●題名:マウスとUSBカード

       こんばんは。お世話になっております。
       最近マウスがいかれ気味でして、買い換えを検討しております。

       せっかくなので、USBボードも購入し、USBマウスにしようと思っています。
       USBマウスはホイールマウスを検討していますが、
       製品を絞り込めておりません。お勧めのものがありましたら、お教え下さい。

       また、4400で快適に動いている(実績のある)USBカードがありましたら、
       教えてください。

●題名:Re:マウスとUSBカード

       マウスをきっかけにUSBを検討するなんて・・・(?!)。
       僕はトラックボールを使っています。一度使ったら、普通のマウスは使う気になりません。(指先だけでスイスイ。。。)
       もちろんUSBではありませんが。
       このあいだ、秋葉のラオックスマック館に寄ったら、結構品数充実してました。手になじめばいいじゃん、が僕の考えです
       (乱暴??)。

       最近、USBとFireWireがそれぞれ2ポートついているカードが気になっていましたが、OLIOの店の人は「FireWireが認識
       しないのがあるかも、ですよ。」なんて言っておりました。
       信頼のある店の人に相談してみては。
       そして、うまくいったら発表してみては。
       そしたら、マネしちゃうから(笑)。
       USBだけのカードは値段も手頃でいいですよね。

       ただ、音楽系のソフトで使うとまだ、信頼性が薄いようで、僕の知り合いもG4でわざわざシリアルポートに変換しており
       ました。
       彼曰く「USBはもう使わん!!」。

● 題名:Re:マウスとUSBカード

       先月、私もUSBカード+USBマウス導入したので
       状況をお知らせします。
       USBカード:Century/USB Card for PCI(ドライバはアップルのページからダウンロードする。)
       USBマウス:Microsoft/インテリマウスオプティカル
       今のところ、問題なく動いています。
       ただし、マウスのドライバはMicrosoft社のものは使わず、USB Overdrive(シェアウエア)を使っています。その理由は
       ここを参照してみて下さい。
       http://www.linkclub.or.jp/%7Ek-kaoru/hajimeni.html
       UTやQuakeなどのアクションゲームをする方なら必見です。
       5ボタン+ホイールマウスは、かなり使い勝手がいいです!
       得に、ネットサーフィンする時やゲームをする時。
       私の場合、ゲームパッドも持っているのですが
       5ボタン+ホイールマウスの方が操作感がいいので
       ほとんど、ゲームパッドを使っていません。

       VirtualPCを使用するならここも見てみて下さい。
       http://www.nsknet.or.jp/~kazutaka/VirtualPC.htm
       以上です。参考になれば。

●題名:Re[2]:マウスとUSBカード

       私も2〜3ヵ月ほど前に、ホイールマウス使いたさにUSBカードの導入を
       しました。ドライバ関係で色々苦労しましたが、何とかまともに使える様に
       なりました。OSは、9.0.4です。
       USB Card : Macally PUC-2 USB/PCI
       USB Mouse : ELECOM 社製の USB WHEEL MOUSE(詳細は忘れました)
       という環境で動作しましたが、あまりにもマウスが重いので手首への負担を
       考えて、現在は使っていません。
       軽いUSBホイールマウスが欲しいです。
       また、USBカードはDos/Vのものでも認識してくれたものがあるので、もし
       そちらが安く手に入るのならば、使えるかもしれません。
       メーカー名無しのアヤシイUSBカードが、ウチでは使えました。

●題名:Re[3]:マウスとUSBカード

       なるほど、CenturyとMacallyのものだったら、
       大丈夫なわけですね。
       ありがとうございます。安心して購入できます。
       ちょっと調べてみると価格的にもリーズナブルだし、魅力的です。
       (OS8.6を使っているのですが、大丈夫でしょうか・・・?)

       マウスは、インテリマウスオプティカル、
       たくさんボタンがあるし、光学式だし、良さそうですね。
       エクスプローラーの方は購入するつもりはなかったのですが、
       オプティカルの方は多少小さめで、心が動きます。
       (というより、欲しくなってきました。)

       重いとつらいものがありますから、18日に日本橋に行って、
       実際に現物を持ってみてようと思います。
       あとは、財布(及びなぜか僕の財布を監視する人)と相談ですね。

       http://www.linkclub.or.jp/%7Ek-kaoru/hajimeni.html
       こちらのページも拝見しました。「USB Overdrive」ですか。
       私はゲームはやらないのですが、
       「入れておけば安心」というのはいいですね!
       こんなものがあるとは知りませんでした。
       さっそくDLいたしました。

       何となく、プランが見えてきました。
       ありがとうございました。
       導入しましたら、またご報告させていただきます。