。
       (よってPM4400にはないPS/2ポートがあり、ディスプレイ出力はMiniDsub15pin
       (PCと同じ3列のもの)になっているはずです)

       >私のTPC-5000で問題なのは、製品に添付されてきた機能拡張をインストール
       >して起動すると、爆弾を発して起動が完了しないことです。機能拡張さえ
       >なければ、バックサイドキャッシュの動作しないG3として動いている
       >ようです。動作速度はほとんど変わらないですし、これではG3の意味が
       >ありません。

       失礼しました。トラブルの内容をちゃんと把握していませんでした。
       とりあえず別のキャシュドライバ、例えば

       G3Strip 1.9.1
       http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/hardware/s0131451.html

       G3/G4 Cache Profiler 1.3
       http://www.powerlogix.com/support/software.html

       を試してみてはいかがでしょうか。
       でこれで動けばなにも問題はないのですが、起動できない場合はBackside Casheを
       offにした場合に起動できるかどうかを確認してみて下さい(確かそんな機能が
       あったと思いますが)。もし、ドライバをインストールしてあってもCasheをoffに
       してあれば起動できる場合、つまり、Backside Casheにアクセスした場合にだけ
       症状がでるのであれば、確かに問題はかなり根深いと思います。Backside Cashe周りに
       ハードウェアのトラブルがある可能性が高いと思います。できれば他のマシンに
       このG3カードを挿して、症状が再現するか確認した方がいいと思います。


●蝦夷の民(51) ひでとしさんへ 題名:Re[7]:Vpower 4400/240 etc...

       何度もありがとうございます。

       >はい、その通りです。StarMax4000/200のマザーと同一のものと言えます。
       >(よってPM4400にはないPS/2ポートがあり、ディスプレイ出力はMiniDsub15pin
       >(PCと同じ3列のもの)になっているはずです)

       その通りです。

       >失礼しました。トラブルの内容をちゃんと把握していませんでした。
       >とりあえず別のキャシュドライバ、例えば
       (中略)
       >を試してみてはいかがでしょうか。
       >でこれで動けばなにも問題はないのですが、起動できない場合はBackside Casheを
       >offにした場合に起動できるかどうかを確認してみて下さい(確かそんな機能が
       >あったと思いますが)。

       これらのソフトは、キャッシュ機能をアクティブにするものではないですよね?
       要するに、Vpowerの機能拡張がインストールされた状態で起動できなければ
       どうにもならないのですが?

       >もし、ドライバをインストールしてあってもCasheをoffに
       >してあれば起動できる場合、つまり、Backside Casheにアクセスした場合にだけ
       >症状がでるのであれば、確かに問題はかなり根深いと思います。

       ドライバ(機能拡張)をインストールした状態では起動できませんが、
       そうでなければ問題なく動きます。当然ですが、キャッシュはオンになりません。

       >Backside Cashe周りに
       >ハードウェアのトラブルがある可能性が高いと思います。できれば他のマシンに
       >このG3カードを挿して、症状が再現するか確認した方がいいと思います。

       了解です。でも、時間切れになってしまいました。ビルの施錠をするそうです。月曜日に改めてお願いします。


●蝦夷の民(52) 蝦夷の民さんへ 題名:Re[8]:Vpower 4400/240 etc...

       >了解です。でも、時間切れになってしまいました。ビルの施錠をするそうです。月曜日に改めてお願いします。

       今、自宅です。iMacで書くことをお許しください(笑)

       私のTPC-5000では、Vpowerに付属する機能拡張をインストールして
       起動すると爆弾を発してリセットを余儀なくされます。機能拡張さえ
       なければ、問題なく動作し、G3 240MHzとして認識されています。

       クリーンなMacOS 9で動く瞬間もあり、そのときはちゃんとバックサイド
       キャッシュは動いているようです。バスも40MHzでした。でも、なにかを
       するとFinderが落ちたりしてリセットが必要になります。

       NET-GのEthernetカードが問題あるのかと思い、ネットワーク関連の
       機能拡張を外しても起動不可能な状態は変わりません。せっかく
       Tanzaniaであることがわかったのに、さらに歯がゆい思いをしています。

       いっそのこと、ロジックを取り替えたほうがいいのでしょうか?
       SONNETのカードを試す方法もありますが、同じような結果になりそうで
       勇気が出ません。あれは26,800円前後で売っていますから、ロジックが
       いくら中古でもそれと同等かそれ以上の価格なら、素直にVpowerを
       お譲りしてPPC604eマシンとして割り切るほかありません。

       長々と解決しない問題でお騒がせしてすみません>みなさま


●ひでとし(59) 蝦夷の民さんへ 題名:Re[8]:Vpower 4400/240 etc...

       >これらのソフトは、キャッシュ機能をアクティブにするものではないですよね?
       >要するに、Vpowerの機能拡張がインストールされた状態で起動できなければ
       >どうにもならないのですが?

       いえ、キャッシュ機能をアクティブにするものです。G3 stripはシェアウェア
       のキャシュドライバとしてはかなり有名で、カード付属のドライバを使わずに
       こっちを使っている人も多いです。I/OデータがG3カードを出すときに自社製
       ドライバが間に合わず、G3 stripを推奨していたこともあります。
       Cache ProfilerはPowerlogixが公開しているキャシュドライバですが、フリー
       で入手可能です。
       基本的にどのドライバでもキャシュの制御は可能なはずです(Vpowerでは
       ありませんが、NewerのカードはCache Profilerで制御できたそうです)。


●ひでとし(60) wittmannさんへ 題名:Re[6]:Vpower 4400/240 etc...

       wittmannさん、どうもです。遅レスになってしまいました。

       なるほど。やはり多少なりともTanzaniaIIマシンは日本に入ってきている
       のですね。実際に(日本で)購入された方というのは初めて聞いたような
       気がします。当時日本の代理店で、初回入荷分だけ販売されたとか聞いた
       ような気がしますが(本当かどうかしりませんが)、いずれにしても日本
       においては極めて希少なものといえるでしょうね。
       今回あらためて当時のニュースリリースなどを読んでみましたが、当時の
       ごたごたを思い出してちょっと憂鬱になってしまいました。

       #ところで、インフィニティのスペルはInfinitiが正しいようですね。
       #ずっと勘違いしていました。


●蝦夷の民(72) ひでとしさんへ 題名:Re[9]:Vpower 4400/240 etc...

       お返事が遅くなりましてすみません。

       土曜日に、システムを入れ替えたりして22時のビル施錠までがんばって
       みましたが、Vpower付属の機能拡張ではどうしても起動できませんでした。

       >いえ、キャッシュ機能をアクティブにするものです。G3 stripはシェアウェア
       >のキャシュドライバとしてはかなり有名で、カード付属のドライバを使わずに
       >こっちを使っている人も多いです。

       私がふと使ってみたときは、キャッシュを有効にするための機能拡張が
       やはり必要に思えたのですが、それは間違いだったのですね?

       では、もう一度G3Stripを試してみます。

       ただ、自宅のiMacを会社へ持ち込んだので、TPC-5000をサーバーに
       してしまおうとしています。OSは、今のところLinuxPPCを予定して
       います。MacOS X Serverが動けばベストですが、PM4400では全く
       動かないとも聞いています。

       このように、BootXを使ってLinuxを動かした場合、G3カードは本領を
       発揮してくれるのでしょうか?

       いつもいつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。


●ひでとし(73) 蝦夷の民さんへ 題名:Re[10]:Vpower 4400/240 etc...

       G3Stripはコントロールバー項目1つとLibrary1つでキャシュの制御および
       各種情報の表示まで行うようです。こちらにHPがあるのですが、

       http://www.246.ne.jp/~kykz/g3strip.html

       これを見るとBOOSTER 4400シリーズの動作報告があるようなので、同一の
       カードと言っていいVpowerでも使用できる可能性が高いと思います。

       >このように、BootXを使ってLinuxを動かした場合、G3カードは本領を
       >発揮してくれるのでしょうか?

       G3カードでも動くとは思いますが、バックサイドキャシュの制御ができない
       ので本領を発揮しているとは言い難いのではないでしょうか(同クロックの
       603e相当では)。といっても僕がLinuxPPCを使ってみたのはかれこれ2年
       ほど前のことなので、最近どうなっているのか良く知らないのですが。大同
       なら604e/200搭載なので、LinuxPPCなら十分な速さで動いてくれると思い
       ます。これも2年前の話なんですけど。バージョンアップによってだんだん
       重くなっていく、というのはLinuxも例外ではないようです(MacOSやWin程
       ではないでしょうが)。
       X-Windowを使わないでテキストベースで使うというのなら、604e/200で十分
       なんですけどね。


●蝦夷の民(83) ひでとしさんへ 題名:Re[11]:Vpower 4400/240 etc...

       お返事が遅くなりましてすみません。

       >G3Stripはコントロールバー項目1つとLibrary1つでキャシュの制御および
       >各種情報の表示まで行うようです。こちらにHPがあるのですが、
       >http://www.246.ne.jp/~kykz/g3strip.html
       >これを見るとBOOSTER 4400シリーズの動作報告があるようなので、同一の
       >カードと言っていいVpowerでも使用できる可能性が高いと思います。

       と教えていただきましたので、もう一度テストしてみましたが、やはり
       キャッシュを強制的に有効にさせると爆弾が出ます。もしかすると、
       私のTPC-5000のロジックボード側に問題があるのかもしれません。

       とりあえず、TCP-5000はLinuxPPCなどを入れてサーバーとしての余生を
       送ってもらうことにしましたので、今までさんざん苦労しましたが、
       Vpowerを動かすことはあきらめることにします。

       ロジックを交換してみるとか、SONNETのカードで試してみるとか、まだ
       やってみたいことはありますが、なにせ先立つものがないので…

       今までアドバイスをいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

       >G3カードでも動くとは思いますが、バックサイドキャシュの制御ができない
       >ので本領を発揮しているとは言い難いのではないでしょうか(同クロックの
       >603e相当では)。といっても僕がLinuxPPCを使ってみたのはかれこれ2年
       >ほど前のことなので、最近どうなっているのか良く知らないのですが。大同
       >なら604e/200搭載なので、LinuxPPCなら十分な速さで動いてくれると思い
       >ます。これも2年前の話なんですけど。バージョンアップによってだんだん
       >重くなっていく、というのはLinuxも例外ではないようです(MacOSやWin程
       >ではないでしょうが)。
       >X-Windowを使わないでテキストベースで使うというのなら、604e/200で十分
       >なんですけどね。


●ひでとし(84) 蝦夷の民さんへ 題名:Re[12]:Vpower 4400/240 etc...

       >と教えていただきましたので、もう一度テストしてみましたが、やはり
       >キャッシュを強制的に有効にさせると爆弾が出ます。もしかすると、
       >私のTPC-5000のロジックボード側に問題があるのかもしれません。

       症状を見る限り、マザーの問題というよりG3カード(のBacksideCashe
       まわり)に問題があるように思います。マザーは問題ないのではないで
       しょうか。これを確認する一番の方法は、やはり他のマシンで症状が再現
       するか確認することでしょう。もし個人売買などで転売することを考えて
       いるのなら、この当りのことを確認しておかないとトラブルの原因となる
       可能性があります。お気を付けを。

       ところでこのカード、どちらで購入されたのでしょうか(T-Zone札幌店
       ですか?)。保証がどのようになっていたのかわからないのですが、もし
       G3カードに問題があるとすると初期不良の可能性が高いですから、できれ
       ば返品あるいは交換するのが一番いいのですが。
       

●さんきち(109) ひでとしさんへ 題名:Re[13]:Vpower 4400/240 etc...

       「TPC-5000でVpower4400/240が動作しない」という蝦夷の民さんの
       ご好意でVpower4400/240を譲っていただきました。
       早速取り付けてみたところ、ウチの4400では問題なく動作しております。
       したがって、G3カードの初期不良ではなかったようです。
       

●ひでとし(113) さんきちさんへ 題名:Re[14]:Vpower 4400/240 etc...

       >したがって、G3カードの初期不良ではなかったようです。

       そうですか。となると原因がよくわからなくなりましたね。
       付属のドライバ以外(G3 StripやG3/G4 Cashe Profilerなど)を
       使った場合でも同じですか?


●蝦夷の民(119) ひでとしさんへ 題名:Re[13]:Vpower 4400/240 etc...

       お返事が遅くなりましてすみません。

       >症状を見る限り、マザーの問題というよりG3カード(のBacksideCashe
       >まわり)に問題があるように思います。

       「転売では気をつけろ」とアドバイスをいただいておりましたが、結局、
       さんきちさんにお譲りし、動作確認をいただけました。となれば、残るは
       ロジックボードに問題があると考えた方がいいのでしょうかね?

       すでにG3カードはさんきちさんの手に渡っていますし、私の財布もぴーぴー
       なので、これ以上の原因究明はあきらめることにしました。TPC-5000も、
       LinuxPPCをインストールする前準備に入っており、また同じ目に遭うのは
       イヤなので、G3化の試みはもうしないことにしました。

       今までいろいろとアドバイスいただき、どうもありがとうございました。
       原因究明ができず、私としても納得できぬ部分も多いのですが、背に腹は
       かえられません。このメッセージを最後に、この件は打ち止めとしたいと
       思います。

       >ところでこのカード、どちらで購入されたのでしょうか(T-Zone札幌店
       >ですか?)。保証がどのようになっていたのかわからないのですが、もし
       >G3カードに問題があるとすると初期不良の可能性が高いですから、できれ
       >ば返品あるいは交換するのが一番いいのですが。

       DEPOツクモでした。6枚ほど入荷したうちの一枚です。在庫も一枚まで
       減っていることを今日確認してきました。

       保証書のようなものはいっさいありませんでしたので、完全なるバルク品
       扱いではないかと思います。だからこそ、あの値段だったのだと私は
       判断しています。
       
       
●さんきち(121) ひでとしさんへ 題名:Re[15]:Vpower 4400/240 etc...

       >付属のドライバ以外(G3 StripやG3/G4 Cashe Profilerなど)を
       >使った場合でも同じですか?

       えと、初級者なものであまりよく分からないのですが・・・
       とりあえずG3 Stripをダウンロードして試してみました(G3/G4 Cashe Profiler
       の方は英語のHPだったのでとりあえずパスしちゃいました(^_^;)。

       確認の方法が分からない(体感頼り)ので、以下にやってみたことを書いてみます。
       まずVpowerのドライバを外し、G3 Stripを入れ、再起動。
       この時点で体感的には遅くなった感じ。多分これだな、と思い、G3 Strip
       コントロールバーの「強制的に設定する」→「キャッシュ512KB」にしてみる。
       速くなったような、ならんような・・・。も一つイジったれ!と、「キャッシュ速度1:3」
       だったのを「キャッシュ速度1:2」にしてみる。
       何となくちょっと速くなったような気も・・・。

       スミマセン、体感だけのあやふやな感想で。
       とりあえず上記のことをやってみただけですが、爆弾は発生することなく
       フツーに動いております。こんな報告で分かりますでしょうか?
       

●ひでとし(133) さんきちさんへ 題名:Re[16]:Vpower 4400/240 etc...

       問題ないようですね。う〜ん。

       Backside CasheはCPUと専用Busで直接接続されている(つまりマザーと
       直接のハード的なつながりはない)ので、Casheをアクティブにしたとき
       だけフリーズするという症状がマザーの不具合で起こるとは考えにくいの
       ですが・・・。あとはドライバに問題がある場合ですが、これも異なるド
       ライバで同様の症状が出ている訳だし・・・。

       よくわからないですねぇ。まあ、問題ないようだからいいか。
       

●うろちい(590) 題名:ふと思いついたのですが・・ 以前蝦夷の民さんのTPC-5000でVpower240が機能しなかった(同一個体が4400では機能したの に)のって、システムバスが50MHzだったせいではないでしょか。 ●北風(593) うろちいさんへ 題名:Re:ふと思いついたのですが・・ http://www.everymac.com/systems/tatung/tpc/tpc_5000.html ここを見るとバスクロックは40MHzのようですが。動作しなかったの は別の理由ではないでしょうか。と思ったけど http://www.macinfo.de/rechner/clone-asia.html こっちを見ると50だと書いてあるし・・・果たして真実は如何に? ●SATO(595) 北風さんへ 題名:Re[2]:ふと思いついたのですが・・ こんばんは 私が使っているTATUNGの互換機というのが、このTPC-5000です。 ロジックボードは、PM4400のものに交換しておりますが、元々付いていたものも 40MHzでしたよ(現在はIBM筐体の中で元気に働いております)。 ただ、いくつかのバージョンがあったのかもしれません。 と、いいますのも、私の持っている筐体は北風さんがお書きになっていたURLの 画像と筐体デザインが少々異なっています。 面白みの無いDOS/V機筐体そのものです(^.^;)。 では! ●北風(601) SATOさんへ 題名:Re[3]:ふと思いついたのですが・・ > 私が使っているTATUNGの互換機というのが、このTPC-5000です。 > ロジックボードは、PM4400のものに交換しておりますが、元々付いていたものも > 40MHzでしたよ(現在はIBM筐体の中で元気に働いております)。 > ただ、いくつかのバージョンがあったのかもしれません。 なるほど。という事は最初はTanzaniaで出ていたのが後にTanzania IIになってバスが50MHzになったという可能性も考えられますね。