話は変わりまして
       私のMacですが
       仕事の都合で、VirtualPCを使わなくてはならなくなり、G3Card(sonnet L2/300/1M)を入れました。
       まあまあ調子よく動いているのですが
       ちと、動作が遅くて.....
       PM4400/200にはG4もしくはG3(400~500Mhz)のカードは今後出ないんでしょうかね。
       Voodoo3/3000も入れているのですが、VPCでは今のところVoodoo3を認識しないようです。
       Voodoo2は大丈夫みたいなんですが...


       VirtualPCを私も導入検討中です。300Mhz/1Mでも遅いですか・・・?
       でも、1台でまかなうメリットはあるにせよ、増設を重ねると、
       安いPC機買った方がよっかたりするかも、ですよね?
       広告とか見ると、10万円切っているPC機のスペックすごいでしょ?
       実際、動かしたら、どうだかわかりませんが。。。

       でも、たぶん僕もPM4400でやっちゃうでしょうが・・・。

● 題名:<VirtualPC>

       VirtualPCはver2.0から私も使ってますが、G3化した4400なら使えますよ!
       Winそのもの!と言っても過言ではないくらい、よくできています。

       603のままの時に初めてVirtualPCを入れた時は、正直使いモノにならなかっ
       たです・・・(遅すぎて)。
       スペックにまでこだわるなら、いっそのことPCを買ったほうがイイですが、
       私は240MHzのG3カードで“そこそこ”満足に使ってます。
       300MHzのG3カードでしたら問題ないと思いますよ!

       MAC側でのモデム設定を認識して、ネットもメールもできますし、互換性が
       あるファイルでしたら“ドラッグ&ドロップ”でMAC/Win間をやりとりでき
       ます。 “シフトを押しながらクリック”で“右クリック”!
       ただ、グラフィック系やWinの3DゲームをやろうとするならPC機ですね!

       あと、ハードディスクイメージの拡張に上限がありますので、大容量の保存
       はできません。 MAC側のHDDに5GBの空き容量があるからといっても、その
       分を保存することはできないのです。あくまでVirtualPCというソフトの中
       でのハードディスクイメージ分だけです。
       ちなみに私の場合ですと、Office2000(Excel,Word,PowerPoint)&IE&OEで
       めいっぱいです。

       参考まで・・・。

●題名:追記<VirtualPC>

       “そこそこ”満足・・・の“そこそこ”とは「風邪をひいたノーマル4400」
       ってとこですかね(笑)。
       フォルダをWクリックしてから開くまで“ひと呼吸”ってとこでしょうか!
       ・・・早くはないです。

● 題名:Re:Winエミュレータ

      >VirtualPCを私も導入検討中です。300Mhz/1Mでも遅いですか・・・?
      >でも、たぶん僕もPM4400でやっちゃうでしょうが・・・。

       PM4400(というかSCSI端子装備のベージュMac)で使用する事が主体なので
       あれば、VirtualPCよりもSoftWindowsのほうをお勧めします。実際に私は
       4400で使用していますが、トラブルもなく快調です(^-^)。国内のサポート
       (mc2)も優秀で、アップデータのローカライズなども非常に迅速です。

       SoftWinの特徴に関して書くとまた長くなりますので、それは別の機会に譲り
       ますが(笑)、簡単にVirtualPCにないSoftWinの特徴をあげますと、

       ・価格が若干安い(¥39,800、VirtualPCは¥42,800)
       ・内蔵及び外付のSCSI機器のサポート(HDD、MO、Zipなど)
       ・Voodooグラフィックカードの3Dアクセラレーションサポート
       ・B'sRecorderやToastの付属ドライバ対応CD-R/RWのサポート

       が挙げられます。やはりSCSI機器のサポートというのがSoftWin最大の特長
       です。既にSteve Jobsにより「レガシーインターフェイス」の烙印を押されて
       しまっているSCSIですが(笑)、その一方で4400を含む旧型ベージュMacに
       とっては依然として主力の拡張インターフェイスでもある訳です。

       これをレガシーだとして切ってしまったのがVirtualPC、必要だとしてずっと
       サポートしているのがSoftWindowsだと考えて、選択するといいでしょう。
       USBのサポートに関してはVirtualPCのほうが一歩先んじておりますが、これ
       は将来的にはSoftWinも追いつくでしょうし、FireWireは両ソフト共まだまだ
       これからで、他の部分もどちらもそれ程大差ありません。

       今どうしても4400でUSBを!という方は別として、そうでない方はSoftWin
       のほうがフレキシブルに使えると思います(レガシーMacでは)。


       SoftWindows98日本語版ホームページ(mc2):
       http://www.mc2.ne.jp/products/swin/index.html 

●題名:Re[8]:Winエミュレータ

       Soft Windowsのことはよく知りませんでしたが、SCSI機器をサポートしてい
       るとは知りませんでした!
       ひとつ質問なのですが、Soft Windowsでのハードディスクイメージの容量は
       どれくらいなのでしょうか?
       私のVirtual PCでは、もう“あっぷあっぷ状態”です!
       他に何のアプリも入る余地がありません。。。

       HPを見ましたが、記載されていなかったようなので。。。
       よろしくお願い致します。

●題名:Re[9]:Winエミュレータ

      >ひとつ質問なのですが、Soft Windowsでのハードディスクイメージの容量は
      >どれくらいなのでしょうか?

       SoftWindowsのハードディスクイメージ1つあたりの容量は、現時点では2GB
       が上限となっています。これを2つまでマウントできますから、容量的には合計
       4GBが上限となりますね。ただSoftWinはこの他に、Mac/SoftWin間で共有
       フォルダを指定し、それをSoftWinのマイコンピュータ上にネットワークドラ
       イブとしてマウントさせ(E〜Zドライブに自由に割り当てられる)、それらは
       ファイル/アプリ収納用に使う事も出来るので、容量は事実上無制限です。

       まあ実際はこれらは合計で3〜4つあれば十分で、Zドライブまで全部割り当てる
       人はまずいないでしょうけど(笑)、VirtualPCでも共有フォルダは複数割り
       当てられたと思います。そういう拡張ハードディスク的な使い方は出来ないの
       でしょうか?

       それに加えSoftWinはSCSI機器を認識しますので、仮想ではない本物のSCSI
       ハードディスク、MO、Zipなどを認識させて追加で割り当てられます。また、
       SCSI仕様のCD-R/RWを認識させて、Win用のCDライティングソフトを使い
       SoftWin上でCDを焼く事も理論上は可能です(Win用のライティングソフト
       を持っていないので、実際に試せないのですが)。

●題名:SoftWindows

       この場を借りて...Tarさんはじめまして!レスありがとうございます。
       くりーむぞーんさんはじめまして!
       >・Voodooグラフィックカードの3Dアクセラレーションサポート
       とありますが、SoftWindowsはVoodoo3もサポートしているのでしょうか?
       ちなみに、VPC3.0.3JはVoodoo2まではサポートしているようですが、Voodoo3はサポートしていない
       ようです。


● 題名:Re:SoftWindows

      >SoftWindowsはVoodoo3もサポートしているのでしょうか?

       んーこれは判りません(^-^;)。私は代々ビデオカードはATIしか使ってないもので、
       Voodoo3は入れた事がないんですよ。それから、VirtualPCもVoodooのサポートは
       していたんですね。知りませんでした。これは間違いなくSoftWinの影響ですよ。

       しかし、実際使用した方によると、過度の期待を抱いてはいけないそうで(笑)、
       いきなり3Dゲームがビュンビュン出来るというレベルではないそうです。ここら辺
       やっぱりエミュレーションの限界が出てくるようです。そういえば開発元も最近は
       この辺あまり威勢のいい事は言ってないようですしね(^-^;)。

●題名:Re[8]:Winエミュレータ

      >PM4400(というかSCSI端子装備のベージュMac)で使用する事が主体なので
      >あれば、VirtualPCよりもSoftWindowsのほうをお勧めします。

       ちょっと、かじった知識ですが、VirtualPCとSoftWindowsの最大の違いは、
       PC機(DOS/V ?)そのものをまず、エミュレートしてWin98をインストールするのが、VirtualPCで、SoftWindowsは
       Win98のみ作動するように特化されているんですよね?
       VirtualPCは、OSの選択幅があり、SoftWindowsはないと認識しているのですが、あってますか?

       まぁ、でもWin98だけが目的ならSoftWindowsの方がよさそうですね。
       将来、気が変わっても対応出来そうな点ではVirtualPCに軍配が上がりそうですが、HDDの上限があるというのは気になる
       ところです。

       このあいだ、本屋に行ったら「VirtualPC 3.0」のマニュアル本があったので、てっきりVirtualPCの方がいいのかなぁ、
       なんて思っていました。

       メモリは今96MBしかないのですが、SoftWindows動かすにはやはり辛いですかね??
       (Mac版も出ているのがありますが、)マイクロソフト系のソフトはやっぱりWin環境で動かした方がいいような気がし
       て、「ヴァーチャルPC」の発想になったのですが、実際どうなんですかね?Winユーザーとやりとりする機会が出てくれ
       ば、正解な気がしていますが・・・。

       あと、ソフトを買うのに肩身の狭い感じがイヤですよね。
       その辺の店に行くとMac用ソフトコーナーの小さいこと!
       それに同じソフトなのにMac用は値段が高いっ!
       くそっ、ゲイツにやられたなぁ。。。

●題名:Re[9]:Winエミュレータ

      >ちょっと、かじった知識ですが、VirtualPCとSoftWindowsの最大の違いは、
      >PC機(DOS/V ?)そのものをまず、エミュレートしてWin98をインストール
      >するのが、VirtualPCで、SoftWindowsはWin98のみ作動するように特化
      >されているんですよね?

       基本的にはおっしゃるとおりです。VirtualPCがDOS/Vマシンをエミュレート
       する物であるのに対して、SoftWindowsは名前のとおり、Windowsをエミュ
       レートする物です。ただ、Win98のみではなくてWinの各バージョン(Win3.x、
       95、98)及びDOSに対応しています(近々Win2000に、また次のバージョン
       でWinMeにも対応する予定)。

       だからVirtualPCの場合、NeXTSTEPやBeOS、UNIX系のOSなんかもドライバ
       関連が対応出来れば動かせると思います。実際NeXTSTEPなどは思いきりトロい
       ものの動作するようです。ただ、NeXTSTEPは次期バージョンからはPowerPC
       プラットフォームに鞍替えし、名前もMac OS Xと変えるようですが(笑)。

      >VirtualPCは、OSの選択幅があり、SoftWindowsはないと認識しているの
      >ですが、あってますか?

       Winファミリー以外のOSは動かないと考えていいです。ただ、たいていの人は
       VirtualPCもWinを動かす事が目的で購入しているのではないでしょうか。

      >まぁ、でもWin98だけが目的ならSoftWindowsの方がよさそうですね。

       と言いますか、自分のMacにSCSI端子で繋がっているストレージ機器があるか
       どうかが重要なポイントです。それが何もなくて、USB機器しか繋いでないと
       いう方、例えば最初に購入したMacがiMacである方などには、少なくとも現
       バージョンのSoftWinを、VitualPCを差し置いて敢えて選択するメリットは
       ないですし、私もお勧めしません。

       (長くなるので、とりあえずまずここまでレス)

●題名:Re[9]:Winエミュレータ(2)

      >将来、気が変わっても対応出来そうな点ではVirtualPCに軍配が上がりそう
      >ですが、HDDの上限があるというのは気になるところです。

       仮想ハードディスクファイルの基本構造はVirtualPC/SoftWin共に同じです
       から、どちら側にでもマウントは出来ますので移行は簡単です。ただ、確かに
       容量に上限はありますから、多少工夫しないといけないでしょうね。SoftWin
       の場合は、いつでも自由にハードディスクファイルの容量を増減できますが(
       現在最大容量は1つあたり2GBまで)、VirtualPCの場合その辺はどのように
       なっているのでしょうか?

      >このあいだ、本屋に行ったら「VirtualPC 3.0」のマニュアル本があったので、
      >てっきりVirtualPCの方がいいのかなぁ、なんて思っていました。

       この点は最近私も気になっています。各Mac誌の、最近のSoftWinの冷遇ぶり
       には何か意図的な物さえ感じてしまいます(笑)。iMacやiBookユーザ向けの
       雑誌はともかく、旧ベージュMacユーザも大いに対象にしていると思える雑誌
       でさえ最近ほとんど紹介されないのはどうした事でしょう(^-^;)。SCSI機器
       対応の、VirtualPC対抗エミュレータがある事自体知らない人も最近はおられ
       るんじゃないでしょうか。

      >メモリは今96MBしかないのですが、SoftWindows動かすにはやはり辛い
      >ですかね??

       Win98をSoftWinで動かず場合はちょっと無理です。メモリを増設するしか
       ないでしょう。Win95なら話は別で、Mac OS 8.xなら十分動かせますし、
       Mac OS 9でもギリギリ何とかなるでしょう。動作自体もWin98よりWin95
       のほうがずっと軽快ですので、現在うちのSoftWinはWin95 OSR2+SP1+
       IE5という構成で使用しています(^-^)。SP1を入れているといっても、あの
       うっとおしいActive Desktopなどはもちろん入れてません(笑)。